「6(😹)父(fù )の在世中は、子の(😓)人物(🧗)をその志(zhì )によって判断され、(🚷)父が(🥡)死ん(😂)だ(🏡)らその(🛵)行動(🕓)(dòng )によって判断(🏍)され(📶)る。なぜなら、前の(🔕)場合は子(🍺)の(🥌)行(💨)動は父の節(jiē )制に服(🐆)(fú )すべきで(🛢)あ(🖥)り、後の場合(hé )は(🗣)本(bě(🔙)n )人の自由(yóu )であ(👛)るからだ。し(🍉)かし、後(hòu )の(🚬)場合でも、みだ(🚖)り(🔺)に父の仕来(lái )りを改むべきで(❤)は(📄)ない。父に(📂)対す(🥌)る思(💮)(sī )慕哀惜の情が深ければ(🙆)、改(🐗)むるに忍(🏙)びないのが自然だ。三年父の仕来り(❎)を(📱)改(🚷)めないで(🕑)、(🦑)ひた(🎮)すらに喪に服する者(zhě )にして、は(👹)じ(🧑)めて真(👩)(zhēn )の(🍍)孝子(zǐ )と(⏺)云(😆)える。」
(👋)だが、こう(🎛)した(😍)彼の努力(✖)も(⛳)、心境(💭)の(🏞)幼(➿)稚な門人たち(🔼)には何(♌)(hé )の(⛱)利目も(🍌)なかった。彼等には、天(🕊)命が何(✈)だか、仁が何(🚇)(hé )だか、まだ(🤒)皆目見当(dāng )が(🔁)つ(🏍)い(🈁)ていなかった。彼等は、ただ(🚔)仲(🐍)弓にいくらかでもけ(🎫)ちを(🎈)つけさえすれば(🚆)、自(✍)分たちが救(jiù )われるような気が(🍀)するの(😖)だ(⏬)った。こんな種(🛣)類(📂)(lèi )の門(🧙)人(🐼)たちに対しては、さすが(🉑)の孔子(💥)も手がつけられ(😊)ないで、いくたびか絶望(📸)に似た(🏨)気持にさえ(💴)なるので(🏃)あった(🎮)。
「はっきり掴めないにして(🦍)も(💳)、何か思い当る(🖱)ことが(😻)ある(📥)だろ(🍩)う。」
(🧝)門人(rén )た(👊)ちは、(👽)三度(📽)顔を(🤦)見合(🦁)せた。しか(🙀)し、彼等の(🔵)視(📱)線は、今度はすぐばらばら(👞)になって、めいめ(🖼)いに自分た(⚾)ち(🚫)の足さきを見つめ(🍪)た。孔子は(🥗)つづけた。
孟(🐏)(mèng )孫(sūn )氏の家廟(miào )の(🛣)祭が(🌄)近まっ(☝)て(📕)いるこ(🤕)と、そ(📻)し(🔕)て(📚)その計(jì )画の内容(🌸)がどんなもので(👓)あるかを、うすうす耳(ěr )にしていた孔(🌡)子(🍂)は、懿子(zǐ )の質問の底意を、す(🛒)ぐ見ぬい(🏢)てしまった。で、彼はごく簡単(🍎)に(🖇)、
孔子(zǐ )は(👃)、むろんそ(😈)れを聞きのがさなかった。彼はき(⛏)っとな(🐾)ってその門人(rén )に(🏚)いった。
孔子は踵をかえし(✍)た。そして、(🉐)赤毛の(🌩)牛(niú )を指さし(🔰)なが(🏑)ら、再びいった。
と答(dá )えた。
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