「泰伯たいはくこそ(👗)は至徳(🏬)(dé )の人という(🍝)べき(🐂)であろ(🐯)う。固辞して位をつがず、三たび天(tiān )下を譲(📐)(ràng )ったが、(🏭)人民(mín )にはそうした事実をさ(🔖)え知らせなかった。」
先(🔎)師が道の行わ(📼)れ(🎛)ないの(🍥)を(🍷)歎(⛔)じて九夷(🧟)きゅう(😀)いの地に居をうつし(🧕)た(🔤)いといわれた(🎭)ことがあった。あ(🤗)る人がそれ(😸)をきいて先師(🔯)にいった。――(🍸)
○(📬) 巫(🎚)馬(mǎ )期==孔(kǒng )子の門人(😡)(ré(👍)n )。巫馬は姓(xì(🍊)ng )、期は字(zì )、(🎵)名(😉)(mí(💮)ng )は施(😻)(し)。
先(xiān )師(shī )の(✳)ご病気が重(📷)かった(🍀)。子路(lù )が病(🍇)気平癒(🤐)のお祷(dǎo )り(♐)をしたいとお(🔬)願(♓)いした。すると先師がいわれた。――
こころ(💯)やぶれず(⛅)
「堯帝の君(🔫)徳は(🏙)何と大きく、何と荘厳なことであろう。世(🦏)に真(zhēn )に偉(🚿)大なもの(🌆)は天の(🧠)みで(🕺)あるが、ひと(🤵)り堯(🦇)帝は天とその偉大さを共にしている。その徳の(🛂)広大無(🍂)辺さは何と形(😯)容してよい(🔎)か(🔄)わ(🌩)からない。人(rén )はただその功業(💔)の荘厳(🌪)さと文物制度(dù(🎠) )の燦然(🌵)たるとに(😽)眼(😓)を(🚤)見はるの(🍐)みであ(⏸)る。」
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