○(💞) 本(běn )章(zhā(🍲)ng )に(🈷)ついては異(🆚)説が多い(📌)が、孔(🎮)子の言葉の(🔛)真(🍽)意を動かすほどのも(🍴)のではないので(🃏)、一々(🐟)述(🐿)べない(⌚)。
有(yǒu )るをねたみ(🧗)て
「(💳)君(💎)子(zǐ )が行っ(📀)て住めば(🤬)、いつま(🙉)でも野蠻(⛷)なこともあるまい。」
一三(一九七)
○ 子路は孔(♑)子(📇)が(🈂)かつて大夫の職に(👟)あつたので(🎱)、それにふ(💗)さわしい禮を(🥗)もつて葬(zà(📶)ng )儀(⛩)(yí )を行いたかつたのであろう。師匠思いの、出(🦓)過ぎ(🤮)た、しかも病中(zhōng )に葬(🏨)式のこ(🏀)と(🍽)まで考えるような先走つた、稚気(qì(🌯) )愛(ài )すべき(😊)子(zǐ(💇) )路(lù )の(🏁)性(xì(♉)ng )格(😹)と、(🍝)それに対する(🥋)孔(🐲)子の烈(🍷)しい(🏦)、しかも(🥇)し(👔)みじみとした訓(📧)(xù(🌌)n )戒とが対照さ(🏩)れて面白い。
○ 子路の祷り(📓)は、謂(wèi )ゆる苦しい時(shí(🎮) )の神頼みで、迷信(xìn )的祈祷(dǎo )以上のものではない。それ(🍚)に(📰)対して孔子は、真(🆚)(zhē(🧘)n )の心の祷り、つま(📑)り天(tiān )地に恥じ(🍯)な(🏓)い人(📪)間と(🍕)しての精(jīng )進こそは、幸(🙆)福に到る道(📶)だ、という(🛅)ことを(🍫)説いた。孔子の教えには宗教(jiāo )がない、とよくいわれるが、「天(🌎)(tiān )」(🐢)と(🦈)いう言(😿)葉は、(🔡)孔子によつて常に(😐)宗(zōng )教的(de )な意味(🎫)に使わ(🐽)れているのである。
「文(〽)王(wáng )がなくなられた後、文という言葉(yè )の内容をなす(⚡)古聖(🐇)(shèng )の(🙇)道(dà(🏇)o )は、天(🕥)意によ(🥈)って(🚠)この(🦒)私に(🆎)継承され(🕡)て(🅱)いるでは(🥫)ないか。もしその文をほろぼそう(🏻)とする(🚹)のが(🚳)天意であるな(🐭)らば(👅)、何で(🚥)、後(hòu )の世に生(shēng )れたこの(📊)私(sī(💃) )に、(💞)文に親しむ機会(💐)が与(🅾)えられ(➗)よう。文をほ(🔙)ろ(🔕)ぼすまいとい(💞)うのが天意である(🕎)かぎり(😃)、匡(kuā(🔧)ng )の人たち(🏖)が、(💧)いったい私(sī(🗣) )に(💸)対して何が出(🔑)来(🙄)(lái )るという(🐍)のだ。」
一五((😬)二(✏)二〇(💗))
行かりゃ(🆔)せぬ。
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