「(👸)1道理に叶(📤)った(🆖)忠言(🔒)に(🆎)は正面(miàn )か(😞)ら(🤣)反(💆)(fǎ(🌵)n )対する者はな(🍔)い。だが大切(qiē )なことは過ちを改めることだ。婉(wǎn )曲な言(yá(♊)n )葉は誰(shuí )の耳にも心(🛸)(xī(😩)n )持よ(🍈)く(🏡)響(xiǎng )く。だ(😟)が大切(😋)な(🍝)ことは、その真意(yì )のあるところを(🤓)探るこ(🌡)とだ(💩)。いい気(qì )に(💢)なって真(🕋)意を探(🔅)ろうとも(🐽)せず、表面(miàn )だけ従っ(😑)て過(guò(🦍) )ちを改めようとしない者は、全く手(🐥)(shǒu )の(🔤)つけよう(🤰)がない。」
(👬)楽長は邪(🚂)心と云われたので、駭お(🈸)どろいた。さっき(👒)孔子(zǐ )を怨(yuà(🎻)n )む心(xīn )がきざしたのを、もう(🐸)見(jiàn )ぬかれたのか知ら、と疑った(🎶)。
(小人がつけ上るのも(✴)、怨むのも、また嫉(jí(📜) )妬心を起(💹)すのも、結局は自分だ(🔒)けが(🙏)よく(⏪)思わ(🏯)れ、自(zì )分だけ(🍞)が(🔟)愛されたいからだ。悪の(😢)根元(yuán )は何とい(📧)っても自(zì )分(🦃)を愛し過(😞)ぎるこ(🔣)とにある。この(🌲)根本(♍)悪(🌷)に眼を覚(jiào )ま(💬)させな(♉)い限り、彼(bǐ )等は(👩)どうにもな(🚁)る(🌫)ものではない。)(🔦)
―(🐰)―(🥅)季(jì )民(mín )篇(piān )――(👜)
「3(🐎)む(👇)ずかしい(👁)のは(🗂)温顔を以(🆒)(yǐ )て父母に仕えることだ。現に代(😓)っ(🐎)て仕(📣)事(🎃)(shì )に(Ⓜ)骨(🈷)を折(🛣)(shé(🈵) )った(😪)り(💔)、御馳(🤡)(chí )走(zǒu )が(🌰)あ(🚥)るとそれを親(🚭)に(👛)すすめた(🕳)り(🏺)す(🐩)るだ(🍷)け(🐔)で(🤥)は、孝行だ(🤚)とは(🐬)云(🤢)(yún )えない。」(🎡)
子、仲弓を謂う。曰(🐏)く、犂牛(🕵)りぎゅうの子(zǐ )し、※(🎤)(「馬(mǎ )+(🌉)辛」、第3水準1-94-12)あかくして且(qiě )つ角よ(🕉)くば、(💭)用うること勿(wù )なからんと欲すとい(🥣)えども(🐗)、山(📘)(shān )川(chuān )其れ(💊)諸こ(🎶)れを舎すてんや(📘)と。
(もし(🎄)、孟(🛎)孫氏(📋)に、はなは(🏟)だしい僭上沙汰でもあれば、(👏)それは孟(🦕)(mè(🤶)ng )孫氏一家の問(🈷)題(tí(👷) )だ(📧)けでなく、魯の国(❣)の(♏)問題であり(🦌)、ひいては天下の道義を紊(wěn )ること(🐒)にも(🎃)なる。そ(🥢)れに、万(wàn )一、自分に(💕)一応(🐸)の相談を(🌘)した、とでも云いふらさ(🙋)れ(🎳)ると、これから自分がやっ(🏹)て(👦)行こうと(👻)する政治(🤽)の精神を、傷けるこ(🖌)とにもな(📹)る。出来(lái )れば、自分(💲)(fèn )のいった意(yì )味(📽)を、はっ(😩)きりさ(🐀)して置(zhì )くに越したことはない。し(🛅)かし、祭(jì )典の計画(huà(⏺) )について、(🕙)直(🐢)接(💞)の相談(🧣)も(🕷)うけないで(🗞)、(🖊)こ(💪)ち(🚃)ら(📰)からそれを云い出すのも非礼だ。何とか(🔯)方法はな(🤶)いものだろうか(📸)。)
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