水(🤵)戸(hù )ほど苦(kǔ )しい(🍀)抗争(zhēng )を続(xù )けた藩(fān )もない。それは実(🏝)(shí )に(😩)藩論分裂(🔭)の形であら(🎸)われて来た。もとより、一般(🗼)の人心は(🏭)動(💢)揺し(💆)、(🥈)新しい(💩)世(shì(👖) )紀もようやくめぐって来て、(💣)だれもが(🛒)右すべきか左すべ(✏)きかと狼(🏯)(láng )狽ろうばいする時(👬)に当たっては(🌯)、二(🙋)百何十(🕠)(shí )年来の旧を守(👮)って(🚟)来た(🐹)諸藩のう(🚼)ちで藩(📎)論の分裂(liè )し(🍬)ないと(👤)ころ(🥒)とてもなかった。水戸はこ(🔝)とにそれが激(💄)し(⏭)かったのだ(👭)。『大日本史(shǐ )』の(💟)大業(yè )を成就し(🥍)て、大義名分を明らかにし、学問(wèn )を曲げてまで世に阿(💘)おもねるものもあ(🙁)る徳川(chuān )時(shí(🌤) )代に(📤)あってと(🐘)にもかく(👑)にも歴史の(📊)精神を樹(shù )立(🐚)した(🈹)のは水(shuǐ )戸であった(😘)。彰(zhāng )考館しょうこうか(🛰)ん(🐲)の修(xiū )史、弘道(dào )館こうどうかんの学問は、諸藩(fān )の学(xué )風を指導(dǎo )する役目(mù )を勤(qín )めた。当時におけ(🚞)る青年(nián )で多(🔴)(duō )少(⏺)なりと(🔢)も水(shuǐ )戸の影響(💓)を受けない(🍸)ものはなかった(💩)くらいである。いか(👮)んせん、水戸は(🥘)この熱意をもっ(🎿)て尊王(wáng )佐幕(📹)(mù )の一大(🚎)(dà(📖) )矛(🤜)盾(dùn )につ(🔝)き(🅰)当たった。あの(🎻)波瀾はらんの多い御隠(yǐn )居の生(🏋)涯しょうがいがそれ(🌸)だ。遠(🖋)く(🕐)西山公せいざんこ(🔆)う以来の遺(yí )志を(🌷)受けつぎ王室(🚵)尊(📛)(zūn )崇の(🍿)念の篤あつかった御隠居(💜)(jū )は(🤘)、紀(🌽)州や(⛑)尾州(⤴)(zhōu )の(😜)藩主(🍈)と並んで幕府(fǔ(🕎) )を輔佐(zuǒ(🥢) )す(🤤)る上に(🕚)も人(rén )一(yī )倍(👊)責任を感ずる位置に立たせられた。この水(shuǐ )戸の苦悶(mèn )くもんは一(🐿)方に誠(chéng )党(dǎng )と称する(🛳)勤王(🍲)派の(🥘)人(🏃)た(🏇)ちを(🚺)生み、(🏂)一(🥖)方(💾)に奸党(dǎ(🤔)ng )かんとうと呼(📥)ばるる佐幕派の人(rén )たち(😹)を生んだ。一つ(⛅)の藩は裂けてたた(📖)か(🚄)った。当(👦)時諸(🌵)藩(fān )に党(dǎng )派争(🥈)いはあっても、水戸(🏞)のように惨酷ざん(⏪)こくをきわめたところはない(🔏)。誠党(🕔)が奸(⛄)(jiān )党を見るのは極悪ごく(📼)あくの人(🏓)間と心(xīn )の底か(🌡)ら信じ(🏑)たのであって、(🧞)奸党(dǎng )が(😴)誠党(dǎng )を見るのもまたお家(🏣)の大(dà )事(📉)も思(🦐)(sī )わ(😈)ず御本(běn )家(💖)大(dà )事というこ(🥟)とも知(⭕)らない不(♋)(bú )忠(🔌)(zhōng )の臣(🔼)(ché(🎠)n )と思い込ん(🈷)だの(🦄)であった(💔)。水戸の党派争(🕝)い(🎷)はほ(✖)とんど宗教戦(🛌)争(zhēng )に似(🥀)てい(🆙)て、(🚠)成敗(bài )利害の外(wài )にあるものだと(🌄)言っ(🏖)た人もある。いわ(🔭)ゆる誠(chéng )党は天狗連てんぐれんとも呼(🍓)び(😑)、いわゆる(🐮)奸党(🏹)は諸生(📏)党とも言(🖍)(yán )った。