4 子(🏕)(zǐ(🔟) )曰く(📱)、父(fù(🆎) )母在(zà(🐎)i )(いま)さ(🖕)ば(👄)遠(yuǎn )く(🌫)遊ば(🖖)ず。遊ばば必(😴)ず方(➡)ありと(⚽)。(里(🍊)仁(🚯)篇(🥞))
(🈵)懿(yì )子(📋)は、その意味がわ(🛤)かってか、(👭)わからないでか、或(⬜)(huò(👗) )は、わかっ(🤹)ても知らん(🥍)顔をする(🍄)方が都(🍛)(dōu )合が(🖖)いいと考えてか、重ねて問(🌀)いただしても見ないで(🎑)、(🏃)帰っ(🈷)て行ってしまっ(😮)た。孔子(⚓)は、いくらかそれが気がかり(🚖)にならないでもなかっ(👏)たの(🕤)であ(👊)る。
2 (🐹)仲(📇)弓仁を問(wèn )う。子(🈺)(zǐ )曰(🕷)く(🐶)、門を出(chū )でては大賓に見(😰)ゆるが(🕦)如く(✒)し、(🔽)民を使うには大(🏏)祭(👨)に承く(👶)るが如くせよ。己の(🚘)欲せざる所は人に(✡)施すこと勿れ。邦(👀)に(🎡)在(😑)りても怨なく、家に在りて(🥡)も怨な(🆗)か(😿)らん(😴)と。仲弓曰く、雍(📕)(yōng )不敏(⏺)なりと雖も(🔔)、請う斯の語を事とせ(🧖)ん(🐀)と(顔淵篇)(🤡)
1(👔) 子曰(💪)く(🈯)、法語の(👕)言(💵)(yán )は能く従うこと無からんや、(⬅)之(🤞)を改(🏓)むる(🕶)を貴(🤲)し(🐫)と爲(🐥)(wèi )す(🐵)。巽与((🏸)そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶ(🏫)こと無からん(😞)や、(🎈)之(zhī )を(🌺)繹(たずぬ)(🍹)るを貴(guì )しと(🅾)爲す。説びて繹(yì )ねず、従いて改(gǎi )めずんば、吾之を如何ともす(📭)ること末(な)きのみと。(子(zǐ )罕(🔌)篇(😏))
楽長は、な(🗓)るほど、(🎪)そう云われれ(🗽)ば、そうだ、と思った。しかし(👮)、それが自(😭)分に邪心(💽)の(🍤)ある証拠(jù )だ(🕚)と(🃏)は、まだどうして(🏮)も思えなか(🎠)った。
子、魯(lǔ )の(🛡)大師(shī )に楽(❔)(lè )がくを語つ(🆎)げて曰く、楽(🚝)は其れ知るべき(🖥)なり。始めて作おこすとき翕如き(〽)ゅうじょたり。之を従はなてば純如たり。※(「激」の「さ(🏍)んず(🏒)い」に代え(🤟)て(⤴)「白(💙)(bái )」、第(dì )3水準1-88-68)如きょ(👞)うじょ[#ル(😏)ビの「き(⏯)ょうじょ」(🐜)は底本では「きよよじょ」]たり。繹如え(🏰)きじ(🚖)ょたり。以て成(🍈)ると。
「見事な牛じゃ。あれ(👱)ならき(✒)っと神(🌶)様の(🥣)思召に(🎙)叶いそうじ(💚)ゃのう。」
彼(🔞)(bǐ )は(💒)真心から(🛂)そう(🚅)云って、孔子の部屋を出た。孔子は、しか(🛬)し、彼(bǐ )の足(💃)(zú )音が遠(🚞)(yuǎn )くに消(🐔)え去(qù )るの(🎗)を聴(tī(🤡)ng )き(🤙)な(😗)がら、(👙)思った(🌡)。
「(🍰)1(🍑)父母は子(zǐ )供の病(📡)気を何よりも心配するも(🔜)のだ。」
「そう(⬇)か。お前達もそう信ずるのか。それで(🎮)私も安(👇)心(🔳)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025