((📮)もし、(🐟)孟孫(📰)氏に、はなはだし(👄)い僭上沙(📟)汰でもあれば(🎎)、そ(🚦)れは孟孫氏一(yī )家(jiā )の問題だけでなく、魯の国(guó )の問題(⛱)であり(🐦)、(👻)ひいて(⛸)は天下(xià )の(🥧)道義(🍊)を紊るこ(🕢)と(🏾)にもな(🛹)る。そ(🎱)れに、万(wàn )一(🥃)、(🥣)自(zì )分(🚦)に一応の相談(👃)をした、(🧛)とでも(🎾)云い(🍰)ふら(🤥)さ(🏬)れると、こ(🛐)れから自(🦃)分がや(🕓)っ(✒)て行こうとする政治の精神(shé(🗓)n )を、傷け(🤓)るこ(😜)とにもなる(💋)。出来れば、自分のいった(❎)意味を、は(🥪)っ(🌾)きり(😔)さし(💽)て置(👕)くに(🌃)越したことはな(〰)い(😢)。しかし、祭典(diǎn )の計画について、直(🅰)接の相談も(🙆)うけな(🚳)いで、こちらから(🎰)それを云(👦)い出(🅰)すのも非(fēi )礼(📕)だ。何とか方法はないものだろう(⏳)か。)(🥎)
子、魯の大師に楽が(🍛)くを語つげ(🔘)て曰く、(👽)楽(lè(👗) )は其れ知るべきな(🍫)り。始めて作おこ(📂)す(🦏)とき翕如きゅうじょたり。之(zhī )を(🍾)従はなて(🆎)ば純如(🎪)(rú(🌵) )たり(🤖)。※(⚪)(「激」の「(🐇)さ(🔥)んずい」に代(dà(⤵)i )えて「白」、第(🚿)3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如(rú(🍟) )きょう(📜)じょ[#ル(💇)ビの「きょう(🚾)じ(😹)ょ(🤩)」(🛵)は底(🆑)本では「(😵)きよよじょ」]た(🔢)り。繹如えきじょた(🚯)り。以(yǐ(📺) )て成ると。
(👀)門人たちは、また顔を(😖)見合(💰)せた(💍)。彼等は、孔子が何をいおうと(🙅)している(🦇)のか、さっ(🗣)ぱ(💧)り見(jià(📥)n )当(dāng )が(🐹)つかなか(🌴)ったのである(🏐)。
そこま(🏪)で考えて(💶)来(🥙)て、(👋)樊遅は(🛵)もう一度「違(wéi )わ(🛃)ない」という言葉の意味を考えて見た。
もう一つは、子夏の問いに対する答(🕸)(dá )えだが(🙍)、そ(🌉)れは、(📺)
ところが孔(🥊)(kǒ(🍍)ng )子(zǐ )は、あとで他の門(mén )人たちに仲(🔈)弓の言を伝えて(💪)、し(✋)きりに彼(bǐ )をほめた。そして再(💸)びいった。
(🏥)だが、話は孔(kǒng )子がま(😺)だ(🍁)官途(📀)について間もないころのこと(🌊)であ(💘)る。一日、孟懿子も(🛥)う(⌚)いし――孟家の当(📴)主――(😼)は(🌁)、(🦂)孔(kǒng )子を訪ねて、殊(🌫)(shū(💜) )勝(shèng )らしく(🦐)孝の道をたずね(📜)た。
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