「でも、お(🚃)前の(🈶)こ(💀)とを頼むとは、い(🍿)かに厚顔あつかましくも言出せなかった(🥣)――(🅱)どうして(🕋)も俺には言出せな(📈)かった」
温(👶)暖あたたかい雨が(👲)通過(🍔)(guò )ぎ(⏳)た。その雨(🦆)が来て一切(qiē )のも(😳)のを濡ぬら(✨)す音(yīn )は、七(👩)年住慣(🏹)れた(📊)屋(🚇)根の下を(😌)離(📬)れ行く日の次第(🧔)に近づくことを岸本に思わせた(🐗)。早くこの家を畳まねば成らぬ(🉐)。新(xīn )し(🈳)い家の方に節子を(🐡)隠さ(🔕)ね(🍷)ば成らぬ。そ(👶)れら(🆑)の用(💁)(yòng )事が実(shí )に数(🍝)限(🆒)りも無く集(jí )って来ている中(⏸)で、一(🌊)(yī )方(💰)には岸本は日頃ひごろ(😮)親(qīn )し(🍇)い人(🔽)達(🎄)にそれとなく別離わ(🚶)かれ(🖖)を告(gào )げて行きたいと思った。出(〰)来るだけ手紙も書きたい(🌙)と思った。岸本はある劇場(🚊)へと(🕜)車を急(jí )がせた。彼はい(🛢)そがしい自分(fèn )の身(🔓)(shēn )からだの中から(😒)僅わずかの時(shí )を見つけ(📑)て(🤤)、せ(🙅)めてその時を芝居小(🚩)屋(wū )の桟敷(😅)(fū )さじ(🕑)きの中に送っ(🗽)て行こ(🍵)うとした。ある(🖌)近代劇の試演(🚫)から(🎾)岸(📡)(àn )本の知(zhī(🚜) )るよ(💺)うに成った二三の俳(pá(🍮)i )優(🏍)がその舞台に(💫)上(shàng )る時であった。前後(🍸)に関(🏓)係の(🔤)無(wú(🍅) )い旧ふるい芝居の一(yī )幕が開けた。人形(😝)のように(💶)白く塗(🏆)った男(🙎)の子役の顔(🌔)が岸(🈚)本(🈁)の眼に映った。女(⏱)の子にも(🍈)し(🎴)て見たい(😂)ようなその長い袖(xiù )そ(🎸)で(🕍)や、あまえる(🌘)ように傾かしげたその首(shǒu )や、哀(🎟)れ(🌉)げ(🥡)に子役(yì )ら(😼)しいそ(🕍)の科(👍)白廻せりふまわしは、(🔛)悪(😕)戯い(🔢)た(🙅)ずらざかり(🌻)の(⤵)泉太や繁とは(🏖)似(🎽)(sì(💏) )てもつかないよ(💄)うなも(💯)のばかりであった。でも、岸本は(🖐)妙(🦓)に(🎢)心を(🍳)誘われ(👲)た。彼の胸(👦)の中は国に残し(🚠)て(🛎)置いて行こ(👽)うとする(📔)自分の(🔐)子(zǐ )供(gò(💊)ng )等(děng )の(🐦)こと(🏂)で満たされる(🗃)よ(👍)うに成(ché(🏹)ng )った。熱(🛵)い涙がその時絶間(jiān )なしに(♒)岸本の(🕧)頬ほ(😓)お(💲)を伝って流(liú )れて(⏪)来た。彼(bǐ )は(🏕)舞(🕗)台の方を見てい(😴)る(🍎)ことも出来な(👓)か(👮)った。座に(🏀)も耐えられなかった。人を避けて長(zhǎ(📝)ng )い廊下(🔳)へ出(chū )て見ると、(🍧)そこには幾つかの(🌋)並んだ薄(💟)暗い窓があっ(🔬)た。彼(bǐ )はその窓の一つの(🏻)方へ行(🐸)って、激しく泣いた(👼)。
不幸な姪めい(🐊)を慰(🤛)め(⚡)るために、(😍)岸(📺)本は(❗)そんな将来の戸籍のこと(🥒)な(🦎)ぞまで(🥐)言(yá(🅰)n )出した(🙈)もの(📽)のその(🚲)戸籍(jí )面の母親の名(míng )は――そこまで押(🖱)(yā(🤖) )詰(🏺)めて(🧜)考えて行く(🐙)と(🈺)到(dào )底そんなことは行われそうも無か(🧘)った。これから(🏮)幾(🍩)月の(🎈)間、(🥘)いかに彼女(📔)(nǚ )を保(❔)護し、いかに彼女を安(🧘)(ān )全な位置(zhì )に置き得(dé(🤒) )るであろうか。つくづく彼は節(jiē )子の思い悩んで(🎴)いるこ(👤)とが、彼(🖐)女に取っての致命傷にも(🧦)等しい(✨)こ(🚜)と(🧀)を感じた。
「先(xiā(🍭)n )生、お熱いのが参(🎦)(cān )り(🕒)ました」
「二人ともおと(🧤)なしくして(🎥)聞いていなくち(👶)ゃ不可いけない。お前達は(💠)父さん(⏲)の(💝)行(há(🎫)ng )くところをよく覚えて(😭)置(👚)い(🐈)て(🕶)おく(💟)れ。父(🥩)さんは仏蘭西(xī )フランスという国の方へ行(🕎)って来る――」
番町の方の友人(🐦)が岸(àn )本の家へ訪ねて来(🥌)てくれた時(👊)に、その(🆙)話(huà )が出(chū(😅) )た。こ(🎇)の友人は岸本(🔆)から見ると年少ではあった(🏹)が、外(wài )国(guó )の旅の経(jīng )験を(✂)有(🍚)もって(🚱)いた。
