四(一八八)(🥑)
子(zǐ )貢(🚍)が(🎠)こた(🥕)えた(🧚)。――
互(hù )郷ごきょうという村の人たちは、(🦃)お話(huà )に(📊)なら(👤)な(💬)いほど風俗が悪かった。と(🈲)ころがその村の一少(🏜)(shǎ(🧓)o )年が先師(🙆)に入門をお願(yuà(🌙)n )いして許(🐃)され(🌓)たので、門人(rén )た(🔲)ちは先(🔽)師(🥧)の真(zhēn )意を疑(yí )った。すると(📼)、(💩)先師(shī )はいわれ(✊)た。―(🎗)―
二六(liù )(一(yī )七三(sān ))
一(yī )五(一(⛲)九九(⬇))
(🥕)子貢がこたえた。――
(💨)先師は、喪服を着た人や、衣(yī(🐣) )冠束(🌄)帯をした人や、盲人に出(chū )会(🛴)われる(🈺)と、相(🍅)手がご(☔)自(📨)分(fèn )より(👺)年少(shǎo )者(🎄)のものであっても(🛢)、必(bì )ず起(qǐ(🛁) )って道を(📕)ゆ(🎿)ず(🔎)ら(🗽)れ、ご自(🚉)(zì )分が(🧡)その人(🦇)た(📊)ちの前を(🏧)通(🏟)られる(🧕)時に(👉)は、(📂)必(🔈)ず足(zú )を早(zǎo )められた。
子(🐒)罕しかん第九
二二(二二(èr )七(😤))
○ (🌤)この(📋)一章は、一般の個人に対(🧕)す(🚾)る(📓)戒めと解するよりも(📙)、為政(zhèng )家(jiā )に対す(📑)る戒めと解する(🕌)方が適当だと思つたので、思い切つて(💡)右の(💃)ように訳し(⏫)た(🎉)。国(guó )民生活の貧(🏀)(pín )困と苛察な政治とは、古来(😰)(lái )秩(🔹)序(🤙)(xù )破壊の最大の原(🎪)因(💺)なのである(⛰)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025