○(😋) (🏍)この章の原(yuán )文は、よ(🏒)ほど言葉を補(bǔ )つ(🚌)て見ないと意味が通じない。特に前段と後段(duàn )とは一連の孔子(🏣)の言(yán )葉にな(🍔)つて居り、(👕)その間に意味(wèi )の連絡がつ(🎂)い(🤔)ていない。また(📍)、後(hòu )段にお(🌧)い(💢)ては周が殷(🐌)に臣(ché(♿)n )事(shì )したことを理由に「至徳(dé(🤶) )」(👦)と称讃(⏩)してあるが、前(🔰)段に出ている(💊)武王は(❣)殷(⬛)(yīn )の紂王を討伐(👰)し(👱)た人(rén )で(🤩)あ(🥞)るから、(🧕)文(wén )王時(♏)代に対(🚇)す(🌃)る称讃(🖼)と見(🥌)る(🚇)の外(wài )はない。従つて(⏹)「文(🐪)王(wáng )」という(🆓)言(🕞)(yán )葉を補つて(👪)訳することと(🚎)し、且つ賢臣の問題で前後を結びつけて見た。し(😫)かしそれでも(🈂)前(qián )後の連(liá(🔭)n )絡(luò )は不(bú )充分(fèn )である。と(💾)いうのは、(⚓)文(wén )王(wá(📸)ng )の賢(🔄)臣(🚉)が武王の(🕕)時(shí )代(🎡)になると、(🚷)武王をたすけて殷を討(tǎo )たせたこと(🚜)になるからである(👼)。と(📺)にかく原(🍑)文(📶)に何等かの錯誤があ(🔂)る(🌂)のではあるまい(🍣)か。
「(♈)大宰(🚒)は(👉)よく私のことを知って(🏆)お(🐁)られる(🐃)。私は(😴)若いこ(🕥)ろには微賎な(💻)身分だったの(🚍)で、つまら(🍒)ぬ仕(shì )事をいろいろ(👂)と覚えこ(⚽)んだものだ(🆑)。し(🌈)か(📻)し、多能だか(💗)ら(🏞)君子だと思(💯)われた(🐈)の(🐩)では赤面(miàn )する。いっ(🌈)たい(🏺)君子と(🐃)いうものの本(běn )質が多(💂)能ということにあってい(🚗)いもの(🛌)だろうか。決してそ(👌)んなことはない。」
「社会(🌏)(huì )秩序の破壊(💤)は、勇(❌)を好んで貧(pí(🕟)n )に苦しむ(🕕)者によってひ(🐽)き起(qǐ )さ(🧞)れがちな(🏚)ものであ(🚛)る。しかしま(🧑)た、(🔯)道(dà(👬)o )にはずれた人を憎み過(guò(👢) )ぎる(👦)ことに(🔪)よっ(🏄)てひき(🐷)起さ(🥒)れることも、忘れてはならな(👍)い。」
「麻(🦕)の冠か(🎪)んむりをか(🚦)ぶ(📞)るのが古礼だ(❇)が、今では絹(🕖)糸(♋)の冠をかぶ(🍱)る風習(👜)になった(😅)。これは節約のた(🥇)め(➖)だ。私はみんなのやり方に従(cóng )おう。臣下は堂下で君主(🤒)を拝(bà(🍭)i )するのが古礼(✈)だが、今(🕰)で(🍠)は堂上で(🙏)拝す(🛌)る風習になった。これは臣下の増長だ。私は、みんなのや(🌉)り方と(🌬)はちがうが、やはり堂下で拝(🚏)することにしよう。」
○ これは孔子(zǐ )晩(wǎn )年の言(🕠)葉(🔍)にちがいない(🤑)。それが(🐻)単な(🥧)る(🗣)無常(cháng )観(🚧)か(🦁)、過去を(💇)顧みての(📹)歎(🛹)声(📛)か、或(huò )は(🚈)、たゆみ(🍱)なき(🍸)人間の(🔞)努力を祈る声かそ(🍇)も(🛃)そもまた、流転(zhuǎn )をと(🤟)お(⛲)して流(🎦)るる道(🚴)(dà(🔒)o )の永遠性を讃(zàn )美する言(🎚)葉(yè )か(🎴)、それは(🐱)人お(⬇)のおの自ら(🏡)の心境に(💣)よつ(💯)て解するが(📪)よ(🈷)かろう(⏳)。ただわれ(🦁)わ(📃)れは(🐫)、こうした言(yá(🎉)n )葉(🎏)の裏付けによ(🐲)つて、孔子(zǐ(🔯) )の(🏊)他の場合の極め(🥍)て平凡らしく見(🌖)える言葉(yè )が一(🏒)層(📊)深(shēn )く理解されるであろうことを(😓)忘(😳)れては(🚃)なら(🧀)な(🐒)い。
○ 司(sī )敗==官(🤧)名、司(sī )法(fǎ(⏲) )官。この人(🚚)の姓名は明らかで(🏌)ない。
二七(一七四(sì ))
一五(wǔ )(一九九)(💷)
○ (👱)四十づら、(🚉)五十づらをさげ、先輩顔(🎡)をして孔子(zǐ )の前に並んでいた(🎓)門人(💗)たち(🥓)は、(🍚)どんな顔をしたであろう。
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