○ (🔊)作(zuò )(原(yuá(🗂)n )文)==「事(shì )を為す(🏞)」の意に解す(🚆)る説もあるが、一四八章(🎍)の(⛏)「(🔵)述べ(🔳)て作(🎪)ら(👱)ず(📗)」の「作(zuò )」と同じく(📂)、(💘)道(㊗)理に(🐇)関する意見(🏄)を立(lì )てる意味に解する方が、後(hòu )段との関係(🤥)(xì )がぴつ(🥜)た(🕰)りする。
「楽師(🚉)の摯(🚼)しがはじめ(🌥)て演奏した時にきい(🍆)た関雎かんしょの(📛)終曲(🌞)は、洋々として(🗺)耳(ěr )に(😧)みちあふれ(🤼)る感が(🥢)あったのだ(❇)が(🏳)――」
三(🗝)((👄)一八(🐻)(bā )七)
○ 四(sì )十づら、(👶)五十づらをさげ、先輩(bèi )顔をして孔子(zǐ )の前に(🍒)並んでいた門人たち(🏯)は、ど(💳)ん(🐄)な顔をしたであろう。
「(🍏)鳥(niǎ(🍄)o )は死ぬまえに悲しげ(🆑)な(🃏)声で鳴き、人(rén )は死(sǐ )ぬまえに(➡)善言を(🖊)吐く、と申(shēn )し(🎨)ます。これから私(sī )の申上げますこ(🦀)とは、(💻)私(sī )の(🔉)最後の言(🦒)(yá(🤔)n )葉でご(⏪)ざ(🎺)いま(😫)す(🔰)から、(🐡)よく(😸)おきき下さい(🎆)。およそ為(🧜)政家(👬)(jiā )が自(💳)分の道(dào )として大(🎍)切に(🗞)しなけれ(🛐)ばな(🍅)らないこ(😫)とが三(🦑)つあります。そ(🔙)の第一は態度をつつしん(🚟)で粗暴怠(dài )慢にな(🚍)らないこと、その第(dì )二(🍈)は顔(🚬)色を正しくして信実の気(🌮)(qì )持(chí )があふれ(😭)ること、(🚂)そ(🏴)の第(💕)三(sā(🎎)n )は、言葉を叮重にして野(💷)卑(bēi )不(bú )合(hé )理にな(🏒)ら(🍬)な(😱)いこと、こ(😰)れであります。祭典のお供物台(tái )の並(bìng )べ方など(🎠)のこまかな技術上のこ(🤕)とは、それぞれ係の(📐)役人がおりますし、(📴)一々(🎬)お気にかけられ(🏪)な(🧚)くともよいことで(🐨)ございます(🏷)。」
「上(🔀)に立(lì )つ者が親族に懇篤(💋)で(😍)あ(🌻)れば、人民(🌗)はお(🕛)のず(🎠)から(🎸)仁心(❄)を刺(🌭)戟さ(🕳)れる。上(shàng )に(🕺)立(🛡)つ(💫)者が故旧を忘(wàng )れなけれ(👔)ば、人(😌)民(🐪)(mí(♈)n )はおのずから浮薄の風に遠ざかる(🤺)。」
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