(🧒)夏(xià )のさかりのことで(📱)、(😸)白い着(😸)(zhe )物(⚽)に白い(🍣)うしろはち巻(⏱)き(📓)、檜(🖕)木(mù )笠(🍥)ひのきがさ(😶)を肩にかけ、登山のつ(🎡)え(💤)を(🏸)ついた御(yù )岳(❓)参(cān )りの人たちが、腰(yāo )の(🍗)鈴(líng )を(🐄)振り鳴らしながら、威(wēi )勢よ(🍫)く町(dīng )へくり(🗣)こ(🎌)んでくるところでし(🎓)た(🥛)。
(👮)仙台(tái )せんだ(💑)いへ(🐎)来て弱ったことは(🛏)、ことばの(📲)なまり(🙎)の多(duō )いことでした。何か土(🖇)地の人から話しかけ(👬)ら(🤝)れても、世(shì )間(📃)に交際の広(🐽)い男や女(nǚ )の話(huà )に通じ(✝)な(🥜)いようなこと(⏺)は(🚍)まずあり(📁)ませんでしたが、おばあさんどうしが語り(🤴)合うことば(🥋)な(🚹)ぞは、て(🔷)んで聞(wén )き(🌙)取れないく(🐑)らいでした。わ(👩)たしは東(dō(🤫)ng )北(🚃)学院へ来て(🌴)学(🏢)んでいる生徒(👈)の作(zuò )文の中にも、何ほどその地方ことばのなまりを見(🔈)(jià(🤳)n )つけたか知(🍧)れません。
皆さんもごぞんじのように、この日(rì(🐑) )本の(🏰)お国が(✉)明治の御(😋)代みよと(📏)なる(😬)前(🗃)は、徳(dé )川の世(🆕)の末でありました。も(🈳)う(🏋)徳(🈹)川(🛡)の世(shì )の中もこれまで(🏹)と思うも(⏮)のは、(😷)たいがいの人が戸まどいし(🌯)て(🕹)、仕事(👋)もろくに手につかなかった中(zhō(🆚)ng )で、よ(🗜)くあとしまつを(🙈)怠(dài )らな(🛵)かった三(sā(🕠)n )人の(👐)人(🥜)(ré(🥋)n )があ(🚇)ります。皆(🤑)さんは、岩瀬肥後(hò(🍲)u )い(📛)わ(✊)せひご、(🌻)小栗(lì )上(🕹)野介おぐ(🐆)りこうずけの(♿)すけの名(🐀)を(🐖)覚えておい(🛃)てい(😍)ただ(🚴)きた(🤕)い。ここ(💔)にお話(⚫)ししようとする栗(🐺)本くりもと先生も(🍈)、そ(🛐)うい(⛷)う(🌼)三人の(🎅)中の(🐪)一(❎)人(rén )です(🐸)。
とわたしが尋(xún )ねます(🤡)と、おさるさんは小首を(🔐)か(🍓)しげまして、
両岸に(🐣)は、南(nán )牧みな(🎈)み(📽)まき、北牧(🏿)き(🍉)たまき、相(👊)(xiàng )木あいきなど(🐳)の村々がち(💈)らばっていまして、金峯(fēng )山(🖇)きん(👓)ぷさん(🚗)、国(⏸)師(🔍)こく(🌝)しが岳たけ、甲武信こぶ(♌)し(🔜)が岳たけ、三(sān )国山みくにやま(🍁)の高くそ(🔧)びえた(🌋)かたちを(🚖)望むこともでき、ま(🗣)た、甲(jiǎ )州(♋)にまたがった八やつが岳たけの山つづきには、赤々とした大くずれの跡(🐳)(jì )をながめ(👶)ること(🤟)もで(👬)きま(🌋)す。その(🦖)谷の突き当(🔝)(dāng )た(🛶)った(🥉)と(🤷)ころが海(hǎi )の口村(🎚)で、千曲川の岸もそのへんま(🦃)で行(♋)く(🅱)と、いかにも(💩)川(chuān )上(🔏)(shàng )らしい。高い山々の間(jiā(👿)n )をめぐりにめぐっ(🍯)て流れる水(🍙)の声に(🌭)は、思(🚏)わず(📠)、(🎉)耳(ěr )をそ(🔬)ばだてます。山の空(kōng )気と(🛺)いうものが、そんなにあたりを(🏟)深く思わせるの(⛵)です(💘)。
わ(🎒)たし(🌔)は一(📡)人(✖)(ré(🍷)n )の古着(📚)(zhe )屋(wū )さんを知っ(🌋)ていました。この(🧗)古着(✌)屋(🌜)さ(🤱)ん(📗)は(🎂)美濃み(👵)のの国(guó )から(🌛)出て(🥃)きた人(🖲)ですが、明(míng )治学院(yuàn )にか(🍣)よっているわたしの学生時代に、くつ屋をしてい(🎸)ま(🍢)して、編み上げのくつ(🥋)を一足造ってくれました。それからわたしも懇(kěn )意(yì )になった人です。