当時の水戸(hù )藩にあ(✨)る才(🤒)能(néng )の士で、(🍋)誠でないものは奸、奸でないものは誠(⛴)、両(🚋)派(❎)(pài )全く分か(🎅)れて相鬩あいせめぎ、その中間(🕓)にあるも(🦀)のをば柳(😜)と呼(hū(🤵) )んだ。市川(🤵)三左衛(😗)門(mén )をはじ(🔺)め諸生党の領袖りょうしゅうが国政(👓)を左(🉑)右(yòu )する(🐿)時を迎(yíng )えて見ると、天狗(❔)(gǒu )連の一(🚝)派は筑波山の方に(🦆)立(lì )てこもり、田丸(wán )稲(🏄)右衛(🖐)(wèi )門たまるいなえもん(📡)を主将(jiāng )に推し、(🥘)亡なき(🦈)御(yù )隠居の御霊(🖕)代(🤤)(dài )みたましろを奉(✝)じ(🌌)て、尊(zū(👥)n )攘(rǎ(🕧)ng )の志を致いたそうとしていた(🍮)。かねて幕府(fǔ )は水(shuǐ )戸の尊攘派(😷)を毛(máo )ぎ(🚨)らいし、誠党領袖の一人なる(🍭)武田耕雲(yún )斎(zhāi )たけだこううんさいと筑波(〽)に兵(bī(🐏)ng )を挙あげた志士らとの通(⏺)謀(móu )を疑っていた際(🤝)で(🤑)あるから、早速さっそく耕雲斎(zhāi )に隠居慎いんき(🎀)ょつつしみを命じ、諸生(➗)党の三(⚫)左衛(👐)(wèi )門ら(🕧)を(🤚)助けて筑(🐧)(zhù(👵) )波(bō )の暴徒を討(🔡)う(🔌)たしめる(🌉)ために関東十一藩(🤲)の(📛)諸大名に命(🌤)令を下(💍)(xià )した。三左(zuǒ )衛門(🗞)は兵を(🕡)率(lǜ )いて江戸を出(🕝)発し、(🥕)水戸城に帰って簾(🚜)(lián )中れ(🅿)んちゅう母公(gō(☝)ng )貞芳(fā(🍝)ng )院て(♐)い(🧚)ほうい(🚚)んならび(👠)に公子(😦)らを奉じ、(🌫)その根拠を堅めた。これ(🤛)を聞い(💣)た耕雲(🤱)斎らは水(shuǐ )戸家の(🤲)存亡が今日にあるとし(📚)て、幽屏ゆう(🖐)へいの身(🅱)(shēn )ではあるが(🛠)禁(🚌)を破って水戸(🐁)を出(chū )発した。そして江(🕜)戸にあ(🙏)る藩主を諫い(🥕)さめて奸徒(🏺)かん(🎚)との排斥を謀(móu )はかろうとした。かく一藩が党(dǎng )派を分か(🚠)ち(🥚)、争(🎤)闘(dòu )を事とし(👽)、(🚖)し(💫)ばらくも鎮静(jìng )する時(➗)のなかったため、(💟)松平大炊頭おお(🎅)いのか(🙁)み(宍戸侯(🔣)し(🤰)しどこう)は藩主(⏮)の目代(dà(🕹)i )もくだいとして、八(bā )月(yuè(🗂) )十日に水戸の吉田に着いた。と(🖤)こ(🃏)ろが、水戸(💬)にある(🛣)三左衛(🖖)門はこの(🧓)鎮撫(🌔)ち(🛠)ん(🗞)ぶの使者に随(🥎)行して来たものの多(🌨)くが(🌼)自己の反対(🔻)党であ(❇)るのを見(💋)、その中(🐯)には(🍳)京都より来た公子(💱)(zǐ(📐) )余四麿よし(😗)ま(🙃)ろ(📗)の従者(🏟)や尊攘派の志(🐴)士なぞの(📫)あ(😐)る(🕑)のを(🏣)見、大炊(chuī )頭が真(🛁)意(🔖)を(💃)疑って、その入城(chéng )を(🎀)拒んだ。朋党(👑)(dǎng )ほうと(🥟)う(💸)の乱(✂)はそ(㊗)の結(💦)果であった。
その時(🚖)、宿泊(bó )人数(🤞)の割り当(dāng )てに(🕞)村方へ出(chū(♉) )歩いていた宿(xiǔ )役(yì(🎨) )人仲(🐚)(zhòng )間も帰(😧)っ(🛃)て来て、そこへ顔を見せる。年(nián )寄役(🚵)の伊之(🏝)助(🌛)(zhù )は(🏖)荒町(🏵)あら(🤾)まちから。問屋九郎兵衛は峠から。馬(🐶)籠(lóng )ではた(⬆)い(📆)が(💥)いの家が浪士の宿をすることになって、万福寺(sì )あた(㊗)りでも(➿)引(🥠)(yǐn )き受けられ(🐲)る(📚)だけ引(🛂)(yǐ(🤶)n )き受(🕷)ける。本陣とし(🐰)ての半(🀄)蔵(zāng )の家(🤑)(jiā )はもとよ(🗝)り、隣(🤬)家の伊(yī )之助(zhù )方でも(📑)向(xiàng )こ(👜)う(💏)側の隠(yǐn )宅ま(👣)で御用宿と(🥜)い(🌒)うことになり(📿)同(tó(🏵)ng )勢(😃)二(🌗)(èr )十一(yī )人の(💄)宿泊の(🕕)用意を引き受けた。
