「6(🐐)父の(🧟)在世中(zhōng )は、子の人(💋)物(✋)をそ(🍲)の志(🥚)によ(⛪)っ(🏇)て判断(🧖)され、(🤔)父が死ん(🥡)だらその行動に(🕑)よって判断さ(😛)れる。なぜな(🔵)ら、(🐁)前の場合は子(🔘)の行(🛬)(háng )動は(🔶)父(fù )の節制に服す(🐾)べきであり、後の場合(🧢)は本(bě(😃)n )人(rén )の自由であるから(✅)だ。しかし、後の場合(🕐)(hé )で(🏡)も、みだりに父の仕(shì(💕) )来りを改むべきではない(😲)。父(🏰)に対する思慕(mù )哀惜(🧟)の情(qíng )が(🌀)深(🈴)ければ、改むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三(🍊)年(niá(🎉)n )父(fù )の(🤥)仕来りを改(🦂)(gǎi )めないで、ひたすらに喪に服する者にして、(🈲)は(🈚)じめ(🐦)て真の孝(📅)子(📿)と(🦏)云(🧤)える(🎳)。」
だ(🖌)が(🅾)、こうした彼の努力も、心境の幼稚な門(mén )人(ré(🍵)n )たちには何(hé )の利目もなか(📷)った(🔀)。彼(bǐ )等には、天命(🏻)が何(🏨)だか、(🚌)仁が何だか、まだ(🤴)皆目(mù )見当がついていなかった(😒)。彼等は、(🕛)ただ(🕯)仲(⏮)弓にい(📋)く(💍)らかでもけちをつけさえす(📫)れば、自分(💃)たち(🚓)が救われるような気(qì(🥚) )がす(✝)るのだ(🥄)った(😹)。こんな種(😖)類(lèi )の門人(⛄)たちに(⛴)対しては、さすがの孔子も手(shǒ(🌳)u )がつけ(✏)られないで(🧙)、(🏃)いくたびか絶(😌)望(wàng )に似た(🌤)気(qì )持にさえなるのであった。
「はっきり掴めな(🚡)いにしても、(💆)何(hé )か思い当(🈸)(dāng )ること(🎌)があるだろう。」
門人たちは、三度(🧗)顔を(🐸)見合(😩)(hé )せた。し(📟)か(📠)し、(🙅)彼(bǐ )等の視(👢)線(💽)は、今(jīn )度はすぐばらば(🌄)らになって、めいめいに自(zì )分た(💨)ちの(⏰)足さき(🚊)を(🐪)見つ(🔹)めた(🐱)。孔子はつづけた。
(💒)孟孫氏の家(jiā )廟の祭が近(jìn )まっていること(🧀)、(🌇)そしてそ(🏏)の(🚄)計画の内容がど(🚙)んなものであるかを(🔇)、うすうす耳(⚽)(ěr )にし(♉)ていた孔子は(⚡)、懿子の質問の(🏥)底意(🏧)を、す(🍱)ぐ(🎆)見ぬいてしま(🛄)った。で(🕜)、彼はごく簡単に、
孔(🖤)子(zǐ(🔦) )は(🧓)、むろんそれ(🐍)を聞(⛺)きのがさなかっ(🌤)た。彼は(🖍)き(🛋)っ(🕤)となって(🗾)その門(mé(🎟)n )人(🚰)にいった(🚩)。
孔子(zǐ )は踵を(🔖)かえし(👲)た。そして、赤毛(máo )の牛を指(🈯)さしながら、再(zài )びいった。
と答えた(🤭)。
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