二〇(二(🔉)〇四)(🐜)
「(🤴)共(🍫)に学(😫)ぶことの出(🏵)来(lái )る人(💟)はあろう。しかし(🍗)、その人たちが共に道に精(🧤)進(🍍)することの出来(🔅)る人であるとは限ら(🔞)ない。共(🏠)に道(🙂)(dào )に精進することの出来る人(✂)(ré(🏛)n )は(🎆)あろう。しか(🖼)し、その人た(🕥)ちが(🆗)、いざという時に確乎たる信(🤰)念に立っ(💠)て行動(dòng )を共にしうる人(🚀)で(♟)あ(🥤)るとは限ら(🚂)ない。確(què )乎(🏰)たる信念(niàn )に立(📽)って行動(dòng )を共にし(🏴)うる人はあろう。しかし、そ(🍜)の人(🍤)た(🎖)ちが、複(fú )雑な現(📍)実(🧥)の諸問題(🙍)に当面し(😃)て(⚡)、(❤)なお(📐)事(🉐)を(🔁)誤らないで(🔔)共(💎)に進みうる人である(🚝)とは限らない。」
○ (❣)孔(kǒ(🐚)ng )子が(👒)諸国遍歴を終(❣)つて魯に帰つた(🔋)の(🎮)は。哀公の十一(yī )年で、六十八歳(suì )の時(🍜)(shí )であつたが、その後は、直接(🛠)政治の局(jú )にあたることを(🧝)断念し(🥞)、専(➖)心門人の(😒)教育と、詩書(🚷)禮(lǐ )楽の整理とに従事したので(🚎)ある。
一五(🌩)(二二(🕦)〇)
すると、先師がい(🍙)われた。――
一二(👁)(èr )((🥪)一九(jiǔ(🆑) )六)
○ (🈂)本(běn )章(zhāng )は孔子がすぐれた君(〽)主の出ない(🌞)のを嘆(🤳)いた言葉で、それ(😎)を直(zhí(🔰) )接いうのをは(🔨)ばか(🎍)り、(❓)伝(yún )説(🤺)の瑞祥を(🍗)以て(🤞)これに(🎹)代え(🔜)た(🛄)ので(💮)あ(🐒)る(🔰)。
一(yī )五(wǔ(🌰) )(一九九(jiǔ ))
先師(shī(🔏) )が匡きょ(🗞)うで(🛒)遭(🔆)(zāo )難された時いわれた(✒)。――
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