(🤶)前(🥓)年、五(wǔ )人の総代(💎)(dài )が木曾から出て来た時、何ゆ(🧡)えに一(🚃)(yī )行の嘆願(📣)が道中奉行の容いれるところ(📳)とならなかっ(🏺)たか。それは、(🧞)よくよ(🕔)く村(cūn )柄(bǐng )むらがらをお糺ただし(😆)の上(🤲)でなければ、容易に定助郷を仰(yǎng )せ付(✍)け(🍸)がた(🚹)いとの理(lǐ )由によ(🤷)る。しかし、五人の総代から(❇)の嘆(✋)願も余儀なき事情に聞こ(🏛)える(💚)から(📙)と言って(🥙)、道中(zhōng )奉行は元(🙄)治(📿)元(⛹)年の二月(yuè )か(🍄)ら向(♐)こう(🚱)六か月(🦀)を限(xiàn )り、定助郷のかわり(🚞)に当分助(⛪)(zhù )郷を許(🚿)し(🧟)た。そして木曾(👧)下四宿への(🦉)当分助郷(🤗)(xiāng )とし(🏅)ては伊(yī(😍) )奈(🧓)いな百十九か(🌏)村、中三宿へは伊(yī(🥊) )奈九(jiǔ )十九か(🖤)村(🕗)、上(⏸)四(📧)宿(💇)へ(🍍)は筑摩郡ち(👌)くまごおり八十九か村と安曇郡あずみごお(😕)り百四十(🎫)(shí(🏃) )四か村を指定(🔝)し(🚳)た。このうち遠(🛥)村(🤭)で(🌀)正人(🤶)馬しょうじ(🐨)んば(💢)を差し出しかね(⏲)代(👖)永勤だい(🛐)えいづとめの(💜)示談に及ぶとしても、(🎚)一(🕧)か(🏢)年高百(💟)石につき金五両の(🈲)割(gē )合より余分には触れ当てま(🀄)い(🕑)との約束であった。過ぐる半年(📑)近くの(👔)半(👕)蔵らの経(⛔)験(yàn )によると、この新規(🕦)な当(🕧)分(fèn )助(zhù )郷(🦖)の(🔨)村数(🤝)が驚く(📃)ばかり(♊)に拡大さ(🍌)れたこ(🗝)とは、かえって以(📑)前からの勤(🏟)め村(cūn )に(🏹)人馬の不(🛵)参(cā(🥠)n )を多くするとい(💄)う結果(💄)(guǒ )を招いた。これはど(💪)うし(🕑)て(🌲)も前年(nián )の総(🐢)代(dài )が嘆(😠)願した(🐭)よう(🤫)に、(😄)やはり東海道の例(💰)にならって定助(📚)郷を(🏥)設置する(🕎)にかぎる。道(🌟)中(🧗)奉行(há(🕤)ng )に誠意が(🃏)あるなら(㊙)、(🎅)適(🤑)当(〰)な村柄(bǐng )を糺ただされたい、も(🍕)っと助(zhù )郷(xiāng )の制(zhì )度(🚎)を完備して街道(🈲)(dào )の混乱(luàn )を防が(🤫)れたい。もしこ(👨)の(🙂)木(🚸)曾(céng )十一宿(🍸)の(🥐)願いがいれら(🧑)れなか(🛰)ったら、前年(nián )の総代が申(👹)し合わせたごとく、お定めの(💲)人(⛸)(ré(🔍)n )馬二十五人二十(shí(🏮) )五疋ひき(🛶)以(🌃)(yǐ )外には継(🏬)立つぎた(🔂)て(🌨)に(🍺)応じまい、その(📂)余は翌日(🍄)を待っ(🆑)て(😃)継(jì )ぎ立て(🈺)ること(🍾)にし(📻)たい。そのこと(🔄)に平(píng )助と半(bàn )蔵とは申(shēn )し合わせをしたので(🙍)あった。
人足(🔘)一人を(🎵)拾(shí )っ(🧢)て(🛴)行(🧑)(háng )くにも、浪士ら(🎓)は(🆓)この調子(zǐ )だった(🌡)。
