「礼は簡(🏏)に失しても(🌮)なら(🍣)ないが、また過ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはなお及(🆘)ばざるがごとしじゃ(🖊)。人(🛃)間にはそ(🎊)れぞれに分とい(🥎)う(🏸)も(🐟)のが(🔲)ある(🎢)が、そ(🐔)の分を上下しないところに、礼(lǐ(🔢) )の正(😓)しい相がある。分を越えて(🔴)親(🤘)を(🤬)祭るのは、(🌇)親の靈をして非(fē(💆)i )礼を享うけしめる(🍿)ことに(🔌)なるのじゃ。のみな(🌨)らず、大丈夫の(😄)非(🎧)礼はやが(👇)て天下を紊みだ(🚲)るもとになる。親(🛏)(qī(🏐)n )の(🔘)靈(👼)(líng )をして天下(xià )を(📡)紊(🌭)るような(🛃)非礼を享けし(🦈)めて(🧒)、何(hé(🍭) )が孝(xià(👩)o )行(🎃)じゃ。」
「仲弓(gōng )には人君(jun1 )の風(👚)が(🌓)あ(💠)る。南面(miàn )して天(⛅)下(🙊)を治めることが出(💯)来(🕍)よ(🎭)う。」(🥟)
「大(👟)まかも、大まかぶりだ(✈)と思いま(🎃)すが…(🥜)…(🐽)」
「先達(dá )て珍(zhēn )しく(⏮)孟孫がたずねて来て、孝道(🛷)のことを訊(🍒)い(🐯)ていたよ。」(🚪)
「(🛒)見(jiàn )事な牛(niú )じゃ。あれ(🍳)なら(🥗)き(🤱)っと神様(❄)の思召(zhào )に叶(yè(💠) )い(💎)そうじ(🍥)ゃのう。」
孔(kǒ(🦅)ng )子は御(🌩)者台(🤦)(tá(🐩)i )にいる(📀)樊遅(chí )に(🍨)話し(🏀)かけた。
元(yuán )来孔子(🔵)(zǐ )はユーモリストではな(🤮)かった。だから彼(🐭)は、生真面(🙎)目に考えて、そんなことを思いついたのであ(🔐)る。しか(👰)し、(⤵)思いつい(📉)て(❌)見ると、いかにも可(kě(⬛) )笑しかっ(😅)た。彼は思わ(🚲)ず微笑(👼)した。同時に、(😇)何と(🎮)なく自(🕳)分にはふさわしくな(🚜)いような気がし(🦉)出(👳)した。たしかに彼のふだんの(🧑)信(xìn )念に照らす(🌑)と、そ(😃)れは決して気持(🍹)のい(🐾)い策だとは(🗄)云えな(🤞)かったのである。そこに気がつくと、彼はもう笑わ(🔶)なかっ(🔏)た。そして、ゆっく(🍡)り(🌕)と、も(🖥)う(🛸)一度(dù )考えなおし(🍢)た。しかし、(🚝)それ以上(📃)のいい考えは、どうしても思(🏙)い(⭕)浮ばなかった。
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