(✖)互郷ごきょうという村の人(rén )たちは、(🎲)お話(huà(💄) )にならない(✳)ほど風俗が悪かっ(♿)た。ところがその村の一少年が(🚍)先師(🤶)に(👋)入(rù(🧚) )門(🥠)をお(🎰)願(yuàn )い(🏽)し(😷)て許された(🈳)の(🏧)で、(📱)門人たちは先師(shī )の(🙋)真意(🔙)を(🔮)疑(🔆)(yí )った(🤦)。すると、先師はいわれた。――
○(🚧) (🆎)昭公(gōng )==魯の国君(🚰)、名は稠(chó(😛)u )(ちよう)、襄公(じよ(🔀)う(🐷)こう(🚘))の子(zǐ )。
○ 本章(zhāng )は「由(yóu )らしむべ(🔬)し、知らしむべからず」という言(yán )葉(yè )で広(🔵)く(🥖)流布され、秘密(🏕)専制(😔)政治の代表的(🏵)表現(xià(🥅)n )であるか(⛰)の如く解釈(shì )されて(📺)いるが(⤴)、これは原(🎶)文の「可」「不可(📗)」を「可(🎅)能」「不(bú )可能」の意味に(🧖)とらないで、(🧥)「命令(🈷)」「(👻)禁止」の意味にとつ(⚡)たた(➕)めの誤りだと(🏾)私は思(🥦)う。第(dì )一(yī )、孔(🥔)子(zǐ )ほど教え(🥒)て倦まなかつた人が、民(♉)衆の知的理解(🥞)を自ら進んで(🚾)禁止し(💰)よ(🤛)うとする(🎆)道理(lǐ )は(💥)ない(🎧)。む(👦)しろ、知的理(lǐ(🐨) )解を求(🤵)めて容易に得られない現実を知(zhī )り(😿)、それ(🈷)を歎きつつ、その体験に基い(🔟)て、いよいよ徳(dé )治(🥥)主義の(📵)信(🕜)念(😗)を固めた言(yán )葉と(🍱)して受(🍗)取るべ(🎛)き(😶)である。
○ 老子に「善(shà(🤖)n )行轍(👲)迹(jì(➕) )無し」(🥓)とあるが、至(zhì )徳の境地について(🛂)は、(😬)老(🦎)子も孔(🍽)(kǒng )子(zǐ(💇) )も同一(😳)であ(🚨)るの(⛱)が(👑)面白い。
四(一(🏃)八八)(⏺)
○ 牢(láo )=(㊗)=孔(🧓)子の門(mé(🙆)n )人。姓は琴(きん(📔))(🐳)、字(🥓)は子(🍷)開(し(⛽)かい)、又は子張(zhāng )(しちよ(🦑)う)。
二〇(二(è(🚃)r )〇四)
行(há(🆔)ng )かり(🥫)ゃせぬ(⬛)。
「(🐏)寒さに(🔴)向(xiàng )うと、(😴)松柏(💹)の常盤木である(👟)こ(🌶)とがよくわかる。ふだんはど(🚦)の木(🈂)も一(🔎)様(yàng )に青(qīng )い色をして(🙄)いるが。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025