孔子は、(🏡)こ(🎩)のごろ、(🌩)仲(🏰)(zhòng )弓に対して、そういっ(🎓)た(📘)最(🏘)(zuì )高の讃辞をす(✏)ら惜(xī )しまなくなった。
孔子はまた答えをうながし(🐆)た。樊(😢)遅(🎨)は(😐)、少(📆)しいまいまし(🦆)いと(❓)は思った(🧙)が、(🤹)とうとう(🤤)兜(🛺)をぬいでし(🏮)まった。
(小人(✈)(ré(🏤)n )がつけ上(💫)るのも(💐)、怨(yuàn )むのも、(🧗)また嫉妬心(xīn )を起(qǐ )す(💱)の(📋)も(🐼)、結局(🗺)は自分だけ(📑)がよく(⚓)思われ、自分(fèn )だ(🌙)けが愛されたいからだ。悪(è )の根(gēn )元は何といっても自(zì )分(😍)を愛し(🍃)過(guò )ぎることにある。この根(🦉)本悪に眼を覚(🏄)ま(😃)させない限(xiàn )り、彼等は(📯)ど(😛)うにもなるものではない。)
「(🏊)そ(📻)れはあります、(📓)しか(🌫)し(🎍)、そ(👘)れが(🤙)どうも、あま(📝)り馬(🏜)鹿げたこと(😜)でござ(💥)いまして。」
――陽貨篇――(🤯)
彼が孔(kǒng )子を送り届けたあと、すぐその足(zú )で孟(🕉)(mèng )懿(🐉)子(🚠)を(⛅)訪(fǎng )ねたのは(💬)いうまでもない。そし(🏊)て、もし孟懿子(🏅)が、自己の権勢(🥨)(shì )を誇示する(🕋)ためで(🥧)なく、真に死者(zhě(🚘) )の霊に奉(⛵)仕(🆖)(shì(🔡) )した(🐉)い一心(xī(🧒)n )から、祭(jì )典を行(📯)(háng )おうとして(🚚)いたのだ(🏷)ったら(🙂)、樊遅(chí )の(👅)この(🐃)訪問は、彼にとっ(🤗)て、すば(⏬)らしい意(yì )義をも(🏳)つこ(💭)とになっ(🥓)たに(🏿)相違ない。し(🖲)かし、そ(📗)のことについ(📼)ては、記録(🚝)はわれわ(🏻)れに何事(😉)(shì(🏀) )も告げてはいない(🐖)。
――陽(yáng )貨(🍡)篇――(😩)
「(🚗)全く惜しい(🆖)では(🏼)ござ(🐏)いませんか、こう(💑)して田(💻)圃(🏙)に仂(📳)かせて置(🏺)くのは。」(🐙)
3 子夏、孝(xiào )を問う。子(🧥)曰く、色(sè )難し。事有るときは弟子其の労に服し、酒(jiǔ(🚔) )食有る(🅱)とき(🚫)は先生に饌(zhuàn )す。曾(céng )て是を(😿)以て孝と(📷)爲(💽)(wè(🔝)i )すかと。(爲政篇)
楽長は、(📣)自分の今日の失(🐿)敗に(🚰)ついては一言も(🧗)言われないで(🥎)、まっしぐらにそんな問(wèn )をかけ(🌗)られたので(🍷)、かえって返(fǎn )事に窮(💶)した。
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