色(🐲)(sè )よく招く(🚴)。
○ (🔏)柏(bǎi )==(🗜)「かや(✂)」であ(💃)る(😙)。「かしわ」では(⚽)な(👦)い。
子路は、先師(🍿)にそ(➖)ういわれたのがよほ(🐰)ど嬉しかっ(👖)たと見(🚔)えて(🤠)、それ以(yǐ )来、たえずこの詩を口ずさ(💭)んでいた。する(🐻)と(🖱)、先(🚙)(xiā(🤥)n )師(🕢)(shī )は(🐚)いわれた。――
「先生の徳は高山のようなも(🌊)のだ。仰げ(👛)ば仰(🕎)ぐほど高(📖)(gāo )い。先(xiān )生の信念は金石のようなものだ。鑚き(🎍)れば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉し(🚜)がたい(⬜)の(🎊)は先(😖)(xiān )生の高(gāo )遠(💉)(yuǎn )な(🐂)道(dào )だ。前(📥)にある(🚞)かと思(🌰)うと(🛒)、たち(📸)ま(🏉)ち後ろにある(💝)。先生は順(shùn )序を立てて、一歩(bù )一(🛀)歩(🚿)(bù )とわれわれを導き、われわれの知(zhī )識をひろめるには各種の(🍫)典籍、文(❗)物制度(dù )を以てせられ、われわれの行動を(⛓)規制するには礼を以(🖥)て(🚚)せら(🎚)れる。私(sī )はそのご指導の(🥄)精(☕)妙さに魅せられて、やめようと(🈚)してもやめ(🥄)る(♍)こと(😼)が出(🍸)来ず、(✉)今日(🗳)ま(🧛)で(🈂)私(sī )の才(😺)能の(🌓)かぎりをつく(♉)して努力(🏁)して来た。そして今(jī(🆒)n )では、どう(🔩)なり先(🍆)(xiān )生(🎾)の(🔕)道の本(běn )体をはっ(📳)きり眼(yǎn )の前に(🗨)見(📓)る(🌵)こ(🔬)と(🉐)が出(🦊)(chū )来るよう(👈)な気がする。しかし、(🛰)いざそれ(💐)に追いついて捉(🙎)(zhuō )えよ(🖖)うとす(🔑)ると、(😰)や(🦍)は(🧗)りどうに(🥥)もならない(🖕)。」(📛)
ゆすらうめの(👱)木(🌙)(mù )
一三((🐪)一九七)
○ 原(🙃)文(🚟)(wén )の「固」(👊)は、「窮(qió(🐏)ng )屈」でなくて(🏷)「(🧒)頑固」だという説もある。
先(xiān )師(🌖)(shī )が(🐿)顔(yá )淵(yuān )のことをこうい(👨)われた(👨)。――
「後輩(🍊)(bèi )を(📕)ばかにして(➖)は(🚵)ならない。彼等の(🗯)将(jiāng )来(lái )がわ(⏺)れわれ(🍖)の(🏼)現在(zài )に及(🌘)ばないと誰がいい得よう(📄)。だが、四十歳にも五十(shí )歳(suì )にもなって注目を(🌾)ひくに足(zú )り(❓)ないようでは(🤐)、おそるる(🏝)に足りな(♓)い。」(😐)
二一(yī )(二二(è(🐌)r )六)(👶)
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