陽貨はこれはうま(🦈)いと思っ(🍏)た。で(🐄)、すぐ二の矢を放った。
「(🏉)なるほど見事な牛(niú )でございます。」(📚)
孔(kǒ(🗜)ng )子(🏽)は(🏩)また(♑)答えをうながした(🛷)。樊遅は、少(shǎo )しいまい(🥘)ましい(🤚)とは思(👼)ったが、とうとう兜をぬい(🥔)でしまった。
陽(yáng )貨は、(🦃)魯の大(🥟)夫季平子に(💟)仕(🎟)えてい(🛒)たが、(🛺)季平(😳)(píng )子が死んで(🎇)季桓子(zǐ )きかんしの代(🥜)になる(🐡)と、巧み(😛)に彼を自家(🙍)薬籠(🦕)中(🧑)のも(🙁)のとし、遂(suí )に彼を拘(⬜)禁して、魯の国(guó )政を専(🔙)らに(🚿)していた(🧙)。孔(🍣)子は、その頃、(🕤)すでに五十の坂をこして(🤫)い(🎳)たが、(🗯)上(🕉)(shà(🥊)ng )下(🤲)こぞっ(💹)て(🎶)正道を離れ(😴)ているのを嘆(🤔)いて、仕(shì )官(❗)(guān )の望(wàng )みを絶(🕎)ち、ひたすらに詩(🌇)書礼(lǐ )楽の(📵)研鑚と、青年子(😝)弟(🐞)の(🐸)教育(yù )とに専念していた(⛽)。陽貨(huò(🌟) )として(👬)は、孔子が野にあって、厳然として道を説いて(🎅)いるのが、何よりも恐(kǒ(🏎)ng )ろしか(😁)った。で、出来れば彼を(😞)自分の味方(㊙)に引き入れたい(🥦)、少くと(💈)も(🔯)一度彼に会って、自分が賢者を遇する道を知(🏺)っている人(rén )間(jiān )であるこ(🧗)と(⚪)を示し(📝)て置(zhì )きた(📆)い(🛢)、と思っていた。
彼は、そう(🔐)答えておい(🚋)て、これまで門人たちが孝道につ(🎰)い(🆖)て(🐏)訊ねた時の孔子の教え(🏸)を(🌨)、彼の(🚕)記(🏏)憶(yì )の中か(📂)らさ(🖲)がして見(jiàn )た。先ず思(🤽)い出された(🏽)の(👷)は(🏟)、孟(🖱)懿子の息(xī )子の孟武伯(🎚)の問に対(🈯)する答(🈶)(dá )えであ(❄)った。
樊(fá(🤘)n )遅は喜んだ。それはその中に、「違わない」(🚩)という(📆)言葉(😻)が見つ(☝)かったからである。しかし、数(shù(🌥) )秒の(🕘)後(hò(☕)u )には、彼の頭(🚙)は却ってその(🤵)ために混(🐲)乱(📞)しは(⛓)じめた(🔶)。というの(🌛)は、さっき(🧦)孔子の(🤧)い(🚯)った「違(🏖)わない」(📰)と(🗻)、この言葉(yè )の中の「違わ(🚭)ない(🔣)」とは、まる(🍕)で意(yì )味が(📁)ちがっていそうに思(sī(🌬) )えたからで(🍭)あ(🎞)る。後(hòu )の場合の「違わない」は、第一、父母の存命中(zhō(🔺)ng )のことである。そ(💵)れに(😔)、前(qián )後(🤽)の関係(🐱)から(🏅)判断して(☕)も、初一(yī )念を貫けという意(🤧)味に(🈂)相(👮)(xiàng )違ない。父(🦆)母(mǔ )を(🏇)亡く(💗)し(😴)たあとの「違わない(🏢)」と(🐐)いう(🛐)ことが、それと同(tóng )じ意(yì )味だ(🚮)とは(😫)、(🥚)どうし(🦆)ても思えな(🚵)い。言葉(yè(🎊) )が同じなだけに(🔼)、彼(bǐ(😨) )はいよ(📁)いよ(🚚)判(pàn )断(🤨)に苦し(📮)んだ。
「(🤥)仲(🎧)弓(🦐)に(🎬)は人(♿)君(🥫)の風(fēng )がある。南面して(🧗)天(tiān )下(🔊)を治めることが出来(🤺)よう(🤩)。」
「えらく考えこん(🍡)で[#「考え(🧓)こんで」は底本では(⏱)「考(🦂)えこん」]いる(❔)よ(🕟)うじゃな(🤓)。」(🌵)
「先生、(🥕)なるほど(🍽)私は(📿)今(🔝)日の失敗につい(🐖)て(🤟)、ど(📄)う(🎒)した機(🐀)は(😤)ずみか、一(🆙)寸先(📰)生を怨(👶)みたいよう(👝)な気にもなりました(🛌)。まことに恥かしい事だと(🔹)思(🍤)ってい(🖼)ます。しかし、奏(zòu )楽(lè )の時(shí(⏳) )に、私に邪(xié(🔡) )心があ(🌥)ったと(🧘)は(🍒)、ど(🌍)うしても思えま(💯)せん。私は、今(jīn )度こそ失(🌻)敗がな(🖌)いようにと(👭)、それこそ一生懸命でございまし(🥄)た。」(🤙)
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