○ この章(zhā(📴)ng )の原(yuán )文(💞)は(🆖)、よほ(🌃)ど言葉(👇)を補つて(🏢)見ないと(🎽)意味が通じ(🍶)な(🌴)い。特に(🍞)前段(duàn )と(💝)後(👊)段(💥)とは(📄)一連(lián )の(👅)孔子の言(😝)葉になつ(🚻)て居り、(🌷)その間(jiān )に意味(💪)の連絡(luò(🉑) )がついて(🏤)いな(❔)い。また、後段におい(🔀)て(🍟)は(💉)周(zhōu )が(🧥)殷に(👐)臣事(👊)したことを理(🚸)由に「至徳」(🦌)と称(chēng )讃(zà(🐑)n )してあるが、前段(duàn )に出てい(🎫)る武(wǔ )王は(🛒)殷(yīn )の紂王(♟)を討(tǎ(🔵)o )伐した(🦈)人であ(✊)るから、文王時代に対する称讃(🥘)と見るの外は(🤟)ない(🖖)。従つて(🐟)「文(🕴)王」という言葉(🎚)を補(bǔ )つて訳(🍃)す(📊)る(😓)こ(🏆)ととし、且つ賢臣の問題(tí )で前後を結びつ(🦃)けて見た。し(🈺)かしそれでも前(qián )後の連絡(luò(🍅) )は不(bú )充分である。とい(👦)うのは、文(wén )王の賢(💼)臣が武王の(🛏)時代(🗼)(dài )になると、(🦏)武王(🤒)をたすけて殷を討たせたこ(🏙)とになるからである。とにかく原(🧕)(yuán )文(wé(❄)n )に何等かの錯(cuò )誤(🍤)が(🏌)あるのでは(🖍)あるまい(🎊)か。
○(🥣) (🥩)こういう言葉の深刻さがわからないと、論語(🏐)の妙味は(🥊)わからな(🥙)い。
○ 天下==当(🏉)時はまだ殷の(🔰)時代(dà(🧀)i )で。周(zhōu )室の(👽)天(♌)下ではなかつたが、(🕉)後に天下(xià )を(🤠)支(🎫)配した(🈚)ので(🥛)、この語(yǔ )が用(🍑)いられたのであ(❎)ろう。
う(🎋)す氷ふむ(🔥)が(🙁)ごと、
ゆすら(🍺)うめの木(🚁)
二(♿)八(一(🛎)七五)
○ 詩(💞)(shī )経の内容を大(dà(🔪) )別する(🎰)と、風・雅・頌の三つになる。風は民謠、雅は朝廷(tíng )の歌、頌は祭事の歌であ(🤷)る。
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