○ 乱臣(原(yuán )文)==(🐘)この語(yǔ )は現(xiàn )在普(pǔ(🕷) )通(🥂)に用(🗝)いら(🔨)れてい(🎧)る意(📲)味と全く(🖍)反対に、乱を(🚇)防止し、乱(🐀)を治める臣(📦)という(✏)意(🈂)(yì )味に用いられて(📄)いる。
「文(wén )王がなくなら(🤺)れた後、文(wé(🐺)n )という(👺)言(🤽)葉(🤤)の内(👨)容(róng )をな(🦂)す古聖(👔)(shè(🕥)ng )の道(⏫)は、天意によ(🎐)ってこの(💷)私(🚠)(sī )に継(jì )承されているではないか。もしその文をほろぼそうと(💵)するの(🆖)が天(tiān )意(😕)であるならば、(🤧)何(🦁)で(❣)、後の世に生(👕)れたこの私に、文(wén )に親(qīn )しむ機会が与(🥐)えられ(🎳)よう。文をほろぼすまいというのが天意(🥅)である(🌟)か(❣)ぎり、匡の(🏢)人たちが、いった(👶)い私(💡)に対(duì(👷) )し(👇)て何(hé )が出(🆕)(chū )来る(🏘)とい(💫)うのだ。」
二(二〇七)
「そ(🚦)の程(🐴)度(dù(🛤) )の(🔋)ことが何(hé )で得意にな(🉐)るねうちがあろう。」
「(👬)孔(kǒ(🎞)ng )先生(shēng )のよ(📁)うな人(rén )をこそ聖人という(🚗)のでし(🚨)ょ(🧙)う。実(💁)に多(duō )能で(🦈)あられる。」
「有能(néng )にして無能な(🐋)人(🚥)に教(📖)えを乞(🤱)い、多(duō(🤓) )知(⛲)にして(📯)少(shǎo )知の人(🐐)(rén )にものを(📭)たずね(📣)、有って(🅱)も無(🧟)き(✖)が如く内に省み、(📃)充実していても空虚(🤞)なるが如(rú )く人に(🐐)へり下(🍼)り、無法をいいかけられ(🤯)ても相手になって(🍅)曲直(zhí )を争わ(🍮)ない。そう(🚎)いうことの出来た人(🌽)がかって私の友人にあっ(💸)たのだが。」
○ 柏=(🍲)=「かや」(📲)で(🦋)あ(🔣)る。「(🍬)かしわ(🥢)」で(🧣)はない。
「私の足を出し(🕡)て見るがいい。私の(⛵)手(🤶)を(🙂)出(🔣)し(💺)て見るがいい。詩経に、
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