こ(🥝)がれるばかり(🔝)、
「(🅰)何という荘厳(yán )さ(🥠)だろう(🐆)、舜(shùn )しゅん帝と禹う王が天下を治められたすがたは。しか(🤙)も両者共に政治には何のか(🚋)か(🏽)わりも(🚼)な(🔀)いかのよ(💫)うにし(⌚)ていられた(👞)のだ(⬅)。」
○(👿) 孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(yè )は、平凡らしく見(jià(👌)n )える(🙃)時(👕)ほ(👼)ど深いということを、(❗)私はこの言葉に(💓)よつ(📶)て(🥞)特(tè )に(♊)痛(tòng )感す(⬆)る。
「文王がなくなられた後、文という言(🦃)葉(yè(🐀) )の内容(🏜)をなす(🎊)古聖の道は、天(🍒)(tiān )意によ(🔶)ってこの私(💎)(sī )に継(👻)(jì )承されてい(🚹)るでは(😉)な(🕕)いか(🅰)。もしそ(🎄)の文(wén )をほろぼそう(🕕)と(🐩)するのが天意である(🚌)ならば、何(hé )で、後の(🐛)世に生れたこの(🌵)私に、文(wén )に親しむ機(jī )会が与(📁)えられよう(⭕)。文をほろぼすまいとい(🍼)うのが天意であるかぎ(🕔)り(🦅)、(🏟)匡の人たちが(😥)、いっ(⤵)たい(💶)私に(🅱)対して(🧝)何(hé )が出来るというのだ。」
先師のこの(👐)言葉に関連(🍩)したこ(🏬)と(🚬)で、(🐈)門人の牢(láo )ろ(😲)うも、こんなこと(🤑)を(🔈)い(🌵)った。――
「仁(ré(🐦)n )とい(💢)う(🎞)もの(🗺)は、そう(📕)遠くにある(🗣)ものではな(🐹)い。切(🍇)(qiē(🏴) )実(🔕)に(💕)仁を求(🉑)める人には、仁(rén )は(🦑)刻下に(👲)実現される(👳)のだ。」
○ 関雎(🦏)==(🏞)詩(🏀)経の中(zhōng )にある篇の名。
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