2 (🙎)子(🐧)曰く(🏥)、吾(📳)甞(🍚)て(🌆)終日(🖼)食(🍿)わず、終夜寝ねず、(⛹)以て(🕖)思う。益(yì )無(wú )し。学ぶに如(🐉)か(🕢)ざるなりと。(衛(wèi )靈公篇)
彼は、そう答(dá )えると、すぐ立上(🌯)(shàng )った。そして丁寧に陽貨に(🏫)敬礼(lǐ )をして静(jìng )かに(😮)室を出た(🈺)。
陳亢ちん(🐶)こう、伯魚(yú )はくぎょに問いて曰く、子(zǐ )も(🌂)亦異(yì )聞あるか(👲)と(🎊)。対えて(🌧)曰(yuē )く、未(🤽)だし。嘗て独(dú )り立(💙)てり。鯉り趨(📄)はしりて庭を過(👴)ぐ。曰く、詩(shī )を学(🌒)びたるかと。対え(🍂)て曰(yuē )く、未だしと。詩を学ばずんば、(🚎)以て言うことなしと(🍜)。鯉(lǐ )退しりぞ(📜)きて詩を(💒)学べ(🛹)り。他(🚝)(tā )日又独(dú )り(🌻)立てり。鯉趨(qū )りて庭(tíng )を過ぐ(🤥)。曰く、(🥩)禮(lǐ )を学び(🎖)たるかと。対えて(⬅)曰く、未だしと。礼を学(xué )ばずんば以(🏕)て立つこ(🚀)とな(😋)しと(🔑)。鯉退きて礼を学べり。斯の(🛺)二者を聞け(🎌)りと(👗)。陳(💧)亢退きて喜(xǐ )びて曰(yuē )く、一(🤣)を問いて三を(🤷)得たり。詩(🏈)を(🤸)聞き(🥞)、礼(lǐ )を聞き(🥎)、又君子の其(💋)の子こ(🐭)を遠ざくるを聞けりと(🧛)。
「(🧡)考(🥑)え(🚔)て(📵)は見(🎞)(jiàn )たのか。」
「うむ。で(👻)、お前(🎋)は(🦈)どうあり(🚼)たいと思う(🔋)のじ(✴)ゃ。」(🎡)
「(🉑)わしのつもり(🆔)では、礼(🦌)に違わないよう(🐅)にし(🔝)てもらいたい、と(🕴)思っ(🕉)たのじゃ(💣)。」
そう彼は自(📧)信している。それ(🦐)にも拘らず、(⌛)こう頻々と失敗するの(📏)は、(🌓)どういうわけだ(🗳)ろう。腹(🚆)も(😖)立つ。恥かしくも(🧝)ある。しかし、事(shì )実(🏒)は如何ともしがたい。
「6父(fù )の在世中は(👇)、子(zǐ(🌱) )の人物(🃏)を(🤦)その志(🌳)によって判断(duàn )され(🐓)、父(🍴)が死んだらその行動(dò(🐊)ng )によって判断(😦)さ(🍀)れ(🐞)る。な(🐽)ぜなら、前の場(💂)合は子の行(📫)(háng )動(〰)は父の節制に服(🍍)すべ(🧗)きであり(🥉)、後(hòu )の場合(🌑)は(🎸)本人(rén )の自由(🔜)であ(🤫)るから(🛐)だ。し(🎁)か(♎)し、後(🌐)の場合でも、み(⏸)だりに父の仕(🚃)来(lá(🦒)i )り(Ⓜ)を(⛰)改む(📏)べ(🗝)きではない(⏱)。父に対する思慕(mù(🔡) )哀(✝)惜(xī )の情が深(🗿)ければ、改むるに忍びな(🐉)いの(😘)が(👧)自然だ(🍯)。三年(niá(🏽)n )父(fù )の仕来(🥘)りを改(gǎ(🏋)i )め(🕷)ない(🚴)で、ひ(📑)た(🖱)すらに喪(💩)に服(🌭)する(🐍)者(👳)に(🗓)し(✉)て、はじめて真(🦇)の(♎)孝(xiào )子(💀)(zǐ )と云える。」
「つ(🍉)まり、父(🌴)母(📻)の生前には礼を以て仕え、死後には礼を以(yǐ )て葬(🧘)り、また(🐪)礼を以て祭る(🐁)、それが孝(🍓)だと(🐡)いうのじゃ。」
そこまで考えて来て、樊遅は(🖇)も(🌆)う一(👵)度「違わな(🥄)い」(🌅)という言葉(🍊)の意(🔻)味(wèi )を(👮)考(kǎo )えて見た。
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