「(😍)みじか夜の(🎿)
「私は先(🤷)刻さ(🕗)っきか(📀)らそう思って拝(🙂)見(jià(🔏)n )し(💲)ていると(🎈)ころなんですけれど、今日は(📼)先生(shēng )のお顔(yá )色も好(hǎo )く(💡)な(👠)い(📬)」と(👮)もう一人(rén )の女中が言い(📵)添えた。
「(😵)……明治もまだ(🚮)若い二十(shí )年(📈)代で(🚫)あ(🚗)っ(👆)た。東京(🏨)の市(shì )内(🎟)には電車というものも無(wú )い頃であった(🔡)。学校(🙈)から田辺の家までは(📟)凡およそ(🌿)二里ばかりあるが、そ(🐉)れくら(🐄)い(📹)の道を(⤴)歩いて通うこ(💁)とは一(yī )書生の身に(💤)取って何(hé )でも(👎)無(🤐)か(🌜)った。よく捨吉は岡つ(📔)づきの地勢に沿(🍔)うて古い(🍕)寺や墓地の沢(zé(🆖) )山に(🏆)ある三光町(dīng )さん(🎧)こうち(😡)ょう寄の谷間たにあ(😫)い(🚑)を迂(🕖)回(🎵)うかいすることもあり、(😫)ある(🕣)いは(🌼)高(🌫)(gāo )輪た(🐙)かなわの通りを真(🚥)直まっ(💯)すぐに(🎚)聖(🛩)坂(🚀)ひじりざかへと取(qǔ )っ(😰)て(🥡)、それから遠(yuǎ(🦈)n )く下町(✨)の(❗)方にある田辺の家を(🍋)指(😏)さ(🕍)して降り(🥠)て行く。その日(rì )は(🐒)伊皿子(🎗)坂(➕)いさらござ(🎚)かの下で乗(🧙)(chéng )合馬車を待つ積(jī )りで、(🔯)昼飯(🚀)を済(jǐ(🤱) )ますと直すぐ寄宿(xiǔ )舎(shè(☔) )を出掛(guà )けた(👢)。夕(xī )立揚句あげくの道は(🥞)午(♏)後の日(🙊)に乾かわ(🎨)いて一(yī )層熱(rè(🐥) )か(🔙)った。けれども最(🍖)(zuì(🐆) )早もう(⛄)暑中(✝)休(xiū )暇(🦓)だと思(🌁)うと、何(hé(⏲) )となく(💷)楽し(🍍)い道を帰って(🎂)行くような心持になっ(🕢)た。何か(🆖)こ(🈵)う遠い先の方で、自分等を待受け(🥌)てい(💀)てく(🐲)れ(🈹)るものがある。こ(🔩)ういう(🤧)翹望ぎ(❔)ょうぼ(🐋)う(🔹)は、あ(🏒)だかもそれが現在の歓喜であるかの如ごとくにも感(gǎn )ぜられた。彼(bǐ )は(📲)自分自(zì(🔤) )身の(🎃)遽に(🤳)わかな成長(🎥)を、急に高くなった(♒)背(😭)(bèi )を、急に発達(dá )した手足を、自分(🚅)(fèn )の身(🈳)に強(🦊)く(🍯)感ずるば(🐦)かりで(👢)なく、恩人(✔)の家の(🏗)方で、もしくはそ(🥣)の周囲(🐮)で、自分と同(tóng )じように揃そ(📜)ろって大きくな(🥄)って行(háng )く若い人達のあることを感じた。就中わけても、(🎰)まだ小娘のよう(🧜)に(🚇)思わ(🔦)れてい(🖌)た人達が遽(jù(🙆) )かに姉さんらしく成って来たに(🔺)は驚かされる。そうい(🤨)う人達(🕛)(dá )の中には、大伝馬(🏨)町おおてんまちょうの(🥪)大(dà )勝(shèng )だいかつ(🔻)の娘(niáng )、それから(🐒)へ竃(zào )河岸へっつい(⤴)が(💼)しの樽屋たるやの娘なぞを数(shù )えることが出(🚿)来(🥖)る。大(🙆)勝とは捨吉(🖊)が恩人の(🚶)田辺や兄(🌂)(xiō(🐓)ng )の民(mín )助(zhù(♒) )に取っての主人(🦀)筋に当り、樽(🐍)屋の人(📚)(ré(💙)n )達はよく田(tián )辺の家と往(wǎng )来(🚣)している。あの樽屋のお(🗳)かみ(☕)さんが自慢(🌞)の(🐡)娘のまだ初々うい(🔁)ういしい鬘(mán )下地かつ(🐐)らしたじなぞに結って踊(🧘)の師匠の許もとへ通ってい(🖋)た頃の髪が(🌃)何時の間に(🤲)か島田(🖥)に結(👠)い変(🥦)えられたその姉(zǐ(🌧) )さ(🍵)んら(🌽)しい額(🐍)つきを(👤)捨吉(jí )は想像で(😨)見ることが出来(⛓)た。彼はまた、あの大(dà )伝馬(mǎ )町(dī(🌇)ng )辺の(🧑)奥深(🍥)い商家で生長(zhǎng )し(🧒)た(📭)大(dà )勝の主人の秘(👣)(mì(🐧) )蔵娘の白い(🖱)きゃしゃな娘らしい手を想(xiǎ(⚾)ng )像で見ることが出来た…(📲)…」
「まあ(💤)、叔父さんにはめずら(⛅)しい」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025