「文王がなくなら(🎆)れ(🥂)た(🏚)後、文と(🧢)い(🤺)う言葉(🎹)の内容をな(🤺)す古(🏢)(gǔ )聖(shèng )の道は(✔)、(👥)天(tiān )意(yì(🚘) )によ(🏸)ってこの私(sī )に継(👱)承されてい(🧢)るではないか。もしその文を(🛤)ほろぼ(⛽)そうと(🦊)するの(🧠)が天意であるならば、何で、後の世(shì )に生(🍺)れたこ(⏭)の私(sī )に、文に親し(♈)む(🎪)機会が与(➿)えられよう。文(➗)をほろ(🔪)ぼすまいというのが(🌈)天(🗡)意であるか(🕍)ぎ(🌲)り、(🎸)匡の人たちが、いったい私に(💨)対(🔗)し(🦐)て何が出来(lái )る(🐛)というのだ。」
先師の(🏓)この言葉に(🌑)関連(💺)し(♍)たこと(🔶)で、門人の牢(lá(🏽)o )ろ(🚺)うも、こん(💅)なことを(🕳)いっ(😖)た。――
よきか(🈵)なや。
ゆす(🦈)ら(🐴)うめの木
一八(🎬)(bā )(二〇二(🐊)(è(🧜)r ))(🚰)
○ 子(🦏)路(🕛)は無(🔺)邪気(qì )ですぐ(🥪)得(dé )意になる。孔(kǒng )子は、すると(🕠)、必ず一(🈯)太(tài )刀あびせるのである(🐝)。
曾(céng )先生がいわ(🥋)れた(🙅)。――
「私(🕛)は、君子というものは仲間ぼめはしない(❤)もの(🕍)だ(⛱)と聞(🆓)(wé(🎵)n )いていますが、やはり君子にも(🛀)それがあり(🦅)ましょ(🤡)うか(🥢)。と申しますの(🔼)は、昭公(gō(🐐)ng )は(💛)呉ごから妃きさ(🎆)きを迎(yíng )えられ(🎠)、そ(🐑)の方(🌃)がご自(zì(🥒) )分と同性なために、ごま(😻)かして(👰)呉(💑)(wú )孟(mèng )子ごもうしと(🌤)呼んでおられるのです。もしそれ(😕)でも昭(zhāo )公が礼を知った方(🏠)だとい(✒)えますなら、世の中に(💬)誰か礼を知らないも(🥓)のがありましょ(👄)う。」
○ 誄=(🙉)=死(🕯)者を哀しんでそ(🌳)の徳行を(📞)述(🌶)(shù )べ、その霊(líng )前(qián )に献ぐる言葉(🚲)。
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