「もとより天意(💨)に(🌖)かなった大徳(dé(🌄) )のお方で(🍵)、ま(🥨)さに聖(💋)人(rén )の(👝)域に達しておられます。しかも(🏆)、その上に多(😨)(duō )能で(♓)もあられます(👭)。」
○(🌽) 以(😷)上(shà(🤧)ng )の三章、偶然(rán )か、論語の(🦍)編纂者(zhě )に意(yì )あつ(⛏)てか(㊗)、孔(kǒng )子の門人(🔸)中最(zuì )も目立つている顔(🤡)渕と子(zǐ )路(⛑)と子(😞)貢(😴)の三(🈴)(sān )人をつぎつぎにとらえ(🚢)来(lái )つ(🔸)て(🦁)、(🌛)その面目(mù )を躍如(rú )たらしめ(🌖)ている。この(🦕)三章(🎌)を読むだけでも、すでに孔(⬜)(kǒng )門(🍀)の(🛹)状況が(🥒)生き生きと(⚓)うかがわれる(🚶)で(🎄)はな(🚻)いか(🔆)。
○(🈵) 堯は支(🥔)那(nà )の歴史で知(zhī )られている最初(🚙)の聖(shèng )天子。
「やぶれた(😁)綿(mián )入を着て、上等(🧦)の(🎭)毛皮(pí )を着(⚾)ている者と(👯)並んでいて(💉)も、平(🚅)(píng )気でいら(🚫)れるのは(👖)由(yóu )ゆ(🚭)うだろう(🍉)か。詩(shī(🎀) )経に、(🕡)
○ 柏(❕)=(📩)=「かや」であ(🐲)る。「かしわ」(🌯)ではない(❇)。
「泰伯た(💦)いはくこそは至徳の人(🔫)(ré(🖥)n )と(🅿)いうべきであ(🗨)ろう。固(💼)(gù(🚕) )辞(🦐)(cí(🏣) )し(🍥)て(🧟)位を(🙊)つ(🌵)がず、三たび天下を譲ったが、人民にはそう(🎻)した事(shì )実を(⏭)さえ知らせなかった。」(💎)
陳ちんの司(🌜)敗(💞)しはいがたずねた。――
六(二一一)
○(🔯) 聖人・君(jun1 )子・善人(🛑)==孔子の(🔷)いう聖人・君子(🥙)は常に政治(👳)ということと関係がある。現に政(🐶)治(♓)(zhì )の(🌍)任に(🏣)当つ(🔫)てい(🏴)ると否とにかかわら(⏸)ず、完全無欠な徳(dé )と、自由無碍(🍼)(à(🏼)i )な為(wé(🥞)i )政(zhè(🦏)ng )能力(lì )をもつ(✂)た人が「(🦑)聖人」で(🎖)あり、それほどではなくと(🌹)も、理想(🌇)と識見とを持(chí )ち、常に修(🍼)徳(dé )にい(🦊)そしんで為政家(⏱)とし(🕳)て恥(chǐ(🕤) )かしくな(🌬)い(🕋)人、少くとも政治に志(🚧)し(📦)て修(xiū )養を(⛪)つ(🔠)ん(📄)で(🏢)いる(🚿)人(🔯)(rén )、そう(⤴)いう人が「君子(zǐ )」なの(🏬)である。こ(🤜)れ(🔤)に反して(😃)、「善人」は必ずし(🏁)も政治と(🍓)関(wān )係(xì )はない(💜)。人間(🚿)として諸(🌖)徳の(🐶)そ(❗)なわ(📂)つた人という程度(🌾)(dù )の意味で用(yòng )いられている。
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