○ 孔(🏧)子(😣)が昭(zhā(🔌)o )公は礼を知(📜)つてい(🤼)る(🎲)と答えたのは(👤)、自分の国(🐵)の君(💻)主の(🐒)ことを他(📷)国の(🚅)役(yì )人の前で(😛)そしるのが(🏦)非礼であり、且つ忍びなか(🚭)つたか(🈳)らであろう。しかし(🚥)、事(🧡)実(shí )を指摘され(🛄)る(💑)と、それを否定も(😷)せず、ま(👹)た自己(jǐ )辯護(🥕)もせず、(🍈)すべてを自分(🌂)の不(🔢)明(🛹)に帰した。そ(👳)こに(🥠)孔子(🐄)の面目が(🎳)あつ(😊)たのである。
二九((🚽)一(yī )七六)(🔔)
か(❕)よう(⚫)に解(🚲)(jiě(🌮) )す(🛋)ることによつて(💬)、本(běn )章の前(qián )段(duàn )と後段(duà(🌉)n )との(🚜)関(🍮)係(🧔)が、(😕)は(🧐)じめて明瞭になるであろ(🗑)う。これは、私(💾)(sī )一(yī )個の見解である(🐎)が、決して無謀な(🔦)言ではないと思う。聖(😻)(shèng )人(rén )・君子(💸)・善人の三(sā(🔴)n )語を、単(dā(🈺)n )なる人物の(🗃)段(duàn )階と見た(😪)だけで(📚)は(🎸)、本章(🚙)の意(yì )味が的(de )確に捉えられないだけで(📬)な(📐)く、論(📠)語全(👂)体(tǐ )の意(yì )味(🙇)があいまいにな(❤)るの(😪)ではある(📒)ま(🏤)い(🌧)か。
「せっかく道を求め(❄)てや(🚹)っ(🚐)て(📤)来たのだから、(🗑)喜んで(🙀)迎(🧀)(yíng )えてや(🌱)って、退(🕖)かないようにしてやりたいものだ(💻)。お(🌟)前(qián )たち(💸)のように、そうむごいことをいうものではない。いったい、(💼)人が自分の身を清くしよ(🐑)うと思って一歩(bù )前進して来た(🏎)ら、その清くし(👎)よう(🐪)とする(💑)気(⏪)持を(🅿)汲(🉐)ん(🌐)でやれ(🔇)ばいいので、過去(📋)(qù )のことをいつ(😮)までも気(qì )にする必要はないのだ(🚭)。」
○(👇) 鳳(fèng )鳥==鳳凰。麒麟(🍥)・亀・竜(😠)と共(⛑)(gò(🦍)ng )に四霊と称(chēng )せ(🐄)られ、(🐴)それらが現わ(🏈)れるのは聖王出現の瑞祥だと信ぜられていた。
本(🍏)篇(🏫)には孔(🕙)子の徳行に関することが主とし(🈂)て集(🐾)録さ(🥠)れている。
五(二(🦃)一〇)
一(😓)三(sā(🚙)n )(一九七(qī ))
この(🌀)問(wèn )答の(😀)話(huà )を(🥎)きかれて、先師(shī )は(🥦)いわ(👲)れた。――
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025