一(yī )一((🌙)二一六)
「(🌭)私は、君子と(🎙)いう(➿)ものは仲間ぼ(🤸)め(🈂)は(👲)し(🤴)な(🎧)いも(🔴)の(🏟)だ(🌤)と聞(⛽)(wén )いていますが、やはり君子に(⛅)もそ(🚱)れがありましょうか(🏅)。と(🥊)申しま(🏳)す(📗)のは、昭公(🚤)は呉ご(🚬)から妃(💣)きさきを迎え(🥖)られ(⛱)、そ(🖐)の方(fāng )がご自分と同(tóng )性なた(🔹)めに、ごまかして呉孟(mèng )子ごもうしと呼(hū )んで(🏐)おられ(🕡)るのです。もし(🏁)それでも昭公(✋)(gōng )が礼(lǐ )を知(🏂)(zhī(🈯) )っ(🔠)た方だといえますなら、世の中に(🧤)誰か礼を知ら(🏞)ないものが(🔑)ありまし(🗽)ょう。」
先師はめっ(🚙)たに利益(yì )の問題(🧀)にはふれられなかった。た(🚊)ま(🆖)た(🔩)まふれ(👿)られると、必ず天命とか(🏻)仁とか(😋)いうことと結(🏅)びつ(💾)けて話(🌀)された。
「(⌛)大軍の主(🌮)(zhǔ(📡) )将(jiāng )でも、それ(🕦)を捕(🚵)(bǔ )虜に出来な(👐)い(🧗)ことはない。しかし、一個(🛅)の平(píng )凡人でも(😦)、その人の自由な意(🆗)志(💗)(zhì(⛄) )を奪うことは出(chū )来(📺)(lái )ない。」
先師(♒)は(🔝)釣(diào )りはされ(👚)た(🎣)が、(🥄)綱(💭)はえなわはつかわれなかった。また矢ぐる(🕟)みで鳥(niǎ(🎂)o )をと(🐙)られるこ(🦑)とは(🥒)あった(💀)が、(📊)ねぐらの鳥を(✂)射たれる(🐉)ことはなかった。
「(🕉)売ろうとも、売ろうとも。私(🛴)は(🐪)よ(⭐)い買手を待(🚱)っている(👅)のだ(🥗)。」
「知ってお(🧓)られます(🤶)。」
「恭敬なのは(🔕)よいが、それが礼にか(👟)なわないと(♎)窮屈にな(🔅)る。慎(shèn )重なのは(🛅)よいが、(💦)それが礼にか(🍺)なわ(🚊)な(🎊)い(🀄)と臆病(♌)になる。勇敢なのは(🗓)よい(🦒)が、(🚳)そ(🛤)れ(🌴)が礼にかな(🎼)わないと、不逞にな(🏎)る(💓)。剛直なのはよいが(😔)、それが礼にかなわないと苛(kē )酷(kù(🌖) )になる。」
○(🛤) 以上の三(sān )章、偶然か、論語の(🎴)編纂者(👸)(zhě )に意あつてか、孔(kǒng )子(zǐ )の門(mén )人(rén )中最(zuì )も(🛒)目立つている顔渕と子路と子(🌹)貢(gòng )の三(🤣)人(♋)をつぎ(🕺)つぎに(👹)とらえ(🎺)来(lái )つて、その(🍲)面目(🎳)を躍如(⬇)たらし(🌕)めて(🐧)い(🕰)る(🕉)。この(🎆)三(sān )章(🕢)(zhāng )を読む(🌮)だけでも、すでに(💣)孔(kǒ(🐝)ng )門の状況が生(⌚)き生きとうかがわれるではないか(🔲)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025