楽(lè )長は、雲(🗾)を隔て(👛)て日(rì )を仰ぐ(👸)ような感(💒)じで(🙃)、(🍆)孔(kǒng )子(➗)の音楽論を聴いて(🚘)いた(🥎)。し(🛷)かし、孔子の最後の言葉が彼(bǐ )の耳(ěr )に(🏜)はいった時、(🏄)彼(bǐ )の胸は急(jí )にうず(😄)き(⏳)出した。そして孔(kǒng )子に「邪心がある」と云わ(😊)れても仕(🎬)方がない(🗒)、と思っ(🛂)た。
「如何にも、それは知者(🛶)とは云えませぬ。」
孔(kǒng )子(zǐ )は(🧡)、一こ(✖)ろ定公の信任をう(📦)けて、中都の宰と(💋)なり(⛓)、(🍮)司(🍞)空(🥗)(kōng )となり(🛌)、(🕺)つい(🐡)に大司冦となって(🎬)、宰相の職(zhí(💚) )務をも摂行する(😿)よ(✈)うになった(🔬)が(🔩)、(🦄)こ(🐤)の間、彼はたえ(🍳)ず三桓(huán )の労(láo )力(🖇)(lì )を殺ぐこ(🅾)とに(🍌)努めた。そして、(💝)どう(🚚)なり、叔しゅく・孟もうの二氏(🔑)(shì )を閉(bì )息せ(🍲)しめることに成功したが、(👲)おしま(🐾)いに、(🤾)季氏(🤮)を押(yā )さ(🖼)える(🐕)段になって、計(jì )画(huà )が水泡に帰し、一(🤔)方、定公(gōng )は(🌝)斉の国の(💷)誘(👬)惑に乗っ(💾)て、(📽)季氏とともに美女にたわむれ、宴楽にふけり、いつとはなしに彼を疎(💶)んずるようになったので、彼も、つ(🤵)いに望み(🏖)を魯(👁)の政(zhèng )治(🦓)に絶(👜)ち(🍹)、職(🚵)(zhí(⛎) )をしり(🎶)ぞいて漂浪(🧙)の(👒)旅(lǚ )に(🌘)出ることに(🎑)なった(🥐)のである。
「君(🐧)(jun1 )は、(💜)奏(zòu )楽の(🙋)時にな(🔡)る(🛢)と(😉)、い(🛹)つも(🌾)わしの顔色(sè )を窺わ(⏯)ず(🔮)には居れないのではない(🙀)か(🈵)な(🚗)。」
(💜)孔(kǒng )子(🥊)は(⌚)、ぬかりなく考えた(💬)。そして遂に一策(cè )を思いつ(💻)いた(⛎)。そ(🐆)れは、相手の用(yò(📖)ng )いた策そ(🥨)の(🌲)ままを応用す(🔳)ることであった。つまり(🍆)、陽(🛣)貨(⛹)の留守を見計って、謝(📥)辞(🎺)を述べに(😇)行(🔱)こうという(🧠)のである。
と(💞)、彼(bǐ )は心の中で叫(jiào )んだ(🔧)。
孔(kǒ(🎞)ng )子は(🐄)、陽(yáng )貨も言葉だけでは、(🚶)なかなか立(🗓)派なこと(📖)を(🔴)云(🎲)うものだ、別(🈶)に逆らう(🧀)必要もあ(🚮)るまい、(👲)と思(🗄)った(🥧)。で(😌)即座に、
6(🎟) 子(🚌)(zǐ )、四を絶(🙅)つ。意(🏕)な(🎱)く、必(bì )なく、(🎉)固なく(🐭)、我(wǒ )な(🔏)し(子(zǐ(🏒) )罕(hǎn )篇(🧔))
彼は(🌀)、「惜しいもの(🛥)で(🆕)す」という言(👸)葉(💲)に(🥔)、馬鹿に力を入(rù(🌭) )れた。そ(🍇)れ(🤖)は心ある(🖲)門(📙)(mén )人(rén )たち(⏯)の(⏹)顔(yá )をそむけさせるほど、変な響きを(🎦)もっていた。しか(🤼)し中に(⚪)は、(🌀)に(🗳)やにやしな(🐐)が(😻)ら、孔子がどう答えるかを(🍾)、面(✋)白そうに(🔭)待っ(🚐)ているものもあった。孔子(zǐ )は(🤝)寒そうな(📢)顔をして、一寸眼を伏せたが、次の瞬(🚫)間に(🖨)は、その眼は鋭く輝いて(🍈)、みんなを見まわしていた。
「(🏞)1詩でも音楽でも、(🦀)究(jiū )極は無(wú(🔎) )邪の一(🏘)(yī(🏯) )語に(🏘)帰(guī )する。無邪にさえなれば、下手へたは下(xià )手なりで、まことの詩が(🙊)出来、まこ(🎨)との音楽が奏でられるものじゃ。こ(👀)の自明の理が、(🗓)君にはま(🕒)だ(🧘)体得出(🐁)来て(🎷)い(㊙)ない(🔮)。腕は達者だが、(🚸)惜(🕰)(xī )し(🤢)いものじゃ(🎎)。」(💹)
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