間もな(🚲)く、侍僧に(🅿)伴と(📖)もなわれて、(🥍)一(yī )人のつつ(🥃)ま(❇)しやかな小僧が(🐩)はいっ(🧝)て(👁)来た。和尚は(🐣)慈愛じあいにみちた眼(🐗)で、(❇)小僧(🦂)(sēng )を(🏙)見(jiàn )ながらたずねた。
(🈚)掃除(chú(🎒) )がすっ(🖱)かりす(🎎)み、(🏰)洗面その他を終わると、み(😼)んなは広(guǎng )間に集まっ(🖖)て朝(cháo )の行(háng )事(😙)(shì )をやるこ(📬)とになった(🐇)が(🍯)、(🎲)それ(🚶)までには、起床か(🤙)らた(🖋)っ(💆)ぷり四十(shí )分(👳)ぐらいはかかっていた(👺)。次(🏿)郎が、これまで(💩)毎朝(🥟)、(⏳)空(🐜)林庵(ā(👾)n )の寝(🌮)ざめに親しん(📷)で来た雀す(🕕)ずめ(🐌)の第一声(🦂)がきこえる(🍃)のは(🐟)、(👦)ほ(💂)ぼその時刻(⛱)だ(🦀)っ(🍎)た(🀄)の(🏳)である。
しかし、兄は(🧜)お(🔉)そらく道江をつれ(🔉)て来(lái )る。いや、(⚪)かならずつれて来る。そし(🐈)て、(🔟)無(wú )意(😎)識な残(🍴)(cán )酷ざんこくさで自分(fè(🙎)n )の痛いきずにさ(😒)わろうとしているのだ。二人(ré(📃)n )はあらゆ(👍)る(🕛)好意(🥞)(yì )にみちた言葉を自(zì )分(🍨)になげか(🌻)けるだろう。二人のむつまじさ(🏵)を三(sān )人(ré(🎛)n )に(📜)ひろげる(🌞)こと(💖)によって、二(è(🤤)r )人は一そ(📹)う深(🗽)いよろ(🛍)こびを味わ(🍈)おうと(😪)つとめる(🔛)だ(🔹)ろ(👯)う。二人(rén )はいろ(🔡)いろと(🍜)過(👤)去の思い出を語る(💬)にちがいない(💜)が、その思い出の愉(🦎)快さも不愉快さも、三人に共通するものとして語ら(💥)れるにちがいな(🎰)い(🎥)。自(zì(🧟) )分は、二(èr )人(rén )の(🕔)そうした(🍳)無意識な残酷さ(🌓)にた(👵)いして(🎠)、い(⏲)ったいどういう態(tà(🕟)i )度を(😝)と(🔓)ればいい(🧝)のか。いや、どういう(🦌)態度をとり(➡)う(🏽)るというのか。
「え(😍)え、と(🍩)く(🌺)べつ露骨ろこつなようで(🦋)す。」
「君らのそうした非(fēi )良心(xīn )的な態(👂)度は(👲)、君ら自(zì )身(shēn )をま(🅿)すます(🐶)非(🈯)良(liáng )心的にする(♎)ばかりではな(🐍)い。それがある限度をこすと、ついには、愛情と忍(👥)(rě(🌰)n )耐にんた(🔧)いと(⌚)をもって、君らの良心(🧒)を力(🚾)づけようと努力(lì(🚒) )している(🍩)人(📔)の心(🤑)まで(🍋)をきずつけ、その愛(ài )情と(🎇)忍耐とを(📿)、憎(zēng )にくしみと怒いか(🚻)り(🔱)とに代(☝)えて(🈂)し(⏺)まう(🎰)ものだ。現に君(🕚)(jun1 )らは、今朝(cháo )の板木(mù )の(🗄)音の調子が途中とち(🍛)ゅうか(😞)ら変わった(📣)ことで、それがわかった(🙂)だろうと思(🔢)う。あの、お(💊)だ(💛)やかで辛(xīn )抱づよ(🕗)かっ(🎽)た板木の音が、おしまいになって(🐼)、(🏉)急に(🔶)怒(👜)りだしたとしか思(🎡)えな(🤗)いような(👦)乱(🎡)調子にな(🎏)った(🎯)が、(🥏)あれは、君らのあまりにも(💞)非良(liáng )心的な態(🙏)度が(🎡)、(🚐)板(bǎ(🔛)n )木(mù )を(🌦)うつ人の心(xīn )をきずつ(🕸)け(🕯)た証拠しょうこなのだ。……む(🕘)ろん、私は、愛情も忍耐心も失った、(🚕)ああした(🚺)乱(luà(⚓)n )暴な(🌧)打(🚷)ちか(📄)たを是認ぜに(🍽)んはしていな(🍻)い。