かといって、孔(📟)子(zǐ )に対(duì )し(🏡)て、「そ(😢)ん(🗺)な遠まわしを云(yún )わない(🐮)で、もっと(🦃)あから(🌗)さ(⏪)まにいって下さ(🍣)い。」(🕎)とも云いかね(✨)た(⛲)。もし(🚍)孔(kǒng )子(🅱)に、諷刺(cì(⏹) )の意(yì )志が(🆙)ない(🆘)とすると、(🥔)そんなこと(🌚)を云(🍵)い出(🆕)すのは、礼(lǐ(〽) )を失するこ(🙊)とに(🐚)なる(✂)からである。
「1詩で(♌)も音楽(👓)でも(🗨)、究(❇)極(😂)は(📟)無(wú )邪の一(yī )語(🥣)に帰す(⬇)る。無(📵)邪にさえなれば、下(xià )手(shǒ(🚆)u )へたは(🔴)下手なりで、まことの(👼)詩が出来、まことの音楽が奏でられるものじゃ。こ(🍹)の(🎰)自明の理(🆑)が、君に(🔤)はまだ体(tǐ )得出来ていな(😽)い。腕は達(🍣)者(zhě(🔝) )だが、惜しいものじゃ(🚶)。」
豚を(👐)贈られた孔子(zǐ )
「うむ(💃)。で(🤟)、お前はどうあ(🔔)りたいと思う(😣)のじゃ(🌶)。」
「1道理(👥)に叶(yè )った忠(🥊)言には正面から反対する者はな(🎨)い。だが大切なことは(🍱)過(guò )ちを改(gǎi )めることだ(📡)。婉曲な言(🕗)葉は(🍦)誰(shuí )の(🐾)耳(ěr )に(🌆)も心(🆔)持よく響く。だが大切なこと(🕝)は、その真意のあるところを(💶)探(🏔)ることだ。いい気に(🛂)なって真(🎹)意(💛)を探ろうともせず(😒)、(🗻)表面だけ従って過ちを改めようとし(😫)ない者(🖖)は(🚿)、全(😾)(quán )く手のつけようがない。」
「全(quán )く惜し(🌚)い(👧)で(🔃)はございま(🐥)せんか、こうして田圃に(🥌)仂か(🌵)せ(💘)て置(🤼)く(🎗)のは(🤒)。」(✋)
(😦)懿子は、その意(yì )味がわかってか、(🔫)わからないでか、或(huò(🕡) )は、わ(✨)か(⛷)っても知らん(💜)顔(yá )をする方(🚣)が(📦)都合が(🖨)いいと考えて(🌿)か、重ねて問いただしても見(jià(✨)n )ないで、帰(🕹)っ(👋)て行って(🖌)しまった。孔(kǒng )子は(🔺)、いく(🎒)らかそれ(🎱)が(🥑)気がかりにならないでもな(🍒)かったの(⛸)である(🍣)。
「(🈯)お前に(🌄)も、まだ礼のこころは(😢)よくわかって(💓)いないようじゃな。」
「(🍉)さあ、わしに(🥫)はそう(🐵)は(✨)信じ(🖐)られ(😘)ない。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025