暁あけの六つ時(shí )ど(🌭)きには浪士(🐂)は残(cán )らず下諏(zhōu )訪を出(chū )立(⚫)した(💻)。平出宿ひらで(😬)しゅく小休み、岡(🧑)谷おかや昼(🈯)(zhòu )飯(📌)の予定(dìng )で。あわただ(😥)しく道(dào )を急ごう(🚒)とす(💅)る多数(💶)のも(👵)の(📛)の(🔬)中には(👤)、陣羽(yǔ )織のままで(🏍)大八車だいは(🤨)ちぐる(🔞)まを押(📞)して行くのもある。甲(jiǎ )冑か(🔪)っちゅうも着ないで馬に乗って行くの(🕢)もある。負傷兵を戸板(🏈)(bǎ(💎)n )で運ぶのもあ(🌇)る。もはや(🆔)、大霜おお(🤓)しもだ。天も(🌝)まさに寒(🏏)か(🏄)っ(🏑)た。
やがて(🉑)和田(🥃)方(⤴)面へ偵察(chá )ていさつに(🎖)出かけ(💜)て行ったものは、また雨をついて峠(🚰)の(🦆)上に引き(🦂)返して(🆗)来る。いよいよ(🙁)水戸浪士(🔤)(shì )がその日(🌟)(rì )の晩に長窪ながくぼ(⏹)和田両(liǎ(😽)ng )宿へ(🐿)止宿(🚾)のはずだと(📋)いう風(fē(🔲)ng )聞(wé(😇)n )が(🥡)伝えられるころ(⤴)に(🚄)は、(😠)諏(📍)(zhōu )訪藩(fān )の(🏫)物(wù )頭(tóu )ものがしら矢島伝左衛門でんざえ(⭕)もんが九人(rén )の(🔄)従者を引き(🈁)連(liá(😉)n )れ(🌴)和田(🐭)峠御境(🅾)目(🏸)おさかいめの(💟)詰方(fāng )つめかたとして出(chū )張した。手明きの若党(👅)、鎗持やりも(🍜)ち(🦋)の中間(jiān )ちゅうげん、草履取(qǔ(😣) )ぞう(👶)りとり、具(🤯)(jù(🐋) )足持(chí )ぐ(🐉)そくもち、高(✏)張持(🐒)た(📴)かはり(🌀)もち(👅)なぞ(🌹)、(🐉)なかなかもの(🛢)ものし(🤣)い。そ(📃)れにこの物(😘)頭ものがしらが馬(🔎)の口を取る二(èr )人(🎒)の厩うまやの(🛀)者も随(💤)行して来(lái )た。
この砥沢(🔖)(zé )口の(🚹)戦(zhàn )闘(dò(🔖)u )には、浪(🏛)(là(🚫)ng )士側では十七(🥥)人(rén )ほど(🏯)討死うちじ(🦈)にし(👡)た(🧛)。百(bǎi )人あ(💾)まりの鉄(😜)砲疵(🔗)きず鎗疵なぞの手負(🗃)いを出した。主将耕雲斎も戦い疲れた(🎅)が、また(🎅)味方(♈)のもの一同を(☕)樋橋(🦗)に(🏛)呼(hū )び集める(🎻)ほど元気づいた。湊みなと出発以来(🔕)、(👝)婦(㊗)人の身(shēn )でずっと陣中にあ(👩)る大(dà )納(🔠)言だい(👟)なごんの簾中れんちゅうも無事、山国親子(zǐ )も無事、筑波つく(💍)ば組の稲右衛門、小四郎、皆(jiē )無(🍵)事だ(😀)。一(👼)同(📻)は手(📮)(shǒu )分(🛸)け(⚡)をして(⬇)高島(📽)(dǎo )陣(✖)地(🐺)その他(🚅)を松(sōng )明(🐎)たいまつで改(🍃)(gǎi )めた。そこの砦とりで、ここの胸壁の跡には、打(dǎ )ち捨てて(🌽)あ(✅)る(💟)兜かぶ(🌙)とや小銃や鎗(👬)(qiā(⌚)ng )や脇(xiàn )差わ(🦎)きざしや、そ(🌝)れ(🤟)から(😮)床几(😝)し(🐂)ょ(⛲)うぎ陣羽織じんばおりなどの間に、目もあて(🐟)ら(🌕)れないような(🛥)敵味方の戦(zhà(📙)n )死者(🍥)(zhě(⛹) )が横たわっている。生臭なまぐさい(😃)血(xuè )の臭気においはひしひしと(🙎)迫って来(🥅)(lái )る夜の空気にまじって一(🐖)(yī )同の(📀)鼻をついた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025