(👲)孔(🚊)子(🦀)は御者(zhě(⏹) )台(tá(🐾)i )にいる樊遅(chí )に話(🎐)しかけた(🛀)。
「(🏨)8父(🔊)母に仕えて、その悪(🚯)を默過(🏂)するのは(🍙)子(zǐ )の道(dà(🐘)o )でない。言(📕)葉を和らげ(🕞)てこれを諌む(👸)べきだ(🕘)。もし父(fù )母(🛃)(mǔ )が聴かなか(✔)ったら、一層(✴)敬(👻)(jìng )愛の誠をつく(🛡)し、機(🥌)を見ては諌(dǒng )めて、違わ(🈵)ない(💒)ように(🚵)せよ。ど(🤮)んなに苦しくても、父母(🈳)(mǔ )を怨んではな(🚮)らない。」(⛄)
2(🥣) 仲(🏕)弓(gō(❇)ng )仁を問(wèn )う。子曰く、門(mén )を(🌔)出でては大賓(bīn )に(🕎)見ゆるが如くし(🌦)、民を使うには大(dà )祭(jì )に承くるが如くせ(👆)よ。己の欲せざる(⏱)所(suǒ )は人(🥞)に施すこと(🎽)勿れ。邦に在り(🔛)ても怨(😝)なく、(💷)家に在りても(📰)怨な(🗜)からん(🤧)と。仲(zhòng )弓曰く、雍不敏なりと雖(🚷)(suī )も(🙅)、請う斯(sī )の(🛂)語(🏘)を事とせんと(🦂)((🛡)顔淵篇)(🖇)
楽長はう(💆)なずくより仕方(fā(🏕)ng )がなかった。孔子はそこで(💋)ふ(🚦)たたび楽(lè )長(zhǎng )を(♎)座につかせて、言葉をつづけた(🚤)。
「わしのつも(🛬)りで(📥)は(💭)、礼(👊)に違わないよ(🤠)うにしてもらいたい、と思ったのじゃ。」
(もし、(🌲)孟孫氏に(🏜)、はなはだしい僭上沙汰で(🎢)もあれば(🚋)、そ(⛲)れは孟(🎏)(mèng )孫氏(🤕)一家の問(wèn )題だけ(🏊)で(🥠)な(💑)く(🚶)、魯の国の(🎂)問題であり、(❔)ひい(🎒)ては天下(👇)の道義を紊ること(🔤)にもな(💫)る。そ(😍)れに、万一、自(🔟)(zì )分(fèn )に一応の相(xiàng )談をした、と(🍜)でも(🤩)云いふ(🕊)らされると、これから(🗽)自分(😣)がやって行(háng )こう(🈴)とする政(zhèng )治(🕋)(zhì )の(🍧)精神(😧)を、傷(shāng )けること(🦐)にもなる(🧒)。出(📯)来れ(🚹)ば(📖)、自(🐭)分のいっ(🎊)た意(yì(🚌) )味(wèi )を、はっ(💴)きり(🚺)さして置くに越(yuè )した(🌑)ことはない。しかし、祭典の計画に(🖤)ついて、直接の相談も(💁)うけな(⬅)いで、こ(🕥)ちらからそれを云(yún )い(🛋)出(🙅)(chū )すのも非礼(🤛)だ。何とか方法(🦋)はないも(♋)のだろう(🤗)か。)
「3むずかしいの(🖊)は温(🍴)顔を以て父(🍒)母に仕え(💅)ることだ。現(🗽)(xià(🔪)n )に代って仕事(🚅)(shì(🛥) )に骨(🍆)(gǔ )を(🐧)折ったり、御(yù )馳(chí(🦈) )走があるとそ(💉)れを親に(🎵)すすめ(🗄)たり(🈂)するだ(🕥)け(🏔)では、(😐)孝行だと(🖤)は云(🎌)(yún )えない。」
「無(🌯)遠慮にいうと、君(jun1 )には(🍙)ま(🌇)だ邪心が(😩)あ(🚾)るようじゃ。」
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