「本(🎊)当に知らないの?」 朝晩(🧟)は羽織を欲しい(🙀)と思うように成(chéng )ったのも、(🚅)間もなくであっ(💉)た(😏)。暑中(🥁)休(🎏)暇を送り(🏬)に来た人達もそろそろ(🤚)帰仕度を(💡)始はじ(🔰)めた。九(jiǔ )月(yuè )に入っ(💒)て、お(🏆)福は東(dōng )京の学校へ向(xiàng )けて発(🥩)った。
「だがね、」
『(🈯)思想家(📋)?』と文(wén )平は嘲(cháo )あざけつ(📏)たや(🌿)う(🛠)に、『ふ(🛂)ゝ、僕に言はせる(🎠)と、空想家(jiā )だ(⚫)、夢想(🥂)家だ――(🏍)まあ、一種(⏹)の狂人(rén )きち(🔍)がひ(🧠)だ。』
彼にと(📲)っては(⛸)、第一、(💑)家があまり(🏅)広すぎた。狭(xiá )っ(🔢)くるしい部屋の中(🤱)で、むせるような生活(huó )を(🌅)しなれて来(🥒)た(💾)彼(bǐ )は、こんな広(guǎng )(🍑)い家(jiā )に這入る(🔀)と、急にすべ(😼)ての人間が自分から遠(yuǎn )の(👭)いてしまうような気(qì )がして、妙な肌はだ寒さを感じた。お浜がそばについてい(🤛)る間(🚘)で(🧙)すらそうであったのに(📚)、まして、彼女がこっ(⭕)そり姿を消し(♐)てしまったあ(🌇)との頼りなさ(🐳)とい(🌱)ったらなかったの(🔕)で(🙆)ある。
「青山さん、あなただって(😇)今度の事件は(🃏)、御国のためと思ってした(⛑)ことなんでしょう。まあ、(🌹)その盃さかずきをお(⬛)乾ほしなさるさ(🙂)。」(🤼)
(🔔)とお三輪(🍕)に言っ(🗼)て見せた(🏎)。
「もうすこ(♍)し、お前(qián )に居て貰(shì )いたい(🌁)よ。私独りに(🌴)成(💟)って(🔎)御覧、どん(🍣)なに(🛰)心細いか(🏔)知れない」とお種(✝)は萎し(🤑)おれた(🚯)。
――で、工場委員会(huì )です。彼奴等の勝(⛴)手(shǒu )に(🌗)されてい(🌯)た(❎)委員会を(🚄)我々のも(💯)のにしなけれ(⛩)ばならない。その第一歩と(⏳)し(🀄)て、委員の選挙(jǔ )です。我(♑)々は全部(🕕)結(jié )束いたしまして、この目的(😲)のために闘争さ(🚠)れんことを、コイ希(xī )(🔆)うものであり(👞)ます。――(📰)俺(🚅)、何し(📆)ゃべっ(🌔)たかなア!
