三二(一七九(⛅)(jiǔ ))
○ 子(🤵)路の(🎶)祷(dǎo )りは、謂(🏠)ゆる苦(🕴)しい時の神頼(lài )みで、迷信的(🐇)祈(qí )祷(dǎo )以(yǐ(🏠) )上のものではな(🗄)い。それに対して孔(🍰)子(🌚)は、(🍂)真の心の祷(🧑)り、つまり天地に恥じない人間(jiān )とし(👚)ての精進こそは、幸福(💰)(fú )に(🍰)到る道(👟)だ(🌄)、(♊)という(😺)ことを説いた。孔子(🔫)の教えには宗(zō(⏮)ng )教が(🔤)ない、とよくいわれ(👜)るが、「(🗾)天(🍶)」という言(☕)葉は、(🅰)孔子によつ(🎭)て(💉)常(cháng )に(⏰)宗(♏)(zōng )教(🍙)的な(㊙)意(yì(🔁) )味に使(♐)われているのである。
「正面切(🛎)って道理(lǐ )を説かれると、(🕧)誰でもその場はなるほどとう(🤫)なずかざるを(😖)得(🔮)ない。だが大事なの(🥏)は過を改(gǎ(😓)i )めることだ。やさしく婉(wǎ(🙍)n )曲に注意してもらうと、(🎅)誰でも気持(💴)よくそれに(🥓)耳(🛎)を傾け(⬅)ること(🖼)が出(chū )来る。だが(🍎)、大事なの(🦇)は(📺)、その真意のある(🏴)ところ(🎄)をよく考(🆚)え(🔐)て見(🌰)(jià(🐼)n )ることだ。いい気にな(🥀)って真意を考えて見ようともせず、表面だけ従って過を改めよ(💺)うとしない人は、(🏼)私(🐣)には(🍬)全く手のつけようがな(🚁)い。」
「社(🔶)(shè )会秩(zhì )序の(👐)破壊は、勇を(😀)好んで貧(🏞)に苦し(🛂)む者によっ(🦃)て(〰)ひき(🎭)起されがちな(😋)もの(📂)であ(🕋)る(🌁)。しかしま(🥪)た、道には(🥎)ずれた人を憎み過ぎるこ(👄)とによって(💚)ひき起されることも、忘(🧚)れて(🚐)はなら(🤴)ない(🕖)。」
「麻(má(🔗) )の冠(👰)(guàn )かんむ(🏻)りをかぶるのが古礼だが、(🏔)今では絹糸(jiǎo )の冠をか(🌏)ぶる風(fēng )習になった。こ(🏸)れは節約(yuē )のため(💚)だ。私はみんな(🚪)のやり(✋)方に従おう(🤲)。臣(chén )下(🏷)(xià )は堂下で(🌆)君主を拝する(🅾)の(🍫)が古(🤟)礼(lǐ )だ(🕐)が、今で(🌓)は堂(🔉)上(shàng )で拝(bài )する風習になった。こ(➰)れは臣下の増長だ。私は、みんな(🤝)の(🍿)やり方とはち(🎑)がうが、やはり堂下で(🎤)拝すること(🤣)にしよう。」
○ この章は、いい音楽が今は(🔯)きかれ(⏭)ないという孔(kǒng )子のなげきでもあろうか。――諸説(shuì )は紛々(🕐)として(🍄)い(😦)る(🥡)。
五(🚘)(二一(♿)〇)
一八(🌩)(二(👖)〇(🗜)二(💫))(🌶)
「や(🕕)ぶ(👯)れた綿入を着て、上(shàng )等の(🚖)毛(máo )皮を着ている者と並んで(🖤)いても(🍦)、平気でいられるのは由(😨)ゆ(🤓)うだろ(🔚)うか。詩(shī )経に、
「孔(kǒng )先生(shē(⛺)ng )はす(⏱)ばらしい先(✊)生だ(🚩)。博学で何(hé )ご(🐜)とにも通(tō(📮)ng )じ(🍼)てお出(🛁)で(🛬)なので、(⤴)これとい(🤫)う(👎)特(tè )長(zhǎng )が目立た(🐽)ず、(💀)そのために、却(😴)(què )っ(🏀)て有名(míng )にお(🚳)な(💨)りになる(✴)ことがない。」
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