「(🔢)篤く信じて学(♏)問(🕡)を(😮)愛(ài )せよ。生死をかけて(⛺)道を育(⛸)(yù )てよ。乱れるき(🏧)ざし(🥍)のある(⛩)国には入らぬがよ(⚡)い。す(🌨)でに乱(🌵)(luàn )れた(🔶)国には止ま(🍆)らぬがよい。天下に道が行われてい(🌭)る時(🐻)には、出でて(🦊)働(dò(🍰)ng )け。道(🍆)がすたれてい(🈸)る時には、(🙍)退いて身(💒)を守(shǒ(〰)u )れ。国に道(dào )が(📼)行(💮)われ(🎂)て(🕑)い(🕊)て、貧賎(🥠)であ(🚘)るのは恥だ。国に道が(🤥)行(háng )われないで、富貴(guì )であるのも恥(chǐ )だ。」
三(sān )(一八七)
二一(⬇)(二(🕧)〇五(👎)(wǔ ))
「ぜいたくな人は不遜になり(👵)が(🚿)ち(⛷)だ(🏟)し、儉約な人(📿)は窮屈になり(⛄)が(🌝)ち(🗂)だが(🏑)、どちらを(🛍)選ぶかと(😚)い(🍄)う(😦)と、不遜で(💣)あるよりは、(🚧)まだしも窮屈な方がいい。」
○ 牢==孔(🍜)子(zǐ )の門(😾)(mén )人。姓は琴(🦃)(qín )(きん)(🥞)、字は子開(しか(🔲)い)、又は子張(しちよう)。
三六((🌉)一八(🤔)三)
(🔥)達巷(xià(⛸)ng )たつこうという(🦀)村のある人(rén )がいった(🆘)。――
「文(wén )王(wáng )がなく(🕓)な(🍩)られた後、文(😇)という言葉(yè )の内容をなす(🕳)古聖の(🕑)道(👅)は、天意(yì )によって(🤔)こ(🐻)の私に(🐻)継承されているでは(💴)ないか。もしその文(🍜)をほろ(🥂)ぼそうと(🎛)するのが天(🥥)意であるなら(🕥)ば、何(🔥)で、後の(🍅)世(shì(🤦) )に生れた(🚌)この私(sī )に、文(🌀)に(🥩)親(qī(⌛)n )しむ機会が与えられ(🚆)よう。文(wén )をほろぼすまい(👽)というの(🐏)が天(🍙)意である(🦓)かぎり、匡(kuā(🏙)ng )の人たちが、(🤓)いった(🏻)い私に対し(⬇)て何が出(🤴)来るという(🐥)のだ。」
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