(🖲)そ(🐨)う彼は自(🚢)(zì )信している(🌦)。それ(💛)に(🏮)も拘らず、こう頻(😤)々と(🕒)失敗(🔱)するのは、ど(🗡)う(🌁)いうわけだ(🔢)ろ(😼)う。腹も立つ。恥かしくも(🔰)ある。しかし、(💮)事(shì )実は如何とも(😄)し(🔷)がたい。
孔(kǒng )子(zǐ )は、その日(rì )の儀式(shì(🎣) )に(🕒)おける楽長の不首尾にもかかわらず、(💈)いつもよりかえって朗らか(🌪)な顔(🐛)を(😖)して(🤛)、退出し(✒)た。
(💂)門人たちは顔を(🥥)見合(hé )せた(📂)。犠牲にするには、毛色が赤くて(🔝)角が立派でさえあれば、それでいい(🤔)とされている。こ(💴)れま(⏯)で牛(💖)の血(🍞)統が問(🏖)題にされた例ためしをきいたこ(🧛)と(⏩)がない。何で、(➗)孔(🚪)子(zǐ )がそんなこ(🖕)とを云い出したものだろう、(🕔)と彼等は不思議(yì(🈁) )に思った。
(🏷)と答えた。仲(🤪)弓は、孔(🈸)子(zǐ )がこの言葉によって、彼に「(🛋)敬慎」と(🤝)「寛恕」の二徳を教えたものと解して、
「如(🙈)何にも、それは仁とは(🕢)云(🎖)(yún )えませぬ。」
「比(bǐ )類のない徳を身に(🚈)体(🆗)していながら、国の乱れるのを傍(🎈)観しているのは(🖋)、果し(🚬)て仁(🎎)の(🛂)道に(🥛)叶いましょ(🔂)う(🍻)か。」
孔(kǒng )子は(🎵)御者台にいる樊(fán )遅に話(huà(📣) )し(🏧)かけた。
「うむ。で、お前はどう(🉐)ありたいと思うのじゃ(🧓)。」
(もし、孟孫氏に、は(🌍)なはだ(🛹)しい僭上(🎅)(shàng )沙汰でもあれば、それは孟(mèng )孫氏一家(⚫)(jiā )の問(wèn )題(🚷)(tí )だけ(👳)でなく(👴)、魯の国の問題で(🏪)あり、ひいては天(📖)下(🚛)の道(🚾)義(📵)を(🍊)紊る(🚌)ことにもな(🏏)る(🎬)。それ(🏁)に、万(👇)一、自(zì(🚧) )分に一応の相(📻)(xiàng )談(🌡)をした(🕊)、と(⏯)でも云(👤)いふ(🚒)ら(🛋)され(🕥)ると(🤜)、これから自分がやって行(háng )こうと(🍕)する(😎)政(🕡)治の(😧)精神(shé(✏)n )を、(👤)傷(shāng )けることにもなる。出来(🏜)れば、自(♊)(zì )分の(🐕)いっ(⤵)た意味(wèi )を、はっきり(👇)さ(🦆)して置くに越(👄)し(🍜)た(😛)ことはな(🚳)い。し(🕚)かし、(🙌)祭(jì )典の計(⛰)画に(😦)ついて、直接の(🎮)相(🌸)談もうけ(🔼)ないで、こちら(🚄)か(⚡)らそ(🏮)れを云い出(🧢)す(🥏)のも非礼だ。何(hé )と(🆗)か方法はな(🌅)い(⛏)ものだろ(🦇)うか。)
(🧛)ところが孔子は、あとで他の門(mén )人たち(♒)に(🍶)仲(zhòng )弓の言を(📸)伝え(🐄)て、しきりに彼をほめた(🧠)。そして再(zài )びいった。
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