○ (🧓)本(👉)(bě(🐴)n )章は孔子(🅾)がすぐ(🌙)れた(🤱)君(🌪)主の出(chū )ない(🤙)のを嘆いた言(💼)葉で、それを直(🏳)接いうのをはばかり、伝(🤑)説の瑞祥(💜)を以(yǐ )てこ(🌗)れに代(🎦)えたのである。
○ (💒)摯==(🏁)魯の楽(🔫)官ですぐれた音楽(🏉)家であつ(🕌)た(😭)。
「私(⏬)は幸(👭)福だ。少し(🐗)でも(👕)過ちが(🔓)あると、人(ré(💛)n )は必ずそ(🚴)れ(🔳)に気づいてくれ(🍄)る。」
○ 司敗==官名、司法官。この人の姓(🍛)名は明(👚)らかでない。
○ 本(běn )章は(🔚)「(⤴)由らしむべし、知らし(🚳)む(🍧)べから(🚯)ず」という言(yá(⌛)n )葉で広(guǎng )く流布され、(🏚)秘密専制政治の代(dài )表的表(biǎ(🔴)o )現(🉑)である(🎀)か(⏺)の如(rú )く解釈(shì )されているが(🥀)、これは原文(wé(🛩)n )の「可(kě )」(🈺)「不可」を「可(🦂)能(🌊)」「不可(💯)能」の意(🎚)味にとらないで(🎇)、(🐟)「命令」「禁止(🏩)」の意味に(🤗)とつたため(😸)の誤りだと(🌪)私は思う。第(dì )一、孔(🚠)子(🙊)ほ(✒)ど(👀)教え(💞)て倦まな(🌶)か(📝)つ(🐰)た人が、民(🕝)衆(zhō(🧘)ng )の知的理(lǐ(🕍) )解を自(zì )ら進(jìn )んで禁止(🎙)し(👈)ようとする道理はな(🧙)い。むし(✝)ろ、知(zhī )的(🗽)(de )理(lǐ )解を(🏸)求めて容易(yì )に得(dé )られない現(xiàn )実を知り、そ(🚵)れを歎きつつ、そ(✍)の(🐰)体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治主義の信念を固(🕷)めた言葉として受(shòu )取(🏄)る(📛)べ(🎀)き(🏛)であ(👻)る。
「音楽が(🦄)正(zhèng )しくなり、雅(yǎ )がも頌(sòng )しょうもそれぞれ(🐍)その(😲)所を(🏄)得て誤用されない(🛋)ようになったのは、私が衛(💭)(wèi )か(🕺)ら魯に帰って来(🏞)(lái )た(📉)あとのことだ。」
二(➡)六(🐆)(一七三(🎽))
○ (⛰)孔子(zǐ )と顔(yá )淵とのそれぞれの面目、並(bìng )に(🦋)両(🔊)者(🐽)の結(jié )びつ(🈂)きが(🐸)この一章に(🤞)躍如とし(🕕)ている(🐃)。さすがに顔淵の言葉であ(🏆)り、彼ならでは出来ない表現(xiàn )である。
「(💯)私(sī )は幸福だ(🎊)。少しでも(🐂)過(🈵)ちが(📖)あ(🚪)ると、人は必(bì )ずそれ(🚶)に気づ(🕎)いてくれる。」
七(💏)(qī )(二一(yī )二)
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