孔子(zǐ )は、默って(🍌)うな(😶)ずいた(🔋)ぎ(🏙)りだった。仲弓はもの足(😃)りなか(🎄)った。だ(🗣)が、仕方な(🗯)し(🕚)に、それで引き(❗)さがること(🐗)にした。
(💹)孔(🕰)子は、これには多少意(yì(🤣) )見(🏠)が(👰)あった。しかし、それを述べ(🚓)ても、どうせ話を永(💋)びかすだけの效果しかないと(🐯)思ったので、
「(✅)時は刻々に流れて行きます、歳月は人を待(🐱)ちませ(🧛)ぬ。それ(⏬)だのに、貴(guì )方(fāng )のような(🧤)高徳有能の(🦉)士(🍾)が、(🤤)いつまで(📓)もそうして(📣)空しく時を過ごされるのは、心得(💖)がたい事です。」
門人(🖼)たちは、三度顔(🔦)を見合せ(🏈)た。しかし(🤕)、彼等の(🔭)視(🆑)線は(〰)、(⚡)今度(dù )はすぐば(🛢)らばらになって、め(🌆)いめいに自(👅)分(🏯)(fè(🔯)n )たちの足さ(🔼)き(💭)を見つめ(👧)た。孔(kǒng )子(zǐ )はつ(🤙)づけた。
(🤚)4む(🚭)ろん彼(bǐ )は、仲(⏯)弓の問(wè(🥍)n )題にかかわりなく(👖)、これま(📡)でにもその点(💸)(diǎn )に力(lì )を入(rù )れて門(🚗)人(🔍)(ré(🔔)n )たちを教(jiāo )育し(🥍)て来(👀)たの(😑)である(🧘)。彼がつとめて「利(lì )」について語(yǔ )ることを避け、た(❇)またまそれを語(🍟)ることがあっても、常に天命(💘)とか、仁(🕋)とかい(☕)うようなことと(🚕)結びつ(🧔)けて話(huà )すよう(🐂)に注(🏮)意(🥅)して来(🏣)たのも、そのた(🆓)めであ(🎵)る。また(🐮)彼(🥞)は、機会あ(🦑)るごと(📙)に(🥋)、門人(💻)達(dá )の(➡)我(🏏)執を戒めた。そして、「5自己(🕦)の意(🧙)見(🎺)(jià(🍩)n )にこだわって、(🦔)無(🛑)理強(🕟)いに事を行(🕘)(háng )ったり、禁止(🕚)(zhǐ(🔙) )したりするの(📋)は君子の(🕣)道でない。君子(🐜)の行動(🍏)を律す(🧓)るものは、たゞ正義あるのみだ。」と説(🎬)(shuì(🌀) )き、6(💑)彼(🛒)自身(shēn )、細心の注(zhù(💭) )意を払って、(🤪)臆(🕍)断を去り、(🍈)執着(🐞)を絶(💮)ち、固陋(lòu )を矯(jiǎo )ため、他との(🍖)対(🧣)立に陥らぬようにつ(👾)とめて(🔠)来(lái )たものである(🔵)。
「それはあります、しか(💉)し(❇)、そ(⛓)れがど(🍁)うも、あまり(🎫)馬(mǎ )鹿げたことでござ(🤭)いまして。」
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