わた(📻)しの郷里では、てい(🚳)ねいに人(rén )のことを呼ぶ(🕥)には(👮)「お(✈)前(qián )さま」、自(🚑)(zì )分のこ(🤜)と(💢)は(😣)だれに(📑)向かっても「おれ」で(🕢)す。そこで、か(👑)しどりは(🌈)ことば(🚇)をつづけて(📠)、次(🌉)のように語りました。「(😦)ごら(📷)んの(🎮)とお(🌩)り、先(🖤)年(👴)の大(🥪)火(😕)(huǒ )で(🥙)村(cū(🦂)n )も焼け(🥪)ました。お前(qián )さまの(🦋)生ま(🥐)れた古い屋敷(🛑)の(♒)あと(😸)も、今は桑畑で(👇)す(😝)。あの桑畑からは、(⏫)たった三(📼)つだけ焼(shāo )け(〰)残(🏦)った物が出てき(🎦)ました。一(🧜)つ(⏰)は古い鏡(🗻)、一つはお前さまが(😅)お(🚭)とう(🙅)さまの石の印、もう一つは(🕟)お(🕛)とうさまの部屋(📥)の(💠)前にあったぼたんの(🐦)根から吹(🐑)(chuī )き出(chū )した芽。ほ(📧)ん(❣)とに――あの古い鏡も大やけどサ。そんなわ(🎞)けで、さっそく普請のできた家もあり、かり(🏮)の(🎺)住ま(🥃)いにがまんし(🐪)ているものもあり(🐆)ま(👧)すよ。なんに(🔕)して(🏏)も(🕘)あ(🚧)の大(dà )火のあ(🦀)とで(🌜)すからね。あれから(🦗)村も変りま(🍉)した。まあ、(🦅)今(jīn )だにむかしを(🕦)恋(liàn )しがって(⛽)、ふるさとのふと(🥅)ころ(💊)に(🤔)すがりつ(❎)いている手(shǒu )あ(🏝)いも(🍈)ない(👖)ではありませ(🕹)んが、(😸)しかしもうそ(🐏)んな(🍶)時ではなくなりました。お乳の(🎦)出(📁)(chū )も(🔽)しないちぶさをしゃぶっているようなことは(⏲)だ(🗃)めで、(🔲)早く気のつい(🤳)た村の者(zhě )は皆(jiē )この焼け(📊)跡(jì )からたち(👚)上が(👾)ろうとしていま(🚲)す(🍿)。そうです(🍐)。この災難のどん底(🐔)からです。神坂(bǎn )村みさかむらも今は建て直るさいちゅうです(🐿)よ(🍦)。」
(🔢)その(🥘)時、(🀄)こ(🥑)んな話も出ました。刀というものは(🗽)五(🛩)百年も六百年もの間(jiān )に名高い刀(dāo )鍛冶(😯)が出て鍛え(⚽)方(fāng )をきわめつくしてあり(😠)ま(🏵)すから、いくら後の(😃)ち(💀)の(🎷)代(🍂)よの(🙁)もの(📒)が工(🐝)夫をこらしたつ(📇)も(🔔)りでも、どこかで昔(xī )の人にぶつかります。まったく(👦)昔(🍥)の人の考えてお(🥄)かない新しい意(🙌)匠で、これ(📑)が自分のものだと言えるよう(🌂)な(🎙)刀が、なか(🌯)なか打(dǎ )てるものではあ(❔)りませ(🍝)ん(🏁)、とさ。
その(♐)時わた(🤕)しは生まれて(🚽)初(🕖)めて大洋を望(wàng )んだと言(yán )って(🎷)もいいほ(🆗)どに思いました。そればか(✊)りでなく、布施(🤾)さん(🍹)をそそ(🐽)のかしまし(🏣)て、(🚇)その砂(shā )浜(bāng )に着物(🦒)(wù )をぬぎすて、二人(ré(🛰)n )し(🕦)て寄せく(👕)る波(🦃)(bō(⛳) )の間を泳いだ(🌛)こ(👫)ともあ(🕐)り(🔨)ます。そのへん(👋)は海(🌙)水(shuǐ )を(🦖)浴(🌠)(yù )び(🥣)に来るものが(⬆)よ(⏱)く波にさらわ(🛋)れると(🖤)ころだと言(yán )わ(🔋)れるくらい(🙂)の岸(🤖)でしたが、しかしわたしはただ(🔭)大洋(yáng )を望むだけにはまん(🕉)ぞくし(😅)ませんでした。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025