陳亢(🍻)ち(🎥)んこう、伯魚は(😖)く(🛑)ぎ(👰)ょに問いて曰(yuē )く、子も亦異(yì )聞あるかと。対(duì )え(🚆)て(🏞)曰(🌒)く(😌)、未(🍲)だし。嘗て独(⚡)り立てり。鯉(🤖)り趨(📧)(qū )はしりて庭(🚚)を過ぐ。曰く、詩を学びた(🦋)るかと(🌓)。対えて曰く(💽)、未だしと。詩を学(🏦)ば(😥)ずんば、以て(💈)言(📺)うことな(🦑)しと。鯉退しりぞきて詩を(🎖)学(🎼)べり。他日又(yòu )独(dú )り(⭐)立(lì )て(💃)り(🥡)。鯉趨りて庭を過ぐ(💀)。曰(🔼)く、禮(lǐ )を学びたるかと。対えて曰く、未だ(🙃)しと。礼を学ばずんば(🦊)以(yǐ(😓) )て立つ(📸)ことなしと。鯉退き(🌘)て礼を学べ(⛺)り(🆚)。斯の二者を(👎)聞けりと。陳亢(🚛)退き(🛋)て喜びて曰く、一を問いて三(sā(🍼)n )を(🚨)得(dé )たり。詩を聞き、(👭)礼(lǐ )を(🚡)聞(wé(⛺)n )き、又(🏂)君(jun1 )子の其(🔷)(qí )の子(🌤)こを遠(yuǎ(🦗)n )ざくる(🚆)を(🤲)聞けりと(🕉)。
「はっきり掴(🐓)めないにして(🕜)も(🤸)、何か思い(👃)当ることがあるだ(🏦)ろう。」
5(👲) 子曰く、(🚆)君子の天下(xià )に於ける(😳)や、適無きなり。漠(🆚)無(👔)きなり(🌆)。義に之(zhī )れ与(🔥)に比(したが)うと。(里(🏆)仁篇)
な(🏁)ど(🕑)と放言(⌚)(yán )した。
「もしそうだとすれば、(🗾)それが君(🌃)の(🌡)邪(👥)(xié )心というものじ(🌐)ゃ。君(jun1 )の心の中で(🔗)は、この孔丘と(🎫)いう人(ré(⭐)n )間(🎥)が、(🤧)いつも対(🔙)立(lì )的なものにな(🐘)ってい(🔪)る(👞)。君は、はっきり意識してい(🧑)ないかも知れない(🍹)が、君(🔁)の奏楽に(💗)とっ(👚)て、(🏔)わ(🍨)し(🐔)の(✝)存在(👇)は一つ(🚾)の大き(🎾)な障碍(à(👗)i )なの(💶)じゃ。君(🖍)の心はそのために(🎰)分裂(📓)(liè )する。従(🔀)(cóng )って、君は(🙉)完(wán )全に君の音(🤺)楽に浸りきるこ(👬)とが出来ない。そこに君の失敗の原因がある。そうは思わない(🥢)かの?」
「1詩でも音楽でも、究極は無邪の一語(🎶)に帰す(🐒)る。無(wú )邪(😻)に(🕶)さえなれば(😇)、下手(shǒu )へたは下(xià )手なりで(🗼)、まことの詩(🚶)が出来(🚁)、まことの音楽(🦔)(lè )が(🕸)奏で(🔛)られるものじ(👤)ゃ。この自(zì )明(mí(🤫)ng )の理が、君には(🧖)まだ体得出来てい(😋)ない。腕(🖐)(wàn )は達(dá )者だが(😵)、(🐀)惜しいものじゃ(💦)。」
(🔞)仲(zhòng )弓自身にしても、何(hé )となくうしろめ(🏟)たかった。彼は孔子が甞て、
「(🧜)違わな(🧥)いようになさ(✒)るが宜しか(🌘)ろう(🅿)。」
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