「も(🐋)しそうだとすれ(🕳)ば、そ(😿)れ(😛)が君(📐)の邪心と(🏜)いうものじゃ。君の心(🛂)(xīn )の中(zhōng )では、この孔丘(🎼)という(🐫)人(rén )間が、いつも対(duì )立(🗨)(lì )的なもの(🚱)になっている。君(jun1 )は(🔖)、はっきり意(yì(💌) )識(💆)し(🏚)てい(💾)ない(🍻)かも知(zhī(💬) )れ(⛹)ないが(👗)、君(👅)の奏(🎷)楽(lè )に(🕵)とって(🚆)、(⛄)わ(🎭)しの存在は一つの(🕺)大(dà(🅱) )きな障碍なのじゃ。君の心(🈺)はそのため(📇)に分裂する。従っ(🛠)て(🔗)、(🏻)君(🍆)は完全(quá(🐆)n )に(🔈)君の(🏹)音(yīn )楽(lè )に浸(🐌)りきるこ(🍁)とが(🧟)出(chū )来(🍄)ない(🈲)。そこに君(🐰)の失(🤖)敗の原因(🈂)が(🥅)ある。そ(♊)うは思(🎐)(sī(🗃) )わないかの?」
(👖)いつの間に(🏍)はいっ(🐏)て来たの(🧢)か(🧑)、一人の小(📋)姓が、彼のすぐ背後うしろ(🎣)から(⭕)、そう云(🏃)っ(🚏)た(💣)。彼は返(fǎn )事をする代りに、(🏑)ばね仕掛の人形のよう(🛏)に、(📼)卓のそばまで行(háng )っ(🚐)て(⏳)、せかせ(🕢)かと(🏿)服(fú )装をととのえた。
もう一つは、(🐸)子夏の問いに対(🥩)(duì )する答えだ(🌞)が、(📇)そ(📥)れは(🐛)、
さすがに、(🐢)孔子も一寸当(dāng )惑した。彼はし(📫)ば(🍗)ら(🔑)く豚肉(ròu )を睨(⏫)ん(🔫)だまま考えこんだ。
(🙂)彼(bǐ )は、そう答(dá(🏫) )えておいて、こ(💓)れ(♒)ま(🐔)で門人たちが孝道について訊(🤛)(xùn )ねた時の(🍱)孔子の教えを、彼の記憶(🎱)(yì(🛢) )の中からさがして見た。先ず思い出されたのは、孟(💤)懿子の(💟)息子(zǐ )の孟武(wǔ )伯(bó(🕌) )の問に対(♐)する答(dá )えであった。
「仲弓(gōng )に(🍔)は人(rén )君(🏜)の風が(🖲)あ(➡)る。南面(miàn )して天(tiā(🌕)n )下を治(🎮)めることが(⭐)出(😁)(chū )来(lái )よう。」
(最善の策が見(🔄)つからな(🕎)ければ、(🕘)次(🌆)善を選ぶよ(🐵)り仕方(fāng )がない。)
「如(rú(🙄) )何にも、それは仁とは(🥤)云(👬)えま(⛓)せぬ。」
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