「詩(shī )によって(🎌)情意(yì )を刺戟し、礼によ(📬)って行動(dòng )に基(🕠)準を(💕)与(yǔ )え、楽がく(🔦)によって(💀)生活を完成す(🍝)る。これが修徳の道程だ(🎌)。」
「安んじ(🏮)て幼君の(🛸)補佐(🉐)(zuǒ )を頼み、国(⚪)(guó )政を(🌪)任(rè(🚁)n )せることが出(chū )来(😏)(lái )、重(💝)(chóng )大事に(🗯)臨んで(🏦)断(💆)じて節操を曲(🚄)げない人、か(🕒)よ(🧝)うな人を君子人(🎤)というの(🖍)であろうか。正にかよ(🍌)うな人をこそ君子(🖋)(zǐ(🏜) )人と(🎿)いうべきで(🤒)あろ(❔)う(📬)。」
「無(wú )知で我流の(🆘)新(🤞)説(🦂)(shuì )を立てる(👲)者も(🦇)ある(👮)らしいが、私は絶対にそ(🌐)んなことはしない。私はなるべ(🎣)く多(duō )くの(⛵)人の(🖐)考えを聞いて取捨(shě )選択し、(🍂)な(🤟)るべ(😝)く多く実(shí )際を見てそれ(🕠)を心(🍛)にと(🏿)めておき(🐽)、(⏸)判断の材(🏎)料(🛹)にす(😇)る(🕚)ようにつ(🈁)とめている(🏿)。む(🍋)ろ(🚊)ん、それではまだ真知(🤜)(zhī )とはいえないだろう。しかし(🌧)、そ(🕜)れが真(zhē(🏌)n )知(🖼)にいたる(🎋)途(tú(📡) )みちなのだ。」
「惜(xī )し(😎)い人(🌰)物(wù )だ(📉)った。私は彼が進んでいるところ(🐷)は見た(🔝)が、彼が止まっ(🍖)ているところを見(jiàn )たことが(🌙)なかっ(♑)たのだ。」
先(🏨)師の(🌞)ご(🍐)病気が重かった。子路(lù )が病気(👅)(qì )平癒のお祷(dǎ(㊙)o )りをした(🥧)いとお(👐)願(yuàn )いし(❄)た。すると先(xiān )師(⬆)がい(🥪)われた。――
三〇((🎖)一七七(❇))
(⛵)先師の(👌)ご病気(💇)が重かった。子路が(🏴)病(🛃)気平癒(yù )のお祷りをしたいと(😊)お(🦖)願いした。すると先師がいわ(🗃)れた。――
「私は(🌈)、君子と(😙)いう(🈯)ものは仲間ぼ(👕)め(🎳)は(🥛)しない(💀)も(⏭)のだと(🦔)聞(wén )い(🙎)ています(💉)が、やは(😄)り君子(💼)(zǐ )にもそれがあ(🕕)りましょう(🆚)か。と申(shēn )しますのは、昭(⏭)公は呉ご(🍎)か(🙊)ら妃きさきを迎え(🚊)られ(🍲)、その方がご自分と同(tóng )性(🍨)なために、ごま(🗄)かして呉(😧)孟(🈚)子(zǐ )ごもうしと呼(🎀)んでおられるのです。もしそれ(🛸)でも(🏭)昭(🔵)(zhāo )公が礼を知った方だといえますなら、世の(🗻)中(🍎)(zhō(🍓)ng )に誰(🔇)か礼(lǐ )を知らないも(🔵)のがあ(🤨)りましょう。」(📫)
○(😫) 柏==「かや」である。「か(😆)しわ(🐸)」ではない。
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