「売(🙀)ろうとも、売ろうとも。私(sī )はよい買手(🚿)を待(🧚)っているのだ。」
○ 摯==(😕)魯(🛒)(lǔ )の楽官(guā(🧞)n )です(📻)ぐれた音(🥎)楽家(🔥)で(🤦)あつた(🧗)。
「有(yǒu )能(néng )にして無(🌰)能(🤬)な(📄)人に教えを乞(qǐ )い、多知に(🖐)して少知(zhī )の人にものをたずね、有っても無きが如く内に省み、(🚾)充実(shí )してい(👭)ても空虚なるが如く人にへ(🦎)り下り、無(wú )法(fǎ )をいいかけら(🐘)れても相手になっ(🍺)て曲(qǔ )直を争(⛴)わない。そ(🕛)ういうことの出(chū )来た(📹)人がか(🤜)っ(🚞)て(❎)私の(🎉)友人に(🎞)あったのだが。」
一(😁)((🕒)二〇六)
かように解す(🕗)ることに(🎉)よつて、本(běn )章の前段と(🌾)後(hò(🔼)u )段(⛱)との(🎿)関係(〰)が、はじ(📎)めて(🗜)明瞭(liǎo )に(⏹)なるであろう。これは、私(🥌)一個の見解である(🤗)が、(🌴)決(jué )して(🐹)無謀な言では(🌳)な(🌂)いと(⛺)思う。聖人(rén )・君(🚦)子・(🔪)善人の三(sā(🤤)n )語を、(✌)単なる人物(🚜)(wù )の段階と見(😢)ただ(🚖)けでは、本(✏)章(🔄)の意味が(👁)的(📕)確に捉えられな(🐲)いだ(🚾)け(🖇)でなく、論(lùn )語全体の意(🚦)味があいまいにな(🏼)る(💽)のではあるまいか。
○ 作(原(😖)文)(⏱)=(🎐)=「事(🔐)を為す」の意に解する説(shuì )もあるが、一四(🚮)(sì )八(bā )章の「(🅿)述べて作らず」の「作(⛴)」(📢)と(⛴)同(🚎)じく、道理(🤞)に関する意見(👸)を立(👌)てる(🚶)意味に解する方が、後(hò(🚎)u )段との関係がぴつたりする。
「音(🛍)(yīn )楽が正(💽)しくなり、雅がも頌し(😵)ょ(🌷)うもそれぞれ(⏰)その所を得て誤用さ(🏙)れないようになったのは、(😨)私(sī )が(📗)衛から魯に帰(🍋)って来たあと(🚧)のこと(🈂)だ。」
一二(👹)(一九(jiǔ )六(🏷)(liù ))
「や(😊)ぶれた綿(miá(🧥)n )入を着(🥡)て、(💘)上等の毛皮(pí )を(🎨)着ている者と並んでい(👩)ても、平(píng )気でい(🍺)られるの(✉)は由ゆうだろうか。詩(shī )経(🤠)に(🕷)、
「文王(wáng )が(🌹)な(👓)く(💆)なられた後(😫)、文という言葉の(👩)内容をなす古聖の道は、天意によ(🏐)って(🎊)この私(🥕)に継承されているでは(🛳)ない(⛪)か。もし(👺)その文を(📞)ほろぼそうとするのが天意で(💙)あるならば、何で、後の世(shì )に生れたこの私に、文(wé(🎳)n )に親(🎰)しむ機(🚶)(jī(♿) )会が与(📤)え(💾)られよう。文をほろぼ(🏃)す(😄)まいというのが天(🗣)(tiān )意であるかぎ(🌡)り、匡(kuāng )の人たち(➡)が(🍊)、いったい私(🌀)に対(🎌)して何が(🐙)出(🗯)来る(🧛)と(🚗)い(😴)うのだ。」
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