五(🍿) 心を(🎡)入(rù(❄) )れ替えに
四 馬市(shì )の立つ町
桃に(🌛)ついて、かつてわたしは次のようなことばを書きつけてみた(🦍)ことが(🔳)あります。
昔の人がほんとう(🈯)に物を考えた(⬆)場所(🕑)だという気のし(🔲)てくるのも、その岩壁(🏆)(bì )の前(🔻)です。わたしは(🌝)古い松(😟)(sōng )の枝を通(tōng )し(🔓)て海に映る夕(🛫)日(🍝)を(💂)望(🗑)みながら、しばらく(🛹)そこに立ち(💇)つ(🐈)くしていた(🔑)こともありました。
八 (😷)荒浜(👂)
さて、明(míng )治の御代(🆓)(dài )みよとなってみ(📽)ま(🍀)すと、栗本先(xiān )生(shēng )たちが(🥨)新しい(🤳)日本のためにいろ(🌮)い(💅)ろした(🍱)くをしておいたことが、(💩)あと(🙊)になってわ(👨)か(🎷)ってきました。この国(👵)を開き、世界(🤵)諸外国と条約をとり結ぶと(🏐)いうこと(Ⓜ)も、先(🛂)生たちのしたくしておいたことです。下しもノ関せき償金の談(🐈)判、横(🥫)須賀(hè(🗡) )造船(chuá(🛣)n )所の建築、陸軍軍(🐃)制の改革それ(🛣)らは(🈂)み(🚁)な先(📳)生(🥤)が(🔂)あの(⚾)小栗(♊)上野(yě )介らと(📴)ともに力を(🔫)あわせてし(🈂)た(💔)く(⏪)して(👶)おい(🏊)たことなのです(🚲)。今日(👯)横須(xū(😃) )賀(🕞)に(😈)日(🌑)本の船(🌠)を造っ(🎤)たり修(xiū(🏕) )繕(📤)した(👵)りする所(🔏)(suǒ )があって(🏦)東(dōng )洋に(⛅)一つの名物(♎)のようなドッ(🌶)ク(🎭)が(👿)あるの(🏟)も、(🔥)もとをただせば先生たちが徳(🙏)川の世のあとしまつを(🔖)しながら(🏈)、よ(👄)く「しんがり」(🕚)をつとめ(🍘)て行ったそのおかたみではあり(🎖)ますまいか。いった(⏺)い、(🥉)徳川の世(🧟)の(🌊)末(mò(🐱) )に(😽)あったこ(🦅)と(🐚)は大きな黒(🔔)幕のう(🚫)しろにかく(💀)れ(🍩)てしまっ(🚑)て、その舞台の(🛴)上(shàng )で働(dòng )いた人(rén )たちの辛苦(kǔ )も(🧔)ほね(🏹)おりも現(xiàn )われませんから、世の中にそれ(🦋)を知るものも少ないの(🏓)で(🚋)す。しかし、先生(🎋)は(🍭)自(🧑)分の手がらをじまん(❕)するよ(🥧)うな(🗨)人(🐲)(ré(🔏)n )で(🚂)はなく、(🌆)どこ(🎖)までも徳川時代(dài )の(🌭)「しんがり(⛺)」として、(🎹)本所(🚼)ほんじょの北(bě(🔘)i )二葉(🤡)町きたふたばち(🎈)ょうと(🧙)いうところに退(💼)(tuì )き(🎲)、髪(👋)の白(😡)くなるま(🔼)で徳(🥚)川(⛷)の(🌐)世(📺)の中(🧓)を見送(sòng )りました。
(💎)わた(🏌)しは一(yī )人の古(⛅)着(zhe )屋さん(🏛)を知(🕗)(zhī )っていました(🐉)。この古着屋さんは美濃(🐿)みのの国から出てき(🔴)た人ですが、明治学院にかよっ(🙉)ているわたし(⏲)の(🔅)学生時代に、くつ(🥪)屋(wū(🏞) )をしていまして、編み上げのくつを一足造っ(🚆)てくれ(🥞)ました。それから(😘)わたしも懇意(🕞)になった人です(💻)。
小諸(⛱)こも(🍁)ろの(📥)竹の子(zǐ )は(📺)、(🎬)鴇窪(wā(🗡) )とき(🍥)くぼという近在きんざ(♈)いのほうからくるわらびを(👒)見て笑(⛏)い(🏛)だしました。小(💪)諸(😂)(zhū )にはこんもりとした(😅)竹の林(👜)と言(yán )えるほどのものはほとんど見(jiàn )当たりません。真竹まだけ、(🖨)孟宗(zōng )もうそうの類(lè(🚞)i )は、この地方には十分に成長しません(🖱)。で(🧀)も、細い竹のやぶがあ(🍚)りまして、春(🥩)先にはそこか(🎇)ら細い竹の子(🏋)が頭を持ち上(🐉)(shàng )げ(👋)ます。
恩人、吉村さんの(💑)家(🏋)といえば、わた(🔈)しが少年(💞)期から(🙇)青年期(qī )にかけての(🏿)日(🈷)を(❌)送(sòng )っ(🔒)た(⚫)とこ(🌨)ろ(📬)です。お話のついで(🐍)に、自(🎖)分(fèn )の書(🎶)生時(shí(🐪) )代のことをここに(😺)すこし書きつけて(🚮)みま(🏉)しょう。
「ハ(✒)ーン。し(🈂)てみると、(🥊)お前(⏺)さまもさ(🤟)るなかまか(🔏)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025