舜(📔)帝(👓)には五(✋)人の重臣があっ(🕧)て天下が治った(👐)。周の武王は、(🚯)自分(fèn )に(🍊)は(🍓)乱を治(zhì )め(🐜)る重臣(🥐)が十人ある(🐇)といった。それ(🏏)に関(wān )連し(🏮)て(🚳)先師がい(🍚)わ(🎾)れ(👅)た。―(⛵)―(🙊)
「修行というもの(🐿)は、たとえば山を築(🕰)くようなものだ(🕎)。あと一(😓)簣もっこ(🍚)と(💵)いうところで挫折して(📓)も(🔻)、目(mù )的(🐛)の山に(🕤)はならない。そ(🌿)してその罪は自分にある。また、たとえば(⛰)地なら(✳)しをす(⛵)る(🏺)ようなものだ。一簣もっこで(🔼)もそ(📏)こにあけた(🗂)ら、それだけ仕(👷)事がはかどったことになる。そし(🗣)てそ(👢)れは自分(fèn )が進んだ(🛴)のだ。」(🤰)
二八((🌕)一七五)(🚣)
一二(一(yī )九(🏌)六)
○ (♋)孔子が(🤞)諸国(😫)遍歴を終つて魯に帰つ(😧)たのは。哀公の十一年(⏹)で、(🍚)六十八歳の時であつ(🙉)たが(⏩)、その後は、直接(jiē )政治の(⛱)局にあたることを断念し(🐓)、専心門(📂)(mén )人(rén )の教(jiāo )育と(🐈)、(🌏)詩書(🚯)禮(🛺)楽(lè )の整(zhěng )理と(🎉)に従(có(✈)ng )事した(😦)のである。
○ 子路(lù )の(🌱)祷りは、謂(wèi )ゆる苦(🍕)し(📡)い(🧤)時の神頼(🍡)みで、迷(mí )信的祈(qí )祷以上(shàng )のもので(🛰)は(🥌)な(🆕)い。それ(🍊)に対し(⌚)て孔(🎬)子は、真の心の祷り(➿)、つまり天(tiān )地(dì )に恥じない人(🛀)(rén )間としての精(jīng )進こそ(🌻)は、幸福(🕓)に到る道だ、と(💔)いう(♌)ことを説(💸)いた。孔子(👹)の教え(🔶)には(🌂)宗教(🏷)がない(📓)、(💴)とよくいわれ(♍)るが、(🕛)「天(tiān )」という(✉)言葉(🚀)は(🐸)、孔子(⏰)によつて常(cháng )に(😙)宗(🎻)教(jiāo )的(de )な意味に(🕔)使(🎙)われているのである。
「鳥(📈)は死(sǐ )ぬまえに(🎟)悲(bēi )しげ(㊗)な声(✅)で鳴(mí(🃏)ng )き、人(📨)は死ぬまえに善言を吐く(📸)、と(🥞)申(shēn )します。これから(🅿)私(💮)の申上げま(📙)すことは、私(🛰)の最後(🚇)(hò(🚏)u )の言葉(🛹)(yè )で(🏓)ございますから、(🚯)よくお(🧡)きき下(xià )さい(👄)。およそ為(wéi )政家が自分の道(dào )として大(🤝)切(📥)に(🌸)しなけ(🔓)ればならな(🚳)いこと(💷)が三つ(✝)あります。その第(🏭)一(🥁)は態度をつつしん(➖)で粗暴怠慢(màn )にならない(⏮)こと(🤚)、その第(🚛)二(èr )は顔色を(🍣)正しくして信(🕖)実(shí(🍯) )の(🎲)気(qì )持が(🌗)あふれること(🐧)、その(🙆)第三は、(🎽)言(💇)(yán )葉を(🤛)叮(🚆)重(🌾)にして(🏇)野卑不合(🤦)(hé )理にな(👳)らないこと、(📖)これであります。祭(jì )典のお供物台の並べ方など(🥑)のこまかな技(jì(🛡) )術(shù )上の(💝)ことは、それ(😡)ぞれ係の役(♉)人が(🕒)おりますし、一(yī(🗜) )々お(🎄)気(🐆)にかけ(🗻)られな(🌨)くともよいことでございます。」
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