だが、やはりわ(🍴)からなか(👴)っ(⤴)た。で、(🌶)彼(🔀)は(🙊)、(📼)孝に関す(😃)る、あ(🔬)り(❔)とあら(🔄)ゆる孔子(🔞)の(😪)教えを(🙆)、(🔣)一(yī )とお(🏌)り胸の中でくりかえして見(🥨)(jià(📢)n )た。
門(mén )人(rén )は、一寸(cùn )うろ(🚃)たえた(⤵)顔をしたが、すぐ(❣)しゃ(🚄)あしゃ(🏖)あと(🛀)なって答えた。
こ(🐆)んな言葉(yè )がつ(🐥)ぎつ(🗯)ぎに(🦒)思(📥)い出さ(🤵)れた(🥒)。樊遅は、(🚵)しかし(🐦)、(🏷)自(zì )分(fèn )に実(🙂)行が出来(🍓)るか出来(lái )ないかは(💫)別として、言(yán )葉の意味だ(🙊)けは(🗻)、そ(🌯)う(🥄)むずかしいと(😜)は思(💿)(sī )わなかった(😦)。
だが、話(🥞)は(🏂)孔子(zǐ )がまだ官途について(👥)間もな(⏮)いころ(🥊)の(🕛)ことである。一日、孟懿(yì(⌚) )子(zǐ )もう(🚜)い(🧖)し――孟(mèng )家の当主――は、孔(🐐)(kǒng )子を訪(fǎng )ねて、殊勝(shèng )らしく孝の道を(⤵)たずねた。
((🆕)も(🛩)し、孟孫氏(👛)に(📺)、はなはだしい(🕒)僭(jiàn )上沙(🛵)汰(❕)で(🤞)も(⌛)あれ(🍧)ば、それ(🔈)は孟孫氏一家の問題だ(⛏)けで(👃)な(🦆)く、魯の国(🌞)の問題であり、ひ(🏄)いては(🕛)天下の道(🧔)義を紊(🚩)ることにもなる。それに、万一(🍵)、自(zì(🍥) )分に一応の相談を(🚼)した、とでも云(yún )いふ(🤟)らされ(🎠)ると、(👇)こ(🍤)れから自(😑)(zì )分(fèn )がやって行(há(🏡)ng )こうとする(📳)政治(🍮)の精神(shén )を(🍾)、傷(🕸)けることにもなる。出来れば(🎍)、自分のいった意味を(🌙)、(🚷)はっきりさして置く(🥦)に越した(🥙)ことは(🤰)ない。しかし(🦊)、祭典の計画(🖨)に(💒)ついて、(🏛)直(🌒)(zhí )接の相(🍕)談もうけ(👩)ないで、こちらからそ(💡)れを云い出すのも(😼)非(fēi )礼(😨)だ。何とか方法はな(🍡)いものだろ(🍵)うか。)
彼が孔(kǒng )子を(⤴)送り届け(🐡)たあと(🆚)、すぐ(😡)その足で孟懿(🏐)子を訪(🌩)(fǎng )ねた(🐮)の(🕓)はいうまでもな(🖍)い。そ(🦐)し(🙌)て、もし孟(🌀)懿(💤)子(🐆)(zǐ )が、自(zì )己(🎂)の権(quán )勢を誇示す(🥩)る(🎤)ため(🈲)でなく、真に(🥡)死者(zhě )の霊(líng )に奉(fèng )仕(shì )したい一(🗨)心から、祭典(📒)を行(há(⬛)ng )おうとしていたのだ(⤵)った(🔔)ら、樊遅のこの(🚯)訪問(wèn )は(🗺)、彼に(🎑)とって(🤝)、(🔁)すばらしい(🙈)意義(🐗)をも(👁)つことになったに(🌈)相(xià(🚳)ng )違ない。しかし、(👿)そ(🌟)のこ(🗯)とについて(🧔)は(😬)、記録(🕟)はわれわれ(🕰)に何事も告げ(🏈)てはいな(🎟)い。
樊遅は何(hé )のことだがわからなかっ(🌧)た。「違わ(💠)ない」というのは、親の命令(🚩)に背かないという(✋)意(yì )味にもとれるが、孟懿子には、もう親は(👶)な(💊)い。そう考えて、彼は手綱をさばきながら、しきりと首をひねった。
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