こんなあいさつをか(✈)わした後、棧橋(qiáo )のおさ(🛏)るさん(🎆)にも別れて、また奥深く進(🗂)みまし(⬛)た。秋も深(👸)いころ(🎩)でしたから、山という山、谷という谷は皆(🐗)、(☔)紅(🕧)葉に(🍘)うずめつくさ(🐏)れ(👁)てい(⛎)ました(🥪)。こ(👜)の帰郷には、姉(🍍)夫婦とともに(🔕)木(mù(🔽) )曾(céng )福島まで行き(🕡)、それから(🕐)東北の空(🍺)をさ(😎)して仙台の学校のほうへ引(🐗)(yǐn )き(🥤)かえ(⬛)して行きま(🍴)した。
ここに一人(ré(🚺)n )、耳のいい(🤫)人がありました(🐜)。
鹿野山は上総(zǒ(🔎)ng )かずさと(💧)房州の両(🐷)国(🍨)にまたがって(🛍)いる(👩)山(shān )です。わ(🥫)た(💭)しの越(yuè )した峠は(🦑)その山つづきで、峠(gǔ )の(🚢)上に一軒(🤤)屋のあるようなところで(🐧)し(💕)た。通る人もまれ(🍀)でした。わたし(🏍)はそれより(🈹)以(🙈)前に伊(yī )賀い(📂)がと(🤼)近(jìn )江おうみのさみ(🔞)しい国(🚑)境くにざか(🎤)いを歩いて越(📥)したことも(🕸)ありますが、(🧢)鹿野山の峠道は(🧒)もっと(🎬)さ(🤺)みしいところ(🕗)でした。
橘翁さま(🈂)はかなり(🥔)遠い先(🦋)のことを考(kǎo )え(👳)ておい(🏘)た人とみえま(⬅)す。そのことをここ(🛤)にすこしお話(huà )しし(㊗)てみれ(👨)ば(🔚)、もともと高瀬(💁)の家の先祖は代(dà(📇)i )々木曾福島の(🌌)お関所(suǒ )番(fān )を(⛽)つとめ(👀)た(♎)武士(shì )であり、高(gāo )瀬の兄(🏵)(姉の夫)の父(🔞)親(qīn )の代には砲術のご指南(nán )番(fān )(指導の役)ま(🚍)でしてお(🏁)関(⛴)所(suǒ(🙃) )を固めたもの(🀄)で、した(🖨)がって部下(🖕)に使(shǐ(🌈) )われる人(ré(💰)n )たちも(🎀)す(📭)く(📊)なく(🌃)なか(🏳)ったのですが、(🚇)そういう身分(🕰)の(😅)低(dī )い士(🔊)族は多く貧(📶)(pí(😝)n )し(🌸)かったのです。橘翁さまの製薬は、部下(🏼)の(😠)人たちにも内(🙎)職(🚥)を与え、土(😎)(tǔ )地(🉐)のうるおいにもなるよう(👰)に(📑)、との願いか(🚐)ら始め(📂)たことらしい(👯)。高瀬(🔥)(lài )で(🐒)造り(🌘)出した奇応丸(wán )きおうがんは(🎂)、木曾山でと(🔊)れる熊(xióng )くまの胆い(🌟)を(🌷)土(🛄)台(tá(🥓)i )にして、それ(📯)にシナ朝(❄)鮮のほうから来る麝香(😇)じゃこ(🕊)うやに(👁)んじん(🙊)な(🏏)ぞを(🍘)用い、形もごく(🍢)小粒な(😵)飲(🛵)みいい丸薬とし(👭)て(✍)金(📁)粉きんぷんを(💅)かけた(📩)ものですが、正直な(🧕)材料が使ってあるものですから小(xiǎ(🗞)o )児(😏)に(🕌)飲ませ(👙)るにいいと言(yán )わ(🍜)れて、だん(🌁)だん諸国にひ(💑)ろまったもののようです(👃)。