また、それをやむを(🍊)得(⚓)ないこと(📝)だとし(🌒)て(👐)弁護(📫)しようとも思っ(📢)て(🔃)いない。怒りや短(duǎn )気(🎓)は、友(yǒ(🚝)u )愛塾(🥒)の精神とは根本的(de )に相いれな(❣)いもの(👞)なのだから、ど(🌻)んな事(🌔)情のもとでも(💚)、ああした(🦈)打(🏴)ちかたは、二度とく(🍿)りかえされてはならないこ(👀)となのだ。もし今朝の(🈂)板(bǎn )木(🕣)当(🔒)番が、(🚔)ついに業(yè )ごうをに(🎦)やしてあん(🗄)な打(😕)ちかたをした(🔘)とする(🛴)と(🔼)、私(🥄)はその人のために、まことに(🏏)残念なことだと思(sī(🃏) )ってい(🦗)る。し(💜)かし、いっ(🏻)そう(🏰)わ(♊)るいの(🔣)は、ああし(🥋)た打ち(🛵)かたを余(👿)儀よぎなくさせた君らの(🤓)態(🤴)度だ。君(😺)らさえもう少し(🤝)良心的であってくれたら、(🌔)板木(🦂)を打っ(📍)た人も、(🍽)あ(🥐)あ(🦅)し(🗃)たあやまち(🥧)を犯おかさ(📫)ないで(🍺)すんだのだ(🐍)ろうと思うと、それが私(🛍)はくやしくて(🙄)ならない。……だが、それはまあい(🅾)い、それは(🛸)百歩を(🎫)ゆ(📻)ず(🌏)ってあきらめる(🈳)としても(🐗)、ここに(🤲)どうしても私にあ(😄)きらめ(🏘)のつかな(🌵)いこ(🔃)と(📟)が一つ(🌓)ある。それは、愛(ài )情で(⚾)打たれた板木の音では寝床(chuáng )をはなれようとしなかった君らが、怒りで打たれた板木(mù )の音(yīn )では、わけな(😲)くは(🐉)ね起きた(👅)と(🛺)いうことだ。その点で、君(🗒)らは精神的にはま(🌲)だ奴隷(🦌)(lì )どれいの域を一歩も脱だっして(🌌)いな(🐕)いとい(🍌)うこと(🐬)を(🈸)証明(míng )し(🍹)てい(♉)る。い(🥘)や、それどころか(🦒)、君らはよ(🥝)り(🎾)いっ(🚓)そうみじ(🚪)めな奴隷(🥪)になることを希望(wàng )しているとさえ私には思える。こ(🌩)れはほんとうに(🈳)な(🚲)さけないことだ。私(sī )は(🗯)、むろん、こう言った(💝)からといって、怒(nù )りに(📖)対(duì )しては怒(📲)りをも(🌰)って(🔍)立(lì(🥨) )ち向(📽)かえ、と君ら(⛔)にすすめているのではな(🍣)い。ただ私(🚸)(sī )は、愛(🥎)情に対しては、つ(🤱)けあがり、怒りに対して(💚)は(⛅)、ただちに(🌴)膝(🗼)(xī )ひざを(🎁)屈(qū )くっ(⛸)す(💆)るような君(🏚)らの奴隷(lì )根性(xì(⏱)ng )こんじょ(🔄)うが、(🛥)な(🔸)さ(☝)けなくて、じっと(🦆)してはいられない(✏)気持(chí )ちがするのだ(🐄)――(🏎)」
「それ(🐸)に、今(🚣)朝は(📆)すいぶん寒かった(🖊)し、(🎫)平木中佐どころではなかったんだろう。」
飯(👐)島は、それ(⚡)ま(🦆)で、(🎯)やはり(😭)入り口の階段(duàn )に立(lì(🚙) )って、何(❗)かと(🚂)指図(🌋)(tú )さしず(🗞)がま(🍯)しい口(kǒu )をきい(🍨)て(🍗)いた(😬)。しか(🦀)し(😍)、次郎(🌴)が雑(zá )巾をもって(🐉)大(📻)便所(🗺)の中(zhō(🚶)ng )にはいった(🥒)のを見ると、(🦓)さすがに気(qì )がひけたらしく、指図す(🔶)る言葉のはしばしが(✏)に(🥁)ぶりがちに(🐦)なり、(😿)何かしら(👯)気(qì )弱さを示(🔵)(shì(⬅) )してい(🔕)た。
「そうな(🈯)ればいいんで(😴)すが、(🍂)実(shí(🔴) )際(🕣)は、やはり、な(🌗)るだけおそくということ(📎)に(🚇)なりそ(📋)う(🐍)に(🌐)思うんです。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025