橋(qiáo )本の大番頭、嘉助が行商の序ついでに訪(fǎng )(😔)ねて来たのであった。毎年の例で、(🍤)遠(📉)く(📟)越後(hòu )路から廻って来(lái )(🈴)たという。こ(😯)の番(fān )頭の日に焼けた(😅)額(📎)や、薬(🔶)を入れた籠(lóng )つづらの荷(hé )物を上あ(🏴)がり端はなのところへ卸(xiè )した様子は、い(😯)かに旅(🌷)の苦痛に耐えて、それに又慣らされているかとい(🖖)うことを思わ(✊)せる。嘉助は草鞋わ(🔕)らじの紐ひ(🥖)も(🏇)を解いて(🐞)上(🛅)っ(🍮)た。
そのお志保の姿を注(zhù )意して見(jiàn )ると、(🥂)亡(wáng )くなつ(🍹)た母親といふ(🏭)人(❄)も大凡おほよ(🍸)そ想像がつく。『(💱)彼(🏂)娘あのこの容貌かほつきを見(jiàn )ると直すぐに前せ(🦕)んの家内が我輩の眼(🥡)に映(🔶)る(🏖)』と言つた敬之進の言(⚪)葉(yè )を思出(🚱)して見(jiàn )ると、『昔(xī )風に亭主に(📚)便(⛹)たよるとい(🦔)ふ風で、(🎭)どこまでも我(wǒ )輩を信(🍬)じて居た(🛒)』といふ女(🚒)の(🐑)若(🔫)い時は――いづれこのお志保と同じやうに、情の深い、涙脆なみだも(🗒)ろい、見(jiàn )る度(👔)に別の人(🏎)のやうな(😑)心地こゝろもち(🥔)のする(🤳)、(🏆)姿ありさまの種々(💫)いろ/\に変るやうな人(rén )であつたに相違な(🐻)い。いづ(📨)れこのお志(🔣)保と同じやうに、醜くも見(jiàn )え、美しくも見え、あ(🚌)る時は蒼く(💈)黄ばん(🥂)で死(sǐ )んだやうな顔付をして居るかと思ふ(🎇)と、ま(🛒)た(🎩)ある時は花のや(🐹)うに白(♊)い(🥤)中うちにも自(🏷)然と紅(🤾)味あかみを含んで、若(💞)く、(👱)清く、(🦔)活々とした顔(yá )(🥀)付(⛏)をして居(jū )るやう(🕚)な人であつたに相違ない。まあ、お志保を(😝)通(tōng )して想像した(⛺)母親の若い時の俤おもかげ(💢)は斯かう(🍙)であつた。快活な、自然な信州(🐁)北部の女の美質と特色とは、矢張(zhāng )丑松のやうな信州北部の男(nán )子をとこの眼に一(yī )番よく映るのである(👱)。
「そして、よく家うち(💖)が知れましたわね。この辺へ(🔱)は、滅多におい(🌜)でなさい(👱)ま(🆔)し(🍳)たこ(🏁)とはござん(🙅)せんでしょうにねえ。」
しか(🎇)し、巣山、留山とは言っても、絶対に村民の立ち入ることを許されな(🚄)い区域(yù )は極少部分に限(🖨)ら(🏧)れていた。自(🛀)由林(🤯)は木(🔘)曾山の(😸)大(📁)部分を(🌟)占めていた。村(✅)民は五木の厳禁を(🃏)犯さないか(🧜)ぎり、(👽)意のままに明山(🌆)を跋渉ばっしょうして、(♍)雑木を(🛥)伐(🔳)採し(🕺)た(🕌)り薪(xīn )炭しんたんの材(📐)料を集めたりす(🏛)るこ(🕖)とができた(🥤)。檜(🛸)木笠、めん(💢)ぱ(木製(🛰)割籠わりご(🦓))、お六櫛ろくぐし、諸種の塗り物(🎉)――(🖍)村(cūn )民がこの森林(🚡)に仰い(🕴)で(🦒)いる生活(🌩)の資本もとでもかなり多(duō )い。耕地も(🚅)少なく、農業(🛌)も難渋で、(👬)そうかと言って塗り(📛)物(⤵)渡(dù )世の材(cái )料も手に入れがたいとこ(🤓)ろでは、「御免ご(🎖)めんの檜物(wù )ひもの」と称となえて、(🌂)毎(🈵)年千数百(🔕)駄だずつの檜(👻)木を申(🏰)し受け(🐶)ている村もある(🐍)。ある(🚔)いは(💓)また、そういう木材で受け取らない村(cūn )々では、慶(qìng )長けいちょう年度の昔(xī )(👰)から谷中一般人民に許された白木六千(qiān )駄のかわりに、それを「御切(🏇)替おき(🔥)りかえ(😛)」と称えて、代金で(🚐)尾(🎾)張藩(fān )から分配されて来た。これらは(🍪)皆、歴(lì )史(👊)的に縁故の深い尾張藩が木曾山保護の精神(shén )(🐟)にもとづく。どうして、山(🚭)や林なしに生き(🍌)られる(🦌)地方(fāng )ではないのだ。半(🥖)蔵(🐎)らの踏んで行ったのも、この大き(🎏)な森林地帯を貫いて(⏮)いる一筋(jīn )道だ。
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