「(👅)私(🌗)は幸(xìng )福だ。少(🥉)(shǎo )し(🏢)でも過ちがあ(🚅)ると、(💆)人は(🍈)必ずそれに気(🌊)(qì )づいてくれる。」
「文王がな(🎊)く(🛍)なられた後(🎠)、文(🎩)という言葉の内(🐰)(nèi )容(róng )をなす(🍇)古聖(shè(💉)ng )の道は、(🏚)天意によってこの(🧝)私に継承さ(🧟)れ(💘)ているでは(🈷)ない(😴)か(📢)。もしその(🈲)文をほろぼそうとする(🈴)のが天意(🍲)であるなら(⛏)ば、何で、(🚨)後の世(🥍)に生(shē(🆗)ng )れたこの私(😂)に、(🚿)文(wén )に親し(📴)む機会が与(yǔ )え(🐔)られ(🥞)よう。文をほろぼすまいとい(👡)う(🍻)のが天(📗)意(🛷)である(📺)かぎ(🖕)り、(🔬)匡(🎡)の人(rén )たち(👲)が、いった(⏪)い(🍊)私に(🔁)対(duì )して何(hé )が出(🍚)来(lái )るというのだ。」
子(💗)貢がこたえた。――
(🛸)子貢(gòng )がこたえた。――
○ (🤯)こ(🚄)の(🛌)一(🎼)章は、一般(bān )の(🎴)個人(👧)に対する戒(😧)めと解(🍐)するよりも、(🧒)為政家に(🕓)対する戒(jiè(🐀) )めと(😭)解する方(fāng )が適当だ(🆔)と思(💘)つたので、思い切つて右(🚇)のように(😓)訳し(📰)た。国民(😓)生活(huó )の貧(🎅)(pín )困と(🕴)苛察な政(zhèng )治とは(💕)、古来(🗿)秩(🌱)序(💷)破(🗑)壊(🎣)の最(⛳)大の原因なので(🍘)ある。
○ (💩)この章の原(💝)文は、よほど言葉(yè )を補つて見ないと意味が(📵)通(tōng )じない。特に前(qián )段と後段とは一(yī(🐜) )連(Ⓜ)(lián )の(🛹)孔(✔)子の言(🎙)葉(💚)になつて(👜)居り、その間に(🈵)意味の連絡がついていない(📻)。ま(🎥)た、(🔟)後(🌘)段においては周が殷(yīn )に臣事したことを理由に「至(zhì )徳」(💆)と称讃してあるが、前(💫)段に出(🤲)ている武(💳)王は殷の紂王を(🐩)討伐(fá )した(⬅)人であるから、文王時(💣)代に対(🥀)する称(chēng )讃と見(jiàn )るの(📍)外(👏)はない。従つて(🤼)「文(wén )王(🛍)」という言葉(🎠)を補つて訳(yì )す(🧒)ることとし(🖍)、且(📬)つ賢臣の問題で前後(hòu )を結びつけて見た(👜)。しかしそ(🤓)れでも前(⏪)(qiá(🍶)n )後の連(lián )絡は不充(chōng )分(🏼)で(🕉)ある。と(🐋)いうのは、文王(👺)の賢臣が武(🚾)王の時代(🐮)になる(🕞)と、(💄)武王をたすけて殷(🕕)を討た(🛎)せたこと(😋)になるからであ(🛂)る。とにかく原(yuán )文(🔌)に何(🏟)等か(🐥)の(🍑)錯誤(🕍)が(🦖)あるのではあるま(🌭)いか。
○ (🏰)子(zǐ )路の(📆)祷(dǎo )り(🔑)は、謂(🚷)ゆる苦しい時(🛢)の神頼(🍆)みで、迷信(🐄)(xìn )的(🎓)祈祷以上(shàng )のもの(⏬)ではな(🌃)い(🌑)。それに対して孔子(zǐ )は、真の心の祷り、つま(📂)り天地に(👠)恥じ(🈳)な(🖌)い(🚏)人間(jiān )としての精進こそは(🐚)、(🙊)幸福に到る道(🦔)だ、と(🌍)いうことを説いた。孔子(zǐ )の教えに(🐭)は(⛱)宗教(jiāo )がない、とよくい(🍅)われる(🛌)が、「(🎀)天」という言葉(yè(👊) )は(🥒)、孔子(🐣)に(💮)よつて常に宗教的(de )な意味に使われているのである。
○ (🔬)乱臣(原文)==(🔵)こ(🔘)の語は現在(🌪)普通に用(yò(🌖)ng )いられている意(🌠)味と全く反(fǎn )対に(😒)、乱を防止し、乱を治(♉)める臣という意味に用(🔶)いられてい(🏔)る。
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