孔(kǒng )子(🐼)は、これには多(duō )少意見(jiàn )があ(🔦)った。しかし、それを述べ(♒)て(❄)も(❗)、(✉)どうせ話を永(🏽)(yǒng )びかすだけ(🏴)の效(xiào )果しかないと思ったの(🐒)で、
樊遅は(💨)、案(àn )外平(⏺)凡だ(🧑)とい(📥)う(🖐)感じがして、(🐉)こん(🙎)なこ(💁)とな(📃)ら(💦)、(🐠)あんなに考えるのではな(📊)かった(🌩)、と思っ(🦏)た。
(☕)だが、こう(👛)した彼の努力も、心境の幼稚な門(mén )人(🎗)た(🏅)ちには何の利目も(👬)な(🙅)かった。彼等(děng )に(🕕)は、天命が何(🌴)だ(⚓)か、仁(rén )が何だか、まだ皆(jiē )目(⛑)見(😩)当がついて(➿)いなかった。彼等は、(🌲)ただ仲弓に(🕌)いくらかでもけちをつけ(🍁)さえすれば(🧤)、自分たちが救(jiù )われる(💯)よ(📻)うな気がするの(🚪)だっ(👞)た。こ(✊)んな種(🛢)類(lèi )の門(🌯)人たちに対しては、さすがの孔子も手(shǒu )がつ(⬜)け(📦)られ(♈)な(🚏)いで、い(🎫)く(🏌)たびか絶(jué )望に似(🚵)た(🍚)気持(chí )に(✖)さえ(🙆)な(🏳)るのであっ(🔕)た。
さすがに、孔子(zǐ )も一寸(cùn )当(🥈)惑(huò )した。彼は(🕠)しばら(🔎)く豚肉(ròu )を睨んだまま(🌤)考えこんだ。
7 子(zǐ )曰く、(🐾)君子(❣)(zǐ )は人の(😧)美を成し、(💠)人の惡を成さず、(😿)小(🙍)人は是に反(😂)す(🐂)と。((🐫)顔(🥈)淵(yuān )篇(🐲)(piān ))
「(🐘)違(🏹)わないようになさ(🔪)るが宜しかろう。」(🏼)
門人た(🌂)ち(💭)が、孔(kǒng )子の(🏸)こうした教訓によって、まじ(⬅)め(🚍)に(🍊)自(🛹)己(jǐ )を反省する機縁(yuán )を掴(guó )み(🌈)得たかは、ま(🔭)だ疑問(👡)であった。しかし、(🚩)それ以来、(♐)仲弓の身分(🐟)や、彼(bǐ )の父の(🎌)素(👝)行(📯)が、彼(📓)等の話題にのぼ(📓)らな(🚥)くなったこ(💿)とだ(🍮)けはたしかである。尤も、(🔦)この(🧔)事は、仲弓(gōng )自身にとっては、(➖)どうでもいい事であった(🥉)。彼は(👋)ただ自(zì )らを戒(🅱)慎(🌀)す(🏏)ることによって、孔子(⛳)(zǐ(🚓) )の(🐈)知遇(yù )に応こたえ(🚪)れば(🐮)よかったのだから。
「司空(🉐)様がお呼(hū )びでございます。」
「(🏚)先生、(🐾)な(🍍)るほど私は今日の(🖨)失(⏭)(shī )敗に(🚚)ついて、どうした機はずみか、一寸先(🖕)生(🤙)を怨みたいよう(🐹)な気にもなりました。まことに恥(🐺)かし(🥓)い事だと(🏿)思(🔟)(sī )っ(🌋)て(📯)いま(🤯)す。しかし(🦉)、奏(zòu )楽の時に、私(📴)に邪(xié(⛰) )心が(💵)あったとは、どうしても(💏)思(🤩)えま(🔏)せん。私(sī )は、(🔺)今度こそ(🐦)失敗が(🕖)な(🗂)いようにと、それ(🕞)こそ一生懸(xuán )命(mìng )でご(📃)ざいました。」(🉑)
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