おもし(😶)ろ(🥣)い風体ふうて(🙀)いのお百(bǎ(🍺)i )姓がで(⏫)き(👜)あがりまし(🥣)た。わ(🚪)た(🌘)しはほおかむり、しりはしょりで、もも(🌒)ひ(🚈)きもはい(🦊)ていません。それに素足です(⭕)よ(💽)。馬場裏ばばう(🎴)らの家(💲)の裏(🌬)には、もと(🥕)桑(🍡)畑であった(🌃)ところが空(🖌)地(dì )くうちに(🔆)なって(🤩)いました(🔕)か(〽)ら、(🍻)そ(👘)こを借りることにしましたが、(🔳)さくの外を行く人は慣(guàn )れないわ(🏎)たしが働(🦒)く(🕔)の(🖲)を見て(🎎)クスクス笑っ(🐺)て通りま(🍵)した。それに(🧝)もかまわず、わたしは古い桑の根(💉)(gē(🐩)n )を掘(jué )り(⚪)おこした(🐉)り、石(🔁)ころを運び捨てたりしま(🥜)した。掘り(📟)起(qǐ )した(📅)土(tǔ(💍) )の中からはど(🔐)うかするとかわいら(🔏)しい(✏)貝(bèi )割葉かいわれば(🐛)が見つか(⛔)りましたが(🤵)、それはすももの(🔓)た(💚)ねについて出てくるや(🐆)つでした。わたし(💰)たち(🌓)の(💥)学校(📁)には(🥍)辰たつ(📴)さんとい(🏿)う(🏜)小使い(🔙)がいます。この男の家では小(🗂)作を(🛒)や(⏮)っています(🎬)。そ(🍮)の辰(📄)さんが見(jiàn )回(💡)りに来て(🚏)、くわの(🕳)持ち方(fāng )か(🙉)らわたしに教えてくれまし(🙃)た。野菜を植え(🌞)る(🤾)な(🎚)ら、(✴)ま(🏝)ずじゃ(🎀)がいもやねぎのような作(zuò )りやすいものから(♟)始めて(🙌)、それから大根、な(🥫)す(🎷)、さや(🕜)えんどう、きうりな(🔊)ど(🚄)に及(jí )ぼ(🥞)すがいいと(🔨)教えてくれるのも辰さんです。わた(📛)しは、こんな(😸)読書(shū(⏬) )の余暇(⛅)にするいささか(🔼)の業からも、大地からじかにからだへ(🍦)伝わっ(🚅)てくるよろこ(🤜)びを覚(⏪)えて、なまなましい(🗞)においのする土の中を素足で歩(bù )き回りました。時に(🧛)は(🍡)畑の土を取って、そ(👫)れを自分(🏦)の足(🕧)の弱(🎴)い皮膚に(🐧)こすりつけました。
わが(🍍)家の墓地は村の裏側にある古(😾)(gǔ )い丘の上(shàng )で、永(yǒng )昌寺えいしょうじ(🥖)と(🚏)いうお寺の境(🏎)内(✔)につづい(🙇)たと(💋)ころにあります。すぎの木(mù )立ち(🚻)の間から、浅(qiǎn )い谷の向こ(📪)うに木(🤕)曾らしい石をの(🧔)せた人(🔉)(rén )家の板(🌦)屋根、色づいた柿かきのこず(🍱)えなぞが見(jiàn )えると(🤜)ころです。大黒(🥩)屋だいこくやとか、八幡(🈂)屋(🌷)やわたや(🌒)とか(😓)、その(🥤)他(🤵)(tā(🍋) )いろ(🔓)いろな屋(🤴)号(hào )のついた家々のこけむ(😟)したお墓(🎨)が並ん(🎞)だわきを通って(🐑)、すぎの枯れ葉(📹)の落ちているしめった(🗺)土(🎠)(tǔ )を(📸)ふ(🔐)んで行くだけでも、(🔲)なん(📮)と(🔑)なく心の改(gǎi )まって(♊)くるよう(💕)なとこ(🐵)ろで(🤧)す。その墓(💂)地(🥃)(dì )の突きあ(⛑)たりに、どま(🎿)ん(❄)じ(🥚)ゅうのかたちに小(🚾)(xiǎ(🔤)o )高く土を盛りあげ、青々とし(🌛)た芝(💚)草の色もむ(🏽)かしを(👯)語り顔なのが(🔠)、父の長く眠(mián )っている場(🔑)所(suǒ(🧑) )でした。永(💋)昌(🛵)寺の本堂で母の葬(💐)儀を(🎵)すませたあと(😞)、遺(🥃)骨は父の墓のわきにう(🚳)ずめま(👸)したから、(🎢)同(tóng )じかたち(🍜)のものが(🐈)二つそこ(🉑)に並び(💾)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025