○ こ(🏫)の一(🥔)章は、(🐊)一般の個人(🎌)に(👲)対する戒めと(🎋)解(jiě )するよりも、(😻)為(🦀)政家に対する戒(jiè )めと解(👒)する方(🕰)が適当だと思つたので、思い切(qiē(📹) )つ(😸)て右のように(🏅)訳し(😇)た。国民生(🥙)活の貧困(⛺)と苛察な政(zhèng )治とは、古(🌇)来(lái )秩序(🏪)破(🎶)壊の最大の原因なので(🎏)ある(😗)。
○ こういう言葉の(🔃)深(📧)刻(kè )さがわからない(😋)と、論語(📃)の妙(miào )味はわから(🎷)ない。
うす(🌰)氷(bīng )ふ(🚤)むがごと(🏠)、
「(⛰)詩によって情意を(🧤)刺(cì(🙅) )戟(jǐ )し、礼によって行動(dòng )に基(jī )準を与え、楽が(🕸)くによって生(🥠)活を完(wán )成する。これが修徳の道程(chéng )だ。」
「(🛶)や(🐶)ぶれた綿入を着(zhe )て(🚯)、上等の毛皮を着(zhe )ている(🎦)者と並(🍟)ん(🛹)でいて(😺)も(🧒)、(📴)平気(qì(🍺) )でいら(⚓)れる(📄)のは由ゆうだろ(🔩)う(🕳)か。詩経(⏳)に(🦂)、
「典籍(🎪)(jí )の研究(👿)は(🛀)、私も人な(👿)み(🍆)に出(🌉)来(💳)る(🔪)と思(sī )う。しかし(🎵)、(👩)君子の行(🆚)を実践す(➗)ることは、まだなか(🎬)なかだ。」
先師が(🕕)顔淵(🏑)のこと(🕺)を(🛳)こうい(🤼)われ(😎)た。――
子路(📢)は、先師にそういわれたのがよほど嬉(🎏)しかっ(🎲)たと見え(🔌)て(👕)、それ(🕋)以(yǐ )来、た(🛺)えずこの詩を口ずさん(🕷)でいた。すると、先師はい(🐝)われた。――
先師はこれを聞か(👯)れ、門人たちにたわむれていわ(🔓)れた。――(🛀)
「(🌊)ぜい(🧝)たく(🎯)な(🎨)人(🤭)は不(bú )遜にな(🥨)りがちだ(🦅)し、儉約(💺)な人は窮屈になりがちだが、ど(👋)ち(🛒)らを(👀)選ぶかというと、不遜(xùn )である(😁)よりは、(🚥)まだしも窮(qióng )屈な方がいい。」
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