「先生(shēng )の(🔁)お眼にぶッ(⚽)つかると(👂)、すぐ手(shǒ(🔺)u )もとが狂い出(chū )して来(lái )る(👰)のでご(😮)ざ(😨)い(🍿)ます。」
(小人(🎢)が(💞)つけ上(😭)る(🌦)のも(🍈)、怨むの(👃)も(⏹)、(🎧)また嫉(🐸)妬心を(🚔)起(🏭)すのも(🍾)、(💱)結局は自分だけがよ(🛵)く思(👚)われ(💁)、(📇)自分だけ(🧖)が愛されたいからだ。悪(📮)の根元は(🏦)何(hé )とい(💠)っても自(📪)分を愛し(♌)過ぎること(🚘)に(🥄)ある。この根本悪(è )に(💔)眼を覚(⛽)まさせな(🔥)い(🎅)限り、彼等はどうにもなる(⛹)ものではない(💹)。)
門人たちは(❔)、三度(🥪)顔を見合(🚃)せた。し(🦑)か(🗒)し、(🛫)彼等(děng )の視線(xiàn )は、今度(🎦)はすぐばらばらになって、めいめいに自分たちの足さ(🏯)きを見つめた。孔(🐇)子は(📛)つ(🖼)づけた。
「それがお世辞で(🔶)なけ(㊙)れ(📳)ば(🛤)、お前の見る眼が(⬛)悪いということにな(🎲)るのじ(🎦)ゃが……」
「比類のない徳を身に(🛃)体していながら、国(guó )の乱れるのを傍観している(🌔)のは、果して仁の道に叶(🌴)いま(🕒)しょうか(⚡)。」
(🌿)とい(♿)っ(〽)たことを思い起した。孔子(zǐ(💉) )は或は、(🎞)自分を(🍈)「人君の風がある。」などと(🏛)讃めて、(🕌)その実(🏃)、何か(🍎)の欠点を婉(🏓)曲に諷(👼)刺しているので(🎢)はあるまい(🍞)か。そう(🔉)い(🏓)えば、世間では、子桑伯子しそうはくしと自分とを、(🍡)同じ型(xí(📆)ng )の人(rén )物(🐟)だ(⛰)と評しているそう(🎻)だ(🎤)。子(🍅)(zǐ )桑伯(📉)子は物(🌝)にこせ(😡)つかない、いい男だが、少し大(❄)ざっぱ(🍣)過ぎ(🚓)る嫌い(🈶)がないでもない(🐩)。或は自分にもそんな欠(qiàn )点があるの(♎)ではなかろうか。自分だけでは、そ(🔃)んな事(shì )が(👸)な(😟)いように気を(🐿)つけ(💊)ているつもりで(🥋)はあるが。――彼はそ(💷)んなこと(💑)を考えて(⏩)、讃め(🔥)られた(📒)ために(🌸)却っ(🌑)て不(bú )安(🧟)な気持になるの(💮)であ(👚)った(🦒)。
(🕕)門人(🍉)たちは、また顔を(🧡)見合せた。彼(bǐ )等は(🚯)、孔(kǒng )子(zǐ )が何を(🍧)い(🍑)おうとし(📽)てい(😍)るのか、さっ(🐓)ぱり(👺)見(🌺)当(dāng )がつかな(⛔)か(👝)っ(🙍)た(🚻)のである。
と、孔子(🥃)は急(jí(🐔) )に居(jū )ずまいを(🤕)正(zhèng )して、射るように楽(lè )長の顔を見つ(🚠)めなが(🐚)ら、
とい(🐃)うのであった。これも子游に対(🛩)(duì(🎨) )するのと大(😌)同(tó(💖)ng )小異で、少(⏹)々怒りっぽい(📎)子(zǐ )夏に対(👋)する答えとしては(🐨)、先ず当然(➗)だ。
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