「無知(zhī )で我流の新(xīn )説を立(lì )てる者(zhě )もあるら(🌷)し(📷)いが、私は絶(🥒)対に(💷)そんな(😀)ことはしない。私はなるべく(🐮)多(duō )く(🍒)の人の考えを聞いて取(💳)捨選(xuǎn )択(💮)し(🍬)、なる(👞)べく(🙇)多く実際を(🍱)見(jiàn )てそれを心に(🌂)とめて(🚐)おき、判断(duàn )の(🍷)材料(🌑)にする(💤)よう(👗)につとめて(🧕)いる(🍄)。むろん、それでは(🐅)まだ真知と(🌔)はいえないだろう。しかし、そ(😍)れが真知にいたる途(📝)みちなのだ。」
「せっ(🅱)かく道(⭕)を求めてやって来た(👠)のだから、喜(xǐ(🖲) )んで迎えてやって、退かないよう(🤴)にしてやり(🙉)たいものだ。お前たち(🔂)のよう(🚾)に、(🏟)そ(🎢)うむ(🔕)ごい(🚴)ことをいうもので(🃏)はな(🧛)い(💡)。いったい、人(🤠)が自分の身を(⬆)清く(💩)しようと思(sī(🤴) )って(🎮)一歩(bù )前進して来たら(🏸)、(🕥)そ(😉)の(🐱)清(qīng )くしよ(🐡)うとす(🌸)る気(qì(🥠) )持(😇)を汲ん(🚫)でやればいいの(♌)で、過去のことをい(😳)つま(💥)でも気にする必要は(💫)ないのだ(🔹)。」
「忠(🍙)(zhōng )実(🍴)に信義を第一(🍕)義(yì )と(🥤)して一切の言(yán )動を(🍳)貫くがいい(🃏)。安(🎓)易に自(🕗)分より知徳の劣っ(👷)た(💊)人と交って、いい気になるのは禁(⛅)物(♓)(wù )だ。人(🗻)間だから過(guò )失(💤)はあ(💝)るだろ(🔨)うが、大事なのは(🕸)、そ(🔂)の(🌸)過失(shī(🦂) )を即座に勇(yǒng )敢に(🐇)改め(🔵)ることだ。」(👄)
二〇(二二五(wǔ(🕉) ))(👬)
一四(一(yī )九八(🌡)(bā ))
先師が川のほとりに立(⛷)ってい(🤬)われた。―(🌞)―
一一(😑)((😕)一九五(🌘)(wǔ(🐒) ))(🧑)
「君子(zǐ )は気持がいつも(🐡)平(píng )和でのびの(🧢)びと(🚔)している。小(xiǎ(🏝)o )人はいつも(🛌)び(👋)く(😜)びくし(🍳)て何かにお(😤)びえている。」